• 締切済み

ディスプレイ交換

初心者的な質問で申し訳ないのですが、ディスプレイの交換は単に古いモニタを外して新しいモニタを接続すればよいのでしょうか。BIOSの設定とかドライバとかをいじらなければならないのでしょうか。今まで、ディスプレイの交換を全くしませんでしたのでよくわかりません。機種は、DELL DIMENSION 8250。ビデオカードは、NVIDIA GeForce 4 MX 420 64MBです。ご返答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.3

設定、ドライバはいじる必要はないです。 購入以来、一度もビデオカードのドライバをアップデートしたことがないならばした方がいいです。 交換するモニタは、アスペクト比固定できる最近のワイド液晶ならば問題ないと思います。 現在、三菱のRDT223WMというモニタを使ってます。 このモニタの適正解像度は1680×1050ですが、1280×1024でもそれなりに使えます。MX420は1600×1200と1600×1000もあります。 低い解像度の1024×768以下だとぼけてしまいますけどね。 このモニタに9年前のwin98のPCを接続して試してみましたが、アスペクト固定モードで十分使えると思いました。 現在、ワイドモニタは安いですし、新しいPCにも代用できるので、お買い得です。 許容できる画質は個人差があるでしょうから、ショップでいろいろな機種をチェックする方が安心できると思います。 使用してるもう1台のエイサーX223WBDはアスペクト固定がないため、実用的に1680×1050しか使えません。 古いPCを使う場合、アスペクト固定できないワイドは避けた方が無難です。 そして、ビデオカードを変更できるならば、中古で探してでも変更した方がいいですよ。 ただ、昔のビデオカードは、DVI接続だとPCのBIOS画面が出ないモノがあります。

zara878
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

>コネクタの形状ですが、アナログRGB(D-Sub15ピン)とDVIの違いということでしょうか。 そういうことですね。 ビデオメモリーの量やビデオチップの形式からもDVI端子は付いていないと思いますし 仮に付いていたとしても縦横比4:3の標準的な(XGA程度の)ものしか表示出来ないでしょう

zara878
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

コネクタの形状(VGA)さえ合えばOKです。 >NVIDIA GeForce 4 MX 420 64MB もう化石のようなスペックなので高機能のモニタは必要ないでしょう。 15~17インチ程度の標準的なモニタで十分です。

zara878
質問者

お礼

17インチのモニタの購入を考えております。 回答ありがとうございました。

zara878
質問者

補足

申し訳ないですが、もうひとつ質問させていただきたいと思います。 コネクタの形状ですが、アナログRGB(D-Sub15ピン)とDVIの違いということでしょうか。 ご返答宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • nVidia-128MB FX5200からのカード交換

    DELLのDIMENSION8300をつかっています。先日、画面が ブラックアウトしてしまい DELLに相談したところ、ビデオカードが 悪いのではとのことでした。保障期間が過ぎていて nVidia-128MB FX5200 のカードと同じものを交換するのであれば 同じ値段くらいで 性能のいいものを変えるとのことでした。 PCI-E / GeForce9500GT / 256MB と交換しようと思うのですが できるのでしょうか 

  • モニターが認識しない

    私はDELLのDimension4500というかなり古い機種を使っているのですが、先日画面にノイズが出るようになり、DELLに問い合わせたところ、グラフィックボードの故障とのことでしたが、すでにサポート外なので自己責任でグラフィックボードの交換をしてくれと言われました。 nVidia GeForce4 Ti4600 128MB TV-Outを使用してましたが、パソコンショップの方に聞いたらAGP2.0に対応しているものは少なく、現在手に入るもので、nVidia GeForceFX 5500なら乗せかえられるとのことで、試したのですが、画面は表示されませんでした。 電源の容量やドライバの問題かと思い、再びnVidia GeForce4 Ti4600に戻したのですが、パソコンは起動してもモニターに何も表示されず…モニターのランプがオレンジのままで(認識時は緑)、BIOSの画面すら出ないので再インストールもできない状況です。 モニターを他のPCに繋げたところ、表示されましたのでモニターに異常はないと思います。 グラフィックボードのファンは回っているので電源はとりあえず行ってるとは思うのですが… 過去のログを見てても、BIOSの設定とか再インストールとかが出てるのですが、何にも画面が出ない状況で、正直お手上げで困っています。 何か解決策はありますでしょうか・・・よろしくお願いします 初心者の質問で、申し訳ありません。 ・型番  DELL Dimension 4500  ・CPU Pentium4 2.26 GHz ・メモリ 512MB ・ビデオカード nVidia GeForce4 Ti4600 128MB TV-Out ・OS Windows XP Home Edition

