• 締切済み

何故、恋愛、結婚にまで学歴が影響するのですか?

v_soccer_vの回答

回答No.13

会社の採用の際に学歴もひとつの基準になるのは、その人の人生の一部だからではないでしょうか? 今まで、どのようなことに努力をしてきたのか? 学歴が高いということは、その人が、今までの人生において、「勉強」することに努力をしてきた結果だという見方も出来ます。 入社後もいろいろ「勉強」することが多いと思います。 もちろん、学生の頃と、質の違う事も多々あるでしょうが、「勉強」するということには変わりがないと思います。 そういう観点から、採用の際に学歴もひとつの基準になっていると思います。 一方、恋愛や結婚は基本的に異性間で成立する関係です。 高学歴=高収入ではありませんが、その傾向は少なからずあると思います。 そのため、特に結婚を考えた場合、女性から見たら男性の学歴、というより収入が気になるのではないでしょうか? そういう点が、恋愛や結婚において、女性から見た男性の学歴の影響だと思います。 また、全員ではないですが、男性の中には女性よりも優位にいたいというプライドがある人もいます。 特に、学歴や収入では気にする人もいるでしょう。 そのため、自分よりも学歴の高い女性とのお付き合いにコンプレックスを抱き、それが心のどこかで恋愛感情にも影響する人もいるのではないでしょうか? そういう点で、恋愛や結婚において、男性から見た女性の学歴が影響していると思います。 あくまで個人的意見ですが....。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000850,http://woman-kekkon.com/index.html