• 締切済み

体調が悪い同僚への対応

なんでも相談しあっている5歳年上の27歳の同僚がいます。 もともとその人は、「お腹が痛い」とか「頭が痛い」とか、よく訴えてきます。心配すると「私、いつもお腹痛いとか言ってるから気にしなくていいよ」と言われていました。 また、自分の体調に神経質らしくて、よく体温計で熱計って「36.8℃あったから熱が少しある(低体温だから)」とか、薬を飲まないと落ち着かないような人です。 最近、5年間片思いだった人を諦める決心をして、そのことを考えすぎて体調を崩したみたいです。 また、夜のコンビニのバイトを始めたらしく、生活が不規則になっているようです。 いつも体調が悪いらしく、その人と話すとずーーーっと体調が悪い話で聞いてていいがげん疲れてきました。 最初は心配していろいろアドバイスしてたんですが、話を聞いていると「部屋にいるのが寂しいからバイトの人達とずっと話してた」とか、「3時間しか寝ていない」とか自業自得に聞こえてしまいます。 もちろん、失恋で辛いのも経緯を聞いていたので分かりますが…。 私は自分の体調を人に訴えるのも苦手だし、気分が悪くてもよっぽど悪くないかぎり人には言わないほうなので、正反対のその人に時々イライラしてしまいます。 私がアドバイスしても、その人が変わらないと今のウダウダした感じはずっと続くと思います。ずっと体調の悪さを聞かせられると、私も正直キレそうになってしまいます。 精神的な面から体調が悪そうにしている人にはどういう対応をしたら、いいんでしょうか?ただ話を我慢して聞いたほうがいいんですか? 本当に悩んでいます。

みんなの回答

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.4

はじめまして。 精神的な面がきっかけでよく体調が悪くなる者です。 なのでちょっと耳が痛いです(笑) その人となぜなんでも相談しあえる仲なんでしょう?こんなにも正反対の価値観を持っているのに。他の部分が合うのでしょうか? その人も言っているように「いつもお腹いたいとか言っているから気にしないで」と思ってもらえるとありがたいのですが‥。 キレそうになる程我慢されたら相手も辛いと思います。長くなったら、正直に「そういう話ばっかりだと私はつい心配してあれこれ悩んじゃうから別の話していい?」って話題を変えてみてはいかがですか? 細やかで優しい人なら、ハっと気がついてくれそうですけどね。 調子の悪い話を聞いてくれないなら付き合わないっていう人ならそれまでの人だと思って知り合い程度のお付き合いにした方がいいと思います。 アドバイスは多分いらないんだと思います。ただ何でも話せる友達だと思って、そういう状態なんだって事知ってほしいだけだと思います。私も友達に会うとつい体調の話をしてしまうので、こちらの文を読んで反省しました。

pyyohiko
質問者

お礼

歳は離れているんですが、周りから姉妹みたいって言われるくらい気が合うしたのしいんです。 ただ私が人の心配をするのが苦手というか…。 本当に心配だとは思うけど「大丈夫?」って聞く自分が白々しく思えてくるんですよね。それが結構ストレスで、アドバイスしても全然治らない同僚にイライラしてしまいました。 同僚も今は私の気持ちに気付いているみたいです。 今はただ話を聞いています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もそんな人大嫌いです。 よく我慢しましたね。 私が最近になってよく使う手は「私も~!」と返すことです。 むこうが「頭痛くて・・・」ときたら、すかさず「私も~!朝からずっと我慢してたんだよね~」と返してしまいます。 他にも、「うつっぽい」とか「失恋して・・・」とかいう話も大体おんなじような感じで対処しています。 これなら「わかる、わかる」といって共感している振りをして、うまく話をかわせるんですよね。

pyyohiko
質問者

お礼

自分も痛い作戦ですね笑 確かにいつもいつも何か痛いって言われ続けると「誰だって何かしら具合悪いよ!」って言いたくなりますよね(^o^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 たぶん「具合が悪い」ということで、自分を保っている状態なんでしょうね。その先輩は。 なにも言えずに溜め込んでいたら、仕事もおぼつかなくて退職にまで追い込まれていたかもしれません。 「変わること」はとても難しいです。 質問者さまが「今からあなたは性格を真逆に変えなさい」と言われたらできないでしょう? 徐々にその先輩が落ち着くまで、アドバイスなどせずに淡々と話をきいていればいいです。話しかけられたときに。 職場だけのおつきあいにして、携帯は留守電にしておくとか。

