• ベストアンサー

「私は貝になりたい」の中居くんは何級戦犯ですか?

caesar-xの回答

• caesar-x
回答No.1

非常に多いのですが、東京裁判でいう、戦犯のA,B,Cというのは 等級のことではなく、A条項(平和への罪など)、 B条項(通例の戦争犯罪者)、C条項(人道に対する罪)という、 罪状の違いなのです。だからAが重い刑罰ということではないのです。 基本的なことなので、是非、覚えておきましょう。 死刑判決がでたのは、圧倒的にBC級戦犯が多いです。 A級戦犯は、政府の官僚や政治家、陸軍、海軍の要人が主で 昭和天皇へ追求が及ばないで、かつ東京裁判を迅速に終結させたいという 日米の思惑によって、非常に数が少なく、死刑判決後も減刑になってひとが少なくないです。 完全に政治的な作為ある裁判だったのがA級戦犯の裁判。 一方で、BC級戦犯は、いわゆる戦争犯罪者が罰せられたのですが、 陸海軍や政府が戦犯として追及された中級以下の軍人に対する弁護や 支援を十分にせず、見捨てたので、起訴件数は2,244件、5,700名が起訴されるなど、 数が、A級とは三桁違う。 最終的に死刑判決が約千名といういわれており、もう完全にスケープゴート状態です。 日本はあくまでも下の人間に責任を押し付け、組織の関与を明らかにしませんでした。 それが日本的体質というやつで、 「私は貝になりたい」はフィクションではありますが、あの中でもそうでしがたが、命令を受けて実行しただけでも 日本側が責任逃れのために、命令者の存在を立証しないことによって、 実行者が全責任を背負って裁かれたという悲劇を、起こったわけです。 こういう例は、かなりあって、旧日本軍関係者に対する遺族の恨みもかなりあります。 日本の裏切りによってBC級戦犯として罪を負った人々いたこともおぼえておくべきでしょう。 「私は貝に・・・」をみて連合軍の一方的断罪が結果と誤解する人もいますが、実際は逆。日本兵は戦中も戦後も見捨てられたというわけ。

lokijuh
質問者

お礼

勉強不足でスイマセン。 覚えます。 ありがとうございます。