• 締切済み

体調が悪い同僚への対応

なんでも相談しあっている5歳年上の27歳の同僚がいます。 もともとその人は、「お腹が痛い」とか「頭が痛い」とか、よく訴えてきます。心配すると「私、いつもお腹痛いとか言ってるから気にしなくていいよ」と言われていました。 また、自分の体調に神経質らしくて、よく体温計で熱計って「36.8℃あったから熱が少しある(低体温だから)」とか、薬を飲まないと落ち着かないような人です。 最近、5年間片思いだった人を諦める決心をして、そのことを考えすぎて体調を崩したみたいです。 また、夜のコンビニのバイトを始めたらしく、生活が不規則になっているようです。 いつも体調が悪いらしく、その人と話すとずーーーっと体調が悪い話で聞いてていいがげん疲れてきました。 最初は心配していろいろアドバイスしてたんですが、話を聞いていると「部屋にいるのが寂しいからバイトの人達とずっと話してた」とか、「3時間しか寝ていない」とか自業自得に聞こえてしまいます。 もちろん、失恋で辛いのも経緯を聞いていたので分かりますが…。 私は自分の体調を人に訴えるのも苦手だし、気分が悪くてもよっぽど悪くないかぎり人には言わないほうなので、正反対のその人に時々イライラしてしまいます。 私がアドバイスしても、その人が変わらないと今のウダウダした感じはずっと続くと思います。ずっと体調の悪さを聞かせられると、私も正直キレそうになってしまいます。 精神的な面から体調が悪そうにしている人にはどういう対応をしたら、いいんでしょうか?ただ話を我慢して聞いたほうがいいんですか? 本当に悩んでいます。

みんなの回答

• rin63
回答No.4

はじめまして。 精神的な面がきっかけでよく体調が悪くなる者です。 なのでちょっと耳が痛いです(笑) その人となぜなんでも相談しあえる仲なんでしょう?こんなにも正反対の価値観を持っているのに。他の部分が合うのでしょうか? その人も言っているように「いつもお腹いたいとか言っているから気にしないで」と思ってもらえるとありがたいのですが‥。 キレそうになる程我慢されたら相手も辛いと思います。長くなったら、正直に「そういう話ばっかりだと私はつい心配してあれこれ悩んじゃうから別の話していい?」って話題を変えてみてはいかがですか? 細やかで優しい人なら、ハっと気がついてくれそうですけどね。 調子の悪い話を聞いてくれないなら付き合わないっていう人ならそれまでの人だと思って知り合い程度のお付き合いにした方がいいと思います。 アドバイスは多分いらないんだと思います。ただ何でも話せる友達だと思って、そういう状態なんだって事知ってほしいだけだと思います。私も友達に会うとつい体調の話をしてしまうので、こちらの文を読んで反省しました。

pyyohiko
質問者

お礼

歳は離れているんですが、周りから姉妹みたいって言われるくらい気が合うしたのしいんです。 ただ私が人の心配をするのが苦手というか…。 本当に心配だとは思うけど「大丈夫?」って聞く自分が白々しく思えてくるんですよね。それが結構ストレスで、アドバイスしても全然治らない同僚にイライラしてしまいました。 同僚も今は私の気持ちに気付いているみたいです。 今はただ話を聞いています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私もそんな人大嫌いです。 よく我慢しましたね。 私が最近になってよく使う手は「私も~!」と返すことです。 むこうが「頭痛くて・・・」ときたら、すかさず「私も~!朝からずっと我慢してたんだよね~」と返してしまいます。 他にも、「うつっぽい」とか「失恋して・・・」とかいう話も大体おんなじような感じで対処しています。 これなら「わかる、わかる」といって共感している振りをして、うまく話をかわせるんですよね。

pyyohiko
質問者

お礼

自分も痛い作戦ですね笑 確かにいつもいつも何か痛いって言われ続けると「誰だって何かしら具合悪いよ!」って言いたくなりますよね(^o^; 回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 たぶん「具合が悪い」ということで、自分を保っている状態なんでしょうね。その先輩は。 なにも言えずに溜め込んでいたら、仕事もおぼつかなくて退職にまで追い込まれていたかもしれません。 「変わること」はとても難しいです。 質問者さまが「今からあなたは性格を真逆に変えなさい」と言われたらできないでしょう? 徐々にその先輩が落ち着くまで、アドバイスなどせずに淡々と話をきいていればいいです。話しかけられたときに。 職場だけのおつきあいにして、携帯は留守電にしておくとか。

pyyohiko
質問者

お礼

補足質問のほうにお礼を書いてしまいました(>_<) ありがとうございました。

pyyohiko
質問者

補足

確かに吐くとすっきりするようなことを言われてました。 今は気持ちと体調が直結してるみたいです。 今はあまり中に踏み込まず見守っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

優しいですね、同僚の方の為に考えて悩んでいるんですもの。 私も体調が良くない人種な方なので同僚の方の気持ちも すごくわかります。 痛みや病気等にダメージを受けやすい造りの体の人って いるんです、 私も知り合いから毎日のように体調や精神面の事を 聞かされ続け、同じ様にアドバイスしても努力も改善もしない 人がいました。 そう言う人は皆、変われないみたいです。 なので、少し距離を置いて接することが ご自分の為にも、同僚の方の為にも良いのかと。 このまま無理をして向き合ってしまうと絶対に爆発してしまいますし、 嫌いになって行くばかりだと思います。 自分は振り回されていると感じてしまうかも。 心配してしまう気持ちは捨てなくてもいいから 距離を置いてみては。

pyyohiko
質問者

お礼

体にダメージを受けやすい人もいることも覚えておかないといけないなと思いました。 確かにだんだん嫌になっていくような感じがしたので、今はほどよく距離をおいています。 回答ありがとうございました。