pyyohiko
質問者

お礼

補足質問のほうにお礼を書いてしまいました(>_<) ありがとうございました。

pyyohiko
質問者

補足

確かに吐くとすっきりするようなことを言われてました。 今は気持ちと体調が直結してるみたいです。 今はあまり中に踏み込まず見守っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

優しいですね、同僚の方の為に考えて悩んでいるんですもの。 私も体調が良くない人種な方なので同僚の方の気持ちも すごくわかります。 痛みや病気等にダメージを受けやすい造りの体の人って いるんです、 私も知り合いから毎日のように体調や精神面の事を 聞かされ続け、同じ様にアドバイスしても努力も改善もしない 人がいました。 そう言う人は皆、変われないみたいです。 なので、少し距離を置いて接することが ご自分の為にも、同僚の方の為にも良いのかと。 このまま無理をして向き合ってしまうと絶対に爆発してしまいますし、 嫌いになって行くばかりだと思います。 自分は振り回されていると感じてしまうかも。 心配してしまう気持ちは捨てなくてもいいから 距離を置いてみては。

pyyohiko
質問者

お礼

体にダメージを受けやすい人もいることも覚えておかないといけないなと思いました。 確かにだんだん嫌になっていくような感じがしたので、今はほどよく距離をおいています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月の半分ぐらい体調崩してる同僚

    月の半分ぐらい調子悪そうにしてる同僚(30代♂)がいます。 いつも「頭が痛い、熱っぽい」「喉の調子が悪い」「膝が痛い」等と言ってます。 花粉症を患っているので、これからの時期はもっとひどいです。 なのに不思議なのは、これを改善しようと言う気概が見えない事です。 花粉症がきついなら、病院で対処法を聞いてくるとか。 体調が悪いなら、規則正しい生活を心掛けてそれでもダメなら病院へ行くとか。 膝が痛いなら、少しでも負担を和らげるようにダイエットするとか。 なのに彼は、そう言う事を一切しないんです。 花粉症で悩むのは分かりきってる事なのに、病院へ行く素振りもないし。 いつも「昔から体弱くて」とボヤくのに、「深夜までアニメ見てた」とか平気で話してくるし。 上司からここ何年も「少しは痩せなさい」と言われてるのに、ダイエットを頑張ってる素振りもないし(彼の家から歩いて5分の位置にジムがあるのに、そこに通ってる旨の話は聞いた事ない) 元々体が弱いのは仕方ないとしても、それを改善しようと言う努力らしい努力もしないので「自業自得でしょ?」と言う気持ちが強いです。 こんな私は冷たいのでしょうか?

  • 4月から体調がおかしいです。

    かなり困ってるので、お答えしてくださる方探してます( ; ; ) 4月から体調がおかしいです。 4月の中旬に、38度の熱、吐き気、下痢、便秘、喉の痛みを感じ、 それから体調がおかしくなりました。 一時的には体調は治りましたが、また4月の末に38度の 熱と吐き気、下痢のようなお腹の緩みはあるのにでない感じの便秘になりました。 そして、昨日の夜から全身に蕁麻疹。 あと、熱を出したあたりから感じていた、耳が一時的に聞こえずらくなる感じ。 毎回、決まった時に急に右耳が耳閉感に襲われ、右耳だけこもったようになります。低音が聞こえにく?なったような感じです 右耳は1.2時間篭った感覚が続いた後、元に戻ります。 こんなに立て続けに体調を崩すのはバイトと大学の両立をうまくできていないからだとは思ってます。 右耳がおかしくなるのもバイトのときだけです。 この立て続けに起こる症状はなんなんでしょうか? ストレスでしょうか? 因みに、皮膚科、内科、耳鼻科にはいったんですが、どこも病名とかはっきりいってもらえず、もやもやしてるところです、、、。

