• 締切済み

ゴーヤの保存方法を

ゴーヤを沢山頂いたのですが、すぐにグニョグニョになってしまって困ってます。毎日ゴーヤチャンプルというわけにもいかず、なにか良い保存方法があれば教えてください。また、チャンプル以外の簡単な料理があればあわせてお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

みんなの回答

• nakagori
回答No.3

私の妹はゴーヤを佃煮にしていました。おいしいです。作り方はわかりませんが、普通の佃煮と同じ作り方で良いような気がします。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

ゆでずに生のまま半分に縦切り、種を取り斜めスライスで即冷凍。 今日、にがうりジュースを叔母から作ってもらいました。 にがうり10センチ長さ、牛乳600cc、蜂蜜適宜、バナナ一本・・・コップ5杯分くらいになりました。 これをジューサーミキサーに、生にがうりを冷凍斜めスライスにがうりで10cm分くらいと合わせると氷がいらず、便利だそうです。 美味しかったですよ。 お試しください^^

• Gletscher
回答No.1

グニョグニョになる? それはおかしいですね。 もらった時は硬かったですか? 最初から硬くなければ、収穫してからすでに時間が経っているかも知れないですね。収穫が昼間とか夜かも知れないですね。 ”朝採り”と言って、野菜の収穫は朝早くに行うべきものなのですよ。 朝8時ごろまでに収穫したものは、ゴーヤでもキュウリでもパリっとしていますが、気温が高くなってから収穫したものは、収穫した時からシンナリしています。 我が家も数日置きにゴーヤの収穫があります。昨日は1本、今日も2本の収穫がありました。 保存方法ですが、以下の2種類を試して見てください。もちろんシンナリしたものはダメで新鮮なものでやってくださいね。 1.茹でて冷凍 縦に半分に切って、種とワタを取り、調理する大きさに切ってから熱湯で30秒ほど茹で、すぐに冷水で冷やし、冷えたら冷凍する。 2.乾燥させる 縦に半分に切って、種とワタを取り、調理する大きさに切ってから天日で乾燥させ、仕上げは、電子レンジで完全に水気を抜き取る。 これは、ゴーヤ茶にします。