• ベストアンサー
  • 困ってます

病気に詳しい方

こんばんは。 彼の体調不良が心配で、質問させていただきます。 こんな状態です。↓↓↓ ・咳 ・めまい ・吐き気 ・鼻血(たまに) ・視力低下 ・難聴 ・背中の鈍痛(たまに、痛むと動けない) ・体のだるさ 彼は30代男性で、痩せ型です。 これに加え、軽い睡眠障害もあるように思います。 病院の血液検査、CT検査では異常無しでした。 いったいどんな病気が考えられますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

血液検査、CTで異常無しとなると… 可能性として、消化器官系の病気も考えられます。 たかが胃炎でも、全く関係のないところに症状が出たりします。 視力の低下は、疲れからくるものかもしれませんが…。 その他の内容としては、逆流性食道炎でよく起こる症状と言えます。 食事はきちんと取れていますか?胸焼けがあったら…ほぼ確定としていいですが…。 胸焼けがないとしたら、慢性胃炎も疑えます。 ちなみにですけど、耳鼻咽頭科には受診されましたか?

質問者からのお礼

maeda00100さん、回答ありがとうございます。 彼は食事はとるのですが、少食です。 そして、お酒を飲む機会が多いので... 消化器系の病院を一度受診するよう、薦めてみます。 耳鼻咽頭科も以前は通っていたみたいなので、消化器系にも問題が無ければ受診を薦めてみます。 丁寧なご指導ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • masa411

鼻血 難聴 体のだるさ 軽い睡眠障害より ストレスによる体の異常 ようするに未病の状態だと思われます。 普通に考えたら鼻炎ですが、 全ての病気も考えられます。

質問者からのお礼

masa411さん、回答ありがとうございます。 未病ですか...。 やはりこれだけ症状があると、全ての病気を予想しておかなければいけませんね。 悪い習慣などは、改善できるように私も彼をサポートしてみようと思います。 ご指導ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ppp4649

鍼灸院を試されては?

質問者からのお礼

ppp4649さん、回答ありがとうございます。 鍼灸院は私も一度薦めたのですが、原因もわからないのに...と断られてしまいました。 私は毎月通っているんですけどね。 ご指導ありがとうございました。