  • シネマディスプレイなんですが

    会社でアップルシネマディスプレイ23inchを使ってみて、その美しさ、使いやすさに感動してしまいました。個人でも是非購入と思い注文したまではよかったのですが、私のマック、かなり古いタイプのG4なんですよね。で販売店の方に相談、アップルに問い合わせて頂いた処、「変換アダプタだけではダメ、ビデオカードを交換する必要がある、その場合でも動作保証は致しかねます」とのつれない返事でした。やむなくキャンセルしたのですが、ここでの質問応答を読んでてNVIDIA GeForce2MXってカードは対応している様な事が書いてありました。ひょっとして大丈夫なんでしょうか?初心者なので分かり易く教えて頂ければうれしいです。 Power Mac G4 533 MHz メモリ896MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce2 MX(標準仕様)、 バスAGP、 VRAM:32 MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPU交換→なぜかビデオボードから映像出力せず

    CPUを交換しましたが、なぜか直後からビデオカードから映像出力されません。どこから調査したほうがいいのかいただければと思います。 OS WindowsXP M2NPV-MX NVIDIA Geforce6100 NVIDIA Geforce7600GS(256MB) Athlon64X2 3800+ メモリー 2G Hitachi HDP725050GLA360 →CPUはAthlon64X2 5600に交換。 交換直後からモニターが移らず、音だけはウィンドウズがたちがる音がしたので、映像周りだなと思い、ビデオカードを抜いてオンボードの出力をモニターにつないだところきちんと出力されます。 まったく検討つかず、とりあえずのCMOSクリアしましたが、変わらず。 ちなみにビデオはASUS EN7600GS です。

  • ディスプレイ画面表示について

    ディスプレイの調子が悪く電源抜いて接続しなおしたのですが画面が小さく見にくくて困ってます。 ネット画面とか両端が空いてる感じで文字も小さく非常に見にくいです。 前よりデスクトップアイコンも小さくなってこれも見にくくなってます。 解像度を下げると文字や画面は大きくなりますが、文字がぼやけてこれまた非常に見にくいです。 以前はもっと見やすかったのですが、いろいろ分かる範囲で試してみましたがうまくいきません。 症状分かりにくいかもですがアドバイスよろしくお願いします。 機種DELL DIMENSION 9150 ディスプレイ DELL19インチモニタ グラボ NVIDIA GeForce 8400 Gs

  • ワイドモニター対応

    17インチモニターからAcer P223wdへの乗換えを検討していますが、 DELL Dimension8250 ビデオカードNVIDIA GeForce MX420 64M DDR OS-XP Home SP2 の環境でWSXGA+に対応しているのでしょうか。

  • ディスプレイドライバの更新

    ゲームの画像が出ないので質問をしたらこうゆわれました>< ディスプレイドライバのデータが古い事を確認できました。 是非ディスプレイドライバの更新をお試しいただきたいと思います お客様のPCはNEC製でございました。「型番 PC-VC5001D」 お客様のディスプレイカード(グラフィックカード)は NVIDIA GeForce2 MX/MX 400 でございます どうやって更新したらいいですか?ゲーム自体はできるみたいです。

  • cpuの交換

    数年前にDELLで購入したDimension4100を使ってます。 現在の構成は CPU   Pen3 1GHz メモリ  SDRAM PC133 512MB×2 HDD IDE接続 60GB×2 グラボ nVidia GeForce2 MX 32MB なのですが、オンラインゲームなどをやると重くて動作がおそいので、CPUとグラボを交換できないかなぁ?と思ってます。   グラボは 簡単に交換できると思っているのですが、CPUは、pen4 2GHz以上くらいのものに交換可能でしょうか?マザーボードの型番わかりません・・ それともCPUをグレードアップするのはDimension4100では、きついのかをお聞きしたいです。

  • デュアルディスプレイについて

    マルチにするべくモニタを購入したのですが つなげ方がわかりません。 ビデオカードはnvidia Geforce4 MX420です。 モニタ1台とテレビ(S端子接続)でデュアルには出来ますが、モニタをもう一台つなぐことは出来ません。 この場合どうしたらよいでしょうか? 検索したところ、PCI接続のビデオカードが 必要、と書いてあったのですが それしか方法はないでしょうか? (たとえばモニタの分配器見たいのがある、とか) ビデオカードを追加するとして PCIであれば何でもよいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • VAIO ビデオカードの交換について

    必須環境がVRAM32MB以上のゲームをプレイしているのですが、今使っているビデオカードはVRAM16MBなので、処理落ちが頻繁に起こります。 なので、ビデオカードの交換を考えて、色々調べてみましたが、知識が乏しいため一体どのビデオカードを購入すればいいのかわかりません。 今使っているのがNVIDIA GeForce2 MX 16MB (Sony) /MX400というものなので同じものの32MBか64MB(AGP)というのを買えばいいのでしょうか? 使用しているPCはVAIOのPCV-LX53G/BPです。 お分かりの方がいましたら、回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう