• ベストアンサー

めまいが治った方いますか?

何年も前からめまいに悩まされてます。耳鳴りはありません。以前は年に何回かめまいになり、点滴や飲み薬をもらって1日寝てればだいぶよくなっていました。 脳波やCTや血液検査等もしましたが特に異常なし。血圧は少し低めです。現在は耳鼻科に2年通ってますが、原因不明であまり変化はありません。産後体力低下、運動不足等もいけないのだと思うのですが、疲れてたり、生理前だったりする時にめまいが多い気がします。今は薬を飲んで少し休むと収まる程度ですが、2、3ヵ月に一度はめまいになります。 今後、めまいは治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまに起こるめまいで悩んでいるということなんですね。 もしかしたら、あなたは、めまいが起こった時に、「これは大変だ、どうしよう」と死の恐怖を感じることはないでしょうか。 もし、こういう感じで、狼狽えてしまうことがあるということであれば、これは不安神経症から来るめまいの可能性があると思います。 私は対人恐怖などの強迫神経症で悩み、森田療法というもので悩みを克服することが出来た経験があります。 そして、森田療法の学習をしていく中で不安神経症についても学ぶことが出来ましたので、この情報に基づいて感じたことを書かせていただきます。 あなたの場合、脳波やCTや血液検査等で異常がないということですので、ますます不安神経症から来ている可能性が高いと思います。 そして、不安神経症から来ているということであれば、私の場合と同様に森田療法の学習をしていく中で死の恐怖に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これで充分、めまいは改善してくると思います。 なお、森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読むのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなどでも可能だと思いますので、調べてみてはどうかと思います。 簡単ですが、感じたことを書かせていただきました。

7373ad
質問者

お礼

森田療法というのは初めて聞きました。 初めてめまいになった時は不安になりましたが、今はめまいで死ぬと思ってないので死の恐怖はありません。 ただ、子供が小さいので、私がめまいになって寝込む訳にいかない、夫に迷惑をかけてしまうという不安はあります。 森田療法調べてみます。