• ベストアンサー

めまい

2年前にメニエールと診断されています。 5月1日から、激しい目眩に悩まされ落ち着くまでに10日間かかりました。点滴、飲み薬効かず。日にち薬でした。 横になると回転性・座っているとフワフワした目眩です。 今ペグインタフェロンとリバビリンの治療をして、貧血状態です。 今日も目眩が始まりました。治療の病院で点滴してもらいましたが、落ち着きません。 仕事も休めないので、楽になる方法ありましたら、ご教示お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

メニエールと診断されてるのならその治療の継続ですね。 目眩も大きく回る感じと、小さく回る感じでは状態が大きく変わる様です。 血圧の数値は大丈夫なのでしょうか? 私も、仕事の疲れから急に血圧が上がり今も薬を飲んでます。 目眩では無いですが当初は、平らな場所を歩いても波の上を歩いてる様な感じでした。 平衡感覚が無いような状態でした。動悸も有りました。 当初は、降圧剤、目眩止め、動悸を押さえる薬、を処方され服用して居ましたが余り改善されず、安定剤を勧められ飲んでいます。 私の場合は自立神経が影響している様です、それで安定剤で改善された様です。 今は、降圧剤(弱い部類)と安定剤だけで症状は安定しています。 一度、実際は勧められる薬では無いのですが、安定剤を服用されてはいかがでしょうか? 多分、今は耳鼻科に行かれてると思いますが、内科の先生とも話をされてはいかがでしょうか?