• ベストアンサー

なぜ「ろ」には「¥」がないのに表示されるのでしょうか?

私のキーボードだけでしょうか? 「ろ」を打つと「¥」が表示されます。 「ろ」には、「_」と「/」の逆が表示されています。 ノートパソコンのキーボードでも、 USBケーブルで繋いでる外付けでも同じです。 なぜ「ろ」には「¥」がないのに表示されるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

バックスラッシュ(\)が割り付けてあるからです バックスラッシュは円マーク(¥)と同じ文字コードを使っています そのためバックスラッシュを入力すると円マークになってしまうのです これは JISの規格がそうなっているので、JISキーボードを使う限りついて回ります

質問者

お礼

なぞが解けました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

JISキーボードであってもフォントを英語フォントにすればキチンとバックスラッシュが表示されますけどね。 例えば(Windowsなら)メモ帳のフォントを「Roman」等に変えてIMEをOFFにして「ろ」を打ってみてください。¥ではなくバックスラッシュが表示されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E8%A8%98%E5%8F%B7#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.86.86.E8.A8.98.E5.8F.B7.E3.81.AE.E6.89.B1.E3.81.84

質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございます。