• 締切済み

母が苦しそうです。病気が何なのかも分かりません。

42歳の母が、十日前から体の不調を訴えています。なかなか良くなりません。 誰か母の症状について分かる人教えてください。 十日前から背中が痛み、吐き気、頭痛により病院に行きました。 頭 、お腹のCTと頭と首のMRI、血液検査をしたところ異常ありませんせした。 先生には肩こりと言われロキソニンと吐き気どめと湿布を処方されました。 背中の痛みは良くなりましたが頭を持ちあげると首の後ろが硬直し、頭が痛く吐き気がします。横になると症状は楽になります。目を押さえたり腹圧をかけると一時的に症状はおさまります。 肩こりだけでこんなにも長引くものでしょうか...。 見ていてとても苦しそうなんです。 誰か教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.7

初めまして。 私は肩凝りで回転性の目眩を何度か経験しています。 肩凝りと診断されたそうですが、何が原因でしょうか? お母さんはお仕事は持たれていますか? 先にご回答された方の仰る通り、パソコン等事務処理でも肩凝りは起こります。 ロキソニンを処方されたそうですが、肝心の肩の血行は改善するよう努められていますか? >頭を持ちあげると首の後ろが硬直し、頭が痛く吐き気がします との事ですが、横になっていても左右片腕ずつでも構いませんから、腕を上下左右に動かせる事は可能ですか? 無理でしたら、携帯カイロや、お湯を入れたペットボトルをタオルで包んで、後ろの首の付け根あたりを温めてみてください。 温めるのはもちろん血行を良くするためです。 肩凝りは血行の循環が悪くなる事から起こります。 ただし、温める場合はお母さんが眠ってしまわないよう注意してください。 低温火傷の可能性が高くなります。 肩が温まったら、今度は肩を動かす運動を出来る範囲で良いですから、お母さんに頑張ってやって貰いましょう。 肩凝りは誰にでも起こる症状ですが、侮ると大変です。 昔の人は子供や他の人に「肩叩き」をして貰って、肩凝り対策をしていました。 酷い症状に悩まされる前に、軽い運動や入浴時に肩を十分に温める等して、血行を良くするよう心掛けて貰いましょう。 お大事になさってください。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

こういう状態で「温かいうどんを食べたら治った」ということがあったので、1つの選択肢として試してみてください。

回答No.5

一通りの検査はやっておられる様です。(心電図もやったと思いますが) 首をもちあげた時に、その様な症状が起きるのは、髄膜炎でも起きます。 その場合には画像診断ではわからない事もありますが、熱が出たりする 事が多いですね。 1つ言えるのは、良くならないのであれば、お薬が残っていても受診を される事が大切かと思います。症状が変われば、また診断の方法も変わる かもしれないからです。また、どうしても何も見つからないときは、 漢方薬の処方で良くなることもあります。いずれにせよ 「良くならない」事を伝えて、次のステップに進んだ方が早いと思います。

回答No.4

#2です。 お母さんは仕事はデスクワークですか? パソコンに向かう姿勢が頭、首、肩の変調をきたしたりしますので、もしかして?と思いました。 パソコンなどに向かう姿勢はかなり首と肩に負担がかかるそうです。 こういう不調はすぐには現れず時間をおいてから突然現れたりします。 私も時間がたってから出た腕や手の痛みがあります。 整形外科で異常がありませんでした。 よく考えたすえ思い当たる生活習慣(腕や手に負担のかかる使い方)を改善したら2か月くらいで自然に治りました。 そういうこともあるかもしれません。 そして前の方の話にありますが、確かに更年期障害ではいろいろな症状があります。 なのでその可能性もあります。 ただ42では少し早いかな、と思います。 私は40後半ですが頭痛や肩こりは稀です。 よくある症状は動悸やめまい、ほてりや汗、などの体の症状のほか精神的な沈みです。 時に病気なのに更年期障害だと誤診されることもあるので注意です。 でも検査で異常がないなら普段から常に姿勢がよくないとか、使い方で酷使して首や肩の筋肉が凝りすぎているとか、そういう可能性が高い気がします。 背中の痛みとか吐き気だと心臓の可能性もあるかな、と思いましたが頭痛もありますし、違うかなと、、。 なお目を押すのは網膜によくないので強く押さないように気を付けてください。 あとはそういう時に血圧がとても高くなっていないか、です。 高血圧かもしれないです。 ちなみに肩こり首こりでは、肩や背中はよく動かすのがいいですが、首は回したり無理の動かしてはいけないそうです。気を付けてください。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

47歳の素人のおばちゃんです。 痛みの具合とかわかんないので保障出来ないんですけど、 まず、ひどい肩こりで背中が痛み、吐き気と頭痛がするという 症状は、私も出ます。 原因は「更年期障害だろうと思われます」と言われてます。 肩こりだけで長引きます。一・二か月はありえます。 季節の変わり目に出やすい傾向にあり、 今頃なんて毎年やられます。 どうやって乗り切るかというと鎮痛系のお薬を飲んで、 多少はしんどくても動ける程度につらさを抑えて、 「運動系ストレス発散をします」 私の場合、Willでチャンバラやったり、 買い物がてら散歩したりします。 完全に楽になったりはしませんが、 多少はマシって感じです。 頂いた薬で痛みを調整しつつ、しばらく運動されることを お勧めします。少し様子を見て変化が無ければ 違うお医者さんに行かれることをお勧めします。

回答No.2

個人病院に行ったのですか? 10日前からというのも急にそうなったのでは心配ですね。 その病院に行き病状が苦しいことを言って大きな病院に紹介状を書いてもらったほうがいいのかもしれないですね。 また同じ病院でも症状の経過を伝えることでまた何かわかるかもしれません。 なかなか病気は複雑で症状だけ見れば似たものも多いし専門外だとわからないことも多いです。 ここには専門家はいないと思います。 私は知人に医療関係者が割といるのですが、その人達は多忙でこういうところを見ている時間はないです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

医師が病院で検査してもわからない(っていうか肩こりと診断した)のに、素人軍団がわかるはずもありません。 セカンドオピニオンをお勧めします。

関連するQ&A

  • 病気?

    一週間前から、 喉の違和感 背中の痛み 胸の圧迫感 耳鳴り 肩凝り 吐き気 頭が重い などの症状があります。 治まったり酷くなったりします。 天気が悪い日は特に酷いです。 昨日は気持ち悪くて眠れませんでした。 今吐き気は治まっていますが、喉の違和感と頭が重い感じはあります。 私は病気なんでしょうか? 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか?

    病気のことなんですが、原因がわからないんです。もしわかったら、教えてもらえませんか? 今、高2なんですが、学校休学してます。おかしくなり始めたのは中2ぐらいからです。だんだん悪くなってきて、今はそうとうひどいです。症状はいろいろあるんですが、症状がひどい順に書きます ○頭の(詰まっている感じ、違和感、重たいかんじ、ボーっとする、気持ち悪くなる) ○目がぼやけている、ピントが合いにくい ○眉間あたりが気持ち悪くなる ○吐き気(吐きはしない) ○体が熱くなる ○眠気がする ○自分が自分じゃない感じ などです 特に頭がひどいです 泌尿器科以外の科は全部行きました。頭、鼻、首のCTやMRIは何回も撮りました。でも異常なしでした。原因がわからなくて困ってます。 頭は特に後頭部の少し深いところがよくおかしいです 検査で見つからないような病気で、思い当たる病気があったら教えてください

  • 母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。

    母が激しい頭痛で何度も救急車を呼び病院に行ったりします。 偏頭痛と言うのですが頻繁に頭痛発作があるので 今月1日から12日まで入院をしたのですがCTを撮っても異状が見当たらないというのです。 母はペースメーカーを埋め込んでいるのでMRIが撮れません。 造影剤を使ってCTを撮っても異常なし。 精神的なものも関係してるかもと安定剤とロキソニンを服用することに 退院してからもやはり治らず激しい頭痛があり座薬を使ったりします。 最近は吐き気も伴うみたいです。 何が悪いのでしょうか?何が原因なのでしょうか? どこかいい病院があれば教えて欲しいです。 整体とかに行ったらという友人もいますし 大きな病院で診てもらったらという人も・・・ どうすればいいのでしょう?

  • 頭がフラつき首から下が痺れ

    いっもお世話になります60男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 母の病気

    私の母の事なのですが。 三年位前から腰や背中が痛いといって徐々に動けなくなってきました。 首や上半身の向きを変える事ができず、寝たり座ったりしている状態から立ち上がるのがとても困難で立ち上がるまで数分かかります。 床に物が落ちたときは拾う事ができないそうです。立っているのより寝ている状態の方が苦しいそうです。何かの拍子にズキンと痛みが走り数分~一時間位動けなくなることもよくあるそうです。 最近は膝も痛いようで階段や20センチ位の段差も上がることができなくなりました。まだ50代です。何件か病院にも行って採血やMRIの検査も受けましたが何も異常はなかったそうです。リハビリを受けに通ったりもしていますが悪くなる一方です。いまではもう歩く以外の動作はほとんど苦しそうにしています。でも口は達者です。。 これは何なのでしょうか? 何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • めまいとふらつき感

    いっもお世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • めまいふらつき感

    お世話になります60歳男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり近所の整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の救急外来を受診して、神経内科を廻され、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 頑固な肩こり

     数ヶ月前から、ひどい肩こりに悩まされています。肩が常に痛くて、頚椎・頭が痛く吐き気ももよおす事もしばしばです。脳神経外科に行きMRIの検査をした結果、異常はなく、頚椎のレントゲンを撮ったら、頚椎が、緩やかに曲がっていなくてはならないのに、私の場合、まっすぐの状態で、わかりやすくいえば、5kgの頭を直接首の付け根で支えているということで、肩がこっているそうです。そのため、リハビリに通い、背中・肩・首をほぐしていき首を正常な状態にしようとしているところですが、2ヶ月位たちますが、一向によくならず、問診をもう一度したら、痛み止めのロブ毎食後、筋肉のこりを和らげるミオナール毎食後飲んでますが、あまり効き目がありません、あまりこういった薬を飲みたくないので、肩こりが治る方法を知っている人がいたら教えてください。本当に毎日苦しくて、また、どうしていいのかわからず、大変困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう