• ベストアンサー

痔核(いぼ痔)のことで・・・

2カ月くらい前に痔核(いぼ痔)の手術をしましたが再発というかおしりに違和感があるみたいなのです・・・手術した病院の医師に聞いても「大丈夫です」という答えなので別の病院の医師に診察してもらおうかと思っているのですが。痔核はすぐに再発するのでしょうか?手術してすぐ別の場所に痔核がでますか?それとも私の気のせいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんばんは。ぼくも三ヶ月ほど前に内痔核のレーザー手術を受けました。 実を言うとぼくも、「かなり順調に治って来てますよ」っていう先生の言葉を疑った時期もありました。 やっぱり、痛みが残ってたり、出血があったり、傷がデコボコしたりしてたからです。 でも、それは取り越し苦労でした。 今はもうすっかり完治していますから。 ところで再発の件ですが、今までと同じような生活をしていれば痔の再発はあると思います。 でも、そんなにすぐではないはずですよ。 痔も1度(自覚症状ナシ)から4度まで徐々に悪化していくわけですから。 他には、今回の手術で取った患部以外にも痔があった、という可能性もありますけど。 痛みや出血がひどくないのでしたら、そんなに心配することはないと思いますよ。 なんと言っても、患部(痔核)をかなり大きく(深く)切り取るわけですから、傷が元どおりになるまでには時間が掛かりますよ。 それまでは傷口の盛りあがりや肛門部分の変形などはありえることだと思います。 でも、次第に治っていくと思いますが。 「違和感」というのが具体的にどういう感じなのかがわからないのですが、気になるのでしたら、一度別の病院で診てもらうのもいいんじゃないでしょうか。

guriko20xx
質問者

お礼

ありがとうございます。このまましばらく様子をみて気になるようだったら別の病院へ行きます。

その他の回答 (1)

• mummum
回答No.2

はじめまして、手術後の違和感ということですが以前のようないぼ(ぐりぐりした感じがありますか?よく手術後にびらびらのようなものができて、それが違和感があるようで再度外来で切除する人もいるようです。バリ取りとか言うようです。(私の知ってる病院だけかしら)手術した医師に聞いて大丈夫というのなら、もしかしてそれでは?でも、手術してもすぐにまた痔核が出来る人も結構いるようです。

guriko20xx
質問者

お礼

痔核に関しての詳しい情報をありがとうございました。