• 締切済み

東大の女性

今度、33歳の女性と食事に行きます。 可愛らしく、愛嬌のある方で、誘ったらOKでした。 同じ社内で、なんとなく彼女との雰囲気はよい感触 だったので、うまくいけば、お付き合いしたいなぁと考えています。 ただ、最近知ったのですが、彼女が東大卒みたいなのです。 まぁ、学歴気にすることはないんでしょうが。。。 人によるので、一概には言えないでしょうが、 東大女性の方と恋愛された方の経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

女性です。 男性から学歴を聞かれてよく「頭いいんだ~」とか「なんでこんなところにいるの?」とかいわれたりします。 褒められているので、喜ぶべきとこなんでしょうが、自分では「自分が普通」と思っているので、なんて返していいかわからなくなることが多いです。 一番、困るのが「僕は頭が悪いから・・・あはは」発言です。冗談でいわれることが多いのですが、これもどう対応していいかわかりません。 高学歴の女性は親戚からも「そんな高学歴でどうするの。お嫁にいけなくなるよ」といわれていることが多いです。 だからどちらかというとコンプレックスなんですね。私も自分の学歴を隠したりはしませんが、それでも相手の反応はすごく気になります。 高学歴がコンプレックスな女性と低学歴がコンプレックスな男性とでは、油と水なようなもので、なんだか一緒にいても疲れるだけです。 だから気にしないのが一番です。 褒めもせず、貶しもせず・・・もちろん自分のことも卑下しない! これがうまく関係を作るコツだと思います。

• jpstyle
回答No.1

きにせずに。 聡明な方は話をしていても楽しいですよ。また、配慮するかどうかは別として、こちらの意図するところや、また、意見のギャップが出たときにどこに誤解があったかなどを考える女性が多いです。 結婚を考えるのなら、ものすごく「買い」です。 それは少し話をすれば分かると思います。 ただし、生きていく上で学歴は関係ないだとか、社会に出たら大学で学んだことなんか関係ないとか、そういう視野の狭いアウストラロピテクス並みの意見は間違っても言わないほうがいいと思います。 学にたけた人は、その意味を知っています。自分以下あるいは自分はもう少し別の人が探せると思われたら逃してしまうことになるからでしょう。(※ かといって、学歴を褒めるのも論外ですよ)。 まあ、生きていく上ではオスである以上有利です。さして引け目を感じることなんてないでしょう。質問者様のおっしゃる通り、そのまんまふつうに行きましょう。