  • 彼女の気持ち。

    いつもご回答を下さる方、ありがとうございます。 先日下記で質問をしました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7875211.html その後、遊ぶ前日になり、二日前からお腹の調子が悪くて、熱を計ってみたら熱があるから遊ぶのがキャンセルになりました。 会えない間は親友と夜中や明け方まで遊びまわっており、完全に自業自得です。 メールが来たときは、凄く心配で気遣いのメールを送りましたが、今考えてみると何だかよく分からなくなり落ち込んでしまっています。 私と遊ぶことなんてどうでも良かったのか、メール一通で簡単に断られてしまうのか。 会う前だったんだし、遊び過ぎでもっと体調の事考えて欲しいと言った方が良かったのでしょうか? 彼女の気持ちが全く分からずショックです。 よろしければ、ご回答頂ければ幸いです。

  • 体調不良 体温調節がうまくできない

    体温調節がうまくできません。 以前からたまにあるのですが、夏でも冬でも、年中体調がよくないと体温調節がうまく働かなくなり、 暑くなったり、寒くなったりの繰り返しです。 20分30分ぐらいの感覚で、 急に頭が熱くなってのぼせてきます。 かと思うと 急に悪寒がします。 熱が上がったり下がったりのような感じです。熱は36度台か微熱程度です。 最近ひどくなってきて、心配です。 どうするとよくなるか、どんな病気か知っている方教えてください。

  • 体調不良が続いてます

    普段はあまり体調を崩さないです。1週間ほど前に朝起きたら気分が悪かったのですが、そのうち治ると思ってそのまま仕事に行きました。お昼は食欲が無く、何も食べれず午後から本格的に体がだるくなり熱っぽさを感じました。家に帰り、少し仮眠をとった後体温を測ると39度ぐらいの熱がありました。夜も食欲は無く、そのまま寝てしまいました。夜中に吐き気で何度も起きてしまい、トイレで無理やり吐いて寝ました。朝起きると体調は良くなり、熱も下がっていましたが一応仕事は休みました。それから1週間はいつも通り元気でしたが、30分ほど前からまた気分が悪くなりました。吐き気もあります。同じような経験をしたことある方、原因など分かる方いますか?

  • 長期仮病の言い訳。。。

    悪いのは承知です。。失恋のショックですべてを投げ出して2週間程引きこもっていました。 しかしようやく正気に戻って、ちゃんと現実復帰する決心がつきましたが。。 私は週1でアルバイトをしているのですが、3回も無断欠勤をしてしまいました。。。 失恋のショックで。。なんて到底言える雰囲気ではありません>< 自業自得なのは百の承知ですが、何かそれらしい言い訳がありませんでしょうか? 2,3週間の入院といえば胃潰瘍・ヘルニアなどでしょうか???

  • 体調が良くならないです

    今年受験生の15歳です。 先週から体調不良が続いています。 寝不足なのか、ストレスなのか、風邪なのか…… 私は平均体温が高めで、いつも37度前後です。 人間は発熱している時が一番免疫力が高いそうですね。 だから風邪の時に熱が出るのだとか。 ならば、私は常に免疫力が高めなのでしょうか? 私は風邪をひいても37度6分以上には滅多になりません。 風邪が流行っていてもかかりません。 でも、風邪を全く引かないわけではないです。 咳や鼻水だけが出るようになることもあるし、微熱や頭痛が続く事もあります。 ずっと続きます。 極端な発熱をしない分、中途半端な免疫力で風邪が長引くのかなと思っているのですが、一番目立つのは倦怠感と頭痛です。 熱が出なければ辛くても学校も欠席させてもらえません。 辛いまま学校に行き、妙な眠気と闘いなかまら授業を受ける日々です。 正直、凄く辛いです。 受験生ということもあり、塾にも行かなくてはならないので疲労は溜まるばかり。 週末にはもうクタクタで、少しでも立っているのが辛い事も多いです。 最近は頭痛が酷くて週末はロキソニンが手放せないです。 免疫力のせいかは分かりませんが、対処法はないでしょうか。 体温が高いと冬は凄く寒くて困ります。 夜は冬用の布団3枚重ねですが、これでも寒いです。 体温についてはかなり悩んでいます。 なので、体温を36度5分前後に下げることはできないでしょうか? そうすれば免疫力も下がり、中途半端な風邪は引かないのではと思いますし、寒がりもなくなるのではと思います。 病弱な方にとって、風邪をひかないのは羨ましいですよね。 それは私も嬉しいです。 でも、風邪を引かなさすぎて体調が悪いときでも休ませてもらえないのは逆に辛いです。 どうしたらちゃんと休ませてもらえるのでしょうか。 それか、欠席しなくても体調を改善できる良い休息方法があれば教えてください。 凄く辛くて休みたくても、受験生なので学校を欠席したくはありません。 なので、できれば良い休息方法が知りたいです。 また、すぐに寝付ける方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • やってしまいました

    ただの自業自得、バカな話なんですが どなたか暇な方聞いてください バイト先の社員さんの愚痴を、本人に聞かれてしまったかもしれません… (この時点でホントに軽率だったなと反省しております) 内容は、 「あの人との仕事はいつも疲れる、嫌だ」 と大雑把なものです。 その方はあまり好かれている方ではないので、聞き手の方も 「あぁ~大変ですね」みたいな感じですぐ他の話題に行きました。 次のバイトがとても 行きづらいです。 二度言いますが自業自得だと思っています。 どなたか叱ってください。

  • 頻繁に体調を崩す

    こんばんは。20歳女です。ここ半年くらい頻繁に体調不良になることに悩んでます。以下が主な症状です。 ・8月上旬に日光アレルギー発症 、疲れて日光に当たった時にじんましんがでるようになりました。 ・頻繁に風邪をひく、10月に39度の熱を出し、月一のペースで体調を崩しています。今も風邪をひいており微熱と咳が続いています。 ・生理不順、1ヶ月に2回生理が来たり、量が少ないのがずっと続くなど不規則に。 ・頻繁に下痢や便秘になります、揚げ物や脂っこいものは避けているものの、何もなくともすぐにお腹を壊してしまいます。 このような感じで、原因不明な体調不良が色々と重なり、ちょっと無理をしたり外で外食をしたりしただけですぐに体調を壊してしまうようになりました。 母は食事に大変気を遣ってくれていますし、睡眠も7時間以上は取っています。運動は十分とは言えませんが、通学はできるだけ階段を使ったり、体力のある時は筋トレをしたりするようにしています。 唯一といっていいストレス源であったバイトも今月で辞めます。大学はそれなりに忙しいものの楽しく過ごしています。 他の大学生に比べたら、バイトもそこまでタイトに入れてないし、お酒を飲んだりすることもありません。それなのにどうしてこんなに体調を崩してしまうんだろうと疑問に思うばかりです。 どうやったら体力をつけることが出来るのでしょうか?またこれらは何かの病気だったりするのでしょうか?自分の虚弱さがほとほと嫌になります。やりたいことは沢山あるのに、体力がないせいでなかなかそこまで出来ません。

  • 流産後の体調について

    生理が3~4日遅れた所で妊娠検査薬をすると陽性でした。 しかし、1週間後生理のような出血があり、 病院へ行くと「おそらく流産だろう」とのこと。 痛みや熱が出なければ家にいていいと言われました。 流れるような出血の後、帰ってきてから、 レバーのようなかたまりも出たため、 初期の流産(化学流産)だったのだと思いました。 しかし、その後も基礎体温はずっと高温のままなのです。 胸の張りもそのまま・・・。 ずっと子供が欲しくて、基礎体温もつけていたので、 低温期と高温期の違いもはっきり分かります。 ただ単に、流産したためにホルモンのバランスが崩れているのか、 他に何か原因があるのか・・・。 お腹の痛みなどは全くありません。 すぐにでも病院へ行けばいいのでしょうけど、 今アメリカにいるってことと、妊娠関係には保険がきかないため、 この前の治療費でさえ莫大なのに、なかなか行けない状態です。 どなたか、流産後の体調についてご存知の方がいたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう