• ベストアンサー

外国人の友達を日本に呼ぶ

アメリカに住んでいる日系人の友達が、来年大学を卒業して日本で新しい生活をスタートしたいと考えているみたいなのですが、まずどのビザを取得するべきか? 日系人なので定住ビザ?と考えていますが・・・。まだ仕事も来年の話しなので全く決まってませんし・・・。いずれ日本にきてから探す予定ではいますが。 私の家に生活が落ち着くまでは同居するつもりでいます。 全く知識が無いので、日本に来るためにはどうすれば良いか、何か情報があれば教えて下さい!

noname#119482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.3

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/HOUREI/h07-01.htmlより引用。【三  日本人の子として出生した者の実子(前二号又は第八号に該当する者を除く。)であって素行が善良であるものに係るもの 四  日本人の子として出生した者でかつて日本国民として本邦に本籍を有したことがあるものの実子の実子(前三号又は第八号に該当する者を除く。)であって素行が善良であるものに係るもの】 当てはまれば定住者の特定ビザが取得できます。就労など日本での活動に制限はありません。

質問者

お礼

う~ん・・・、私の友達は4世なんですが・・・・・どうなんでしょう? 4世はやはり難しい?っていうより取れないのですかねえ・・・・? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.4

実務的観点では、日系人ということで定住者の在留資格を申請するなら、申請人が3世以下であること、すなわち祖父母か父母が日本国籍を有していることが最低の裁定ラインとなります。 入管のホームページには書いてありませんが(笑)。

質問者

補足

・・・ということは、私の友達は4世なのですが大丈夫ですか?

回答No.2

そのような外国人のための情報は英語サイトの方が豊富なので、下のようなサイトを見るように勧めてはいかがでしょうか?日本への移民、日本での仕事の探し方、等について英語で説明されています。 http://www.japan-guide.com/e/e625.html http://www.jobsinjapan.com/

質問者

お礼

本人に直接見せてみます。私はあまり英語が分からないので・・・。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

「定住者ビザ」は、法務大臣が特別な理由を考慮したうえで付与されるビザです。 そのため、ビザ取得の可能性については、判断が難しいケースが多いです。したがって「定住者ビザ」を取得するには、入国管理法や国籍法などについて専門的な知識を要する場合があるので、これは(日本に来てから仕事を探すという事情も含めて、当面どういうビザなのか)その分野に詳しい行政書士などに相談されるのがいいかと思います。 あるいは、一旦締めて、法律などの専門カテで再質問されることをお勧めします。

質問者

お礼

なるほど・・・・。日系人だと定住者ビザが手っ取り早いと思ってましたが、やはり自分たちで色々考えてても難しいそうですね・・・。 専門の方に頼めば安心だろうと思うのですが費用の方も心配だったので・・・。 返答ありがとうございました。