• ベストアンサー

めまい

2年前にメニエールと診断されています。 5月1日から、激しい目眩に悩まされ落ち着くまでに10日間かかりました。点滴、飲み薬効かず。日にち薬でした。 横になると回転性・座っているとフワフワした目眩です。 今ペグインタフェロンとリバビリンの治療をして、貧血状態です。 今日も目眩が始まりました。治療の病院で点滴してもらいましたが、落ち着きません。 仕事も休めないので、楽になる方法ありましたら、ご教示お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

メニエールと診断されてるのならその治療の継続ですね。 目眩も大きく回る感じと、小さく回る感じでは状態が大きく変わる様です。 血圧の数値は大丈夫なのでしょうか? 私も、仕事の疲れから急に血圧が上がり今も薬を飲んでます。 目眩では無いですが当初は、平らな場所を歩いても波の上を歩いてる様な感じでした。 平衡感覚が無いような状態でした。動悸も有りました。 当初は、降圧剤、目眩止め、動悸を押さえる薬、を処方され服用して居ましたが余り改善されず、安定剤を勧められ飲んでいます。 私の場合は自立神経が影響している様です、それで安定剤で改善された様です。 今は、降圧剤(弱い部類)と安定剤だけで症状は安定しています。 一度、実際は勧められる薬では無いのですが、安定剤を服用されてはいかがでしょうか? 多分、今は耳鼻科に行かれてると思いますが、内科の先生とも話をされてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • 目眩

    自分は建設関係の仕事をしてます ある日 作業中に突然 激しい目眩と吐き気がして耳鼻科で診察をして頂いたら メニエール病と言われました 現在通い始めて二年になるのですが 点滴をすると 多少良くなってました しかし 最近は 点滴しても治まらない事が多く 本当にメニエールなのか 不安です 3日間 点滴したりもあります どうしたら良いか 解らなくなってしまいました どなたか アドバイスお願い致します

  • めまいがします。

    4~5年前から年に1~2度回転性のめまいがおきます。メニエールと言われましたが耳鳴りも無く聴力も正常です。内科医で点滴、投薬で3日ほどでよくなります。が、2週間前軽い回転性のめまいがあり病院にいかなくてもおさまったのですが、それ以来ふらふら感がとれず、また4日前回転性のめまいがあったため点滴を受け現在投薬中です。回転性のめまいはおさまったものの、ふらふら感がとれず、特に下を向くとひどくなります。半月近くこのような状態で不安です。今回は自律神経かもといわれました。よいアドバイスお願いします。38歳女です。

  • めまいの治療と効果について

    回転性のめまいが起こって数ヶ月が経ちます。 すぐに近くの耳鼻科で診て頂き、内服、点滴、注射での 治療を続けていますが、一向に変化がありません。 できるだけ毎日通って点滴か注射、もしくは両方の治療を続けています。 (その日の体調によってこちらがオーダーするのですが。) 看護士曰く「めまいの注射は即効性はないので、 根気く治療を続けていくしかない。」との事ですが、 毎日毎日通ってほとんど効き目が感じられないため さすがにそろそろ嫌気が差してきました。 現在 めまいの持病をお持ちの方や、医療関係者の方々に お尋ねしたいのですが、治療を始めてどれぐらいで効果が でるものなのでしょうか? また、効かない点滴や注射をやめて飲み薬だけにしようかと 考えていますが、やはり根気よく併用した方がよいのでしょうか? ちなみに症状ですが、吐き気や難聴はなく、頭を上げたり下げたりした時や 速く視線を動かした時にぐわ~んとゆっくり回るタイプのめまいです。 それでは御回答宜しくお願い致します。

  • めまい、耳鳴りに困っています、専門でされている病院を教えて下さい。

    福岡中央区に引っ越して以来突発性難聴になり後遺症から方耳の耳鳴りが残っています、又ひどい回転性めまいで救急車で運ばれました、点滴を受けてメニエルでは死にませんからと薬も頂けず帰えされました、今は体がふらつき真っ直ぐ歩けない浮動性めまいが今もおこつています、メニエルやめまいを専門に取り扱っている病院を教えてください。急いでいます。

  • めまい?

    27歳のOLです。 もう10日ほど、ふわふわとしためまいに悩んでいます。 貧血のような、乗り物に乗っているような、エレベーターに乗っているような、スッキリしません。 血液検査では異常なしなので、貧血ではなさそうです。 睡眠時間も充分です。 耳鼻科でも異常なし、メニエールでもなさそうです。 ストレス、特に身に覚えはないです。 めまいの始まりは突然回転性の酷いもので、嘔吐と過呼吸で救急車で運ばれました。 それ以来、ふわふわとしためまいだけがずっと続いているのです。 そのうち治るだろうと思ってましたが、もう今日で11日目。 さすがに、一生治らないのかもと不安になってきました。 何か他に原因があるでしょうか。 気分が悪くなることもあるので、困っています。 今月の始めに首を寝違えて、もう20日経ちますがまだ少し痛みが取れません。 関係あるでしょうか。 どなたか、経験などあればお願いしますm(__)m

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • 疲れるとめまいが

    疲れが溜まってくると、横になる度に目の前が回るようなめまいに襲われます。 起きあがる時も少しめまいがします。 数年前には起きあがると気持ち悪くなって4日程寝込んでしまい、救急車で運ばれて栄養剤の点滴を受けたこともあります。その時は食欲はあり、横になりながらバナナなどを食べてました。 横になっている時が一番楽で、トイレも辛かったです。 あと、首のあたりが重い感じがするときもあります。10年程前に軽いむちうち症になり、上を向くと痛かったこともあります。 疲れならなんとかなりそうですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう