• ベストアンサー

身近な税の滞納や請求について教えてください

1、仮に住民税等の税を滞納したら逮捕等になるのでしょうか? 2.確定申告を忘れた場合、もしくは申告が必要なのにしなかった場合、連絡等は来るのでしょうか? 3、何かしら収めなければいけない税を支払わなかったら、音沙汰なしに何かしらの罰則に即つながるのでしょうか? それとも支払い忘れていたら、きちんとその税の支払いの請求に関する連絡の電話や書類が市町村等からくるものですか? 忘れ癖が強いのでその際どうなるのか疑問に思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

1、逮捕はされません。 2、税務署から連絡がきます。 3、加算税がつく場合には、加算税決定通知が送達されます。延滞税については通知がされなくても加算されます。  納めるべき税金の納付がなければ、督促状で請求され、その後も文書・電話・自宅を訪ねる等の方法で請求がされます。

noname#93333
質問者

お礼

実にわかりやすいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>1、仮に住民税等の税を滞納したら逮捕等になるのでしょうか? 逮捕はされませんが、財産の差押えをされます。 >2.確定申告を忘れた場合、もしくは申告が必要なのにしなかった場合、連絡等は来るのでしょうか? 来ません。 税務署も忙しいので、全件調査してません。金額が多かったり、サンプル調査等で発見され、連絡がくる可能性はあります。 >3、何かしら収めなければいけない税を支払わなかったら、音沙汰なしに何かしらの罰則に即つながるのでしょうか? それとも支払い忘れていたら、きちんとその税の支払いの請求に関する連絡の電話や書類が市町村等からくるものですか? 最初に督促のはがきが来ます。 そして、いつまでも納めないと再催促や、税務官が徴収にやって来ます。 例えば都道府県税である自動車税は5月末日が納付期限ですが、 納付しないと7月初旬に督促状のはがきが来ます。 2000ccクラスだと、本来7月下旬まで延滞料は発生しないのですが、督促のハガキがやってくると、督促料金として100円ほど余分に徴収されます。市町村税である軽自動車等の場合は、督促状がやってくるのが、事務量が少ないためか、もう少し早いタイミングです。

noname#93333
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。