• 締切済み
  • すぐに回答を!

いぼ痔の再発

平成22年5月にいぼ痔の根治手術を18週間ほど入院して治療しました。 しかし、いぼ痔が再発しました。直径5mm程度のものが鏡で確認できました。 昨日から痛み始めました。 通常10年程度は再発しないと聞きますが、手術は失敗だったのでしょうか? 再治療の保証などはあるのでしょうか? 手術した病院は手術のあとの検診が私にとってはらんぼうな感じであり、 検診のあとに出血があったりもしました。 それが原因かわかりませんが、術後の経過が悪く、診察時以外の出血もたびたびあり、 退院が遅くなり、入院の期間が18日間でした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

いぼ痔は手術しても再発します。(再治療の保証なし。自己責任で再手術) ちなみに私は民間療法で除去しましたが、再発し再度除去しました。その後トイレを温水洗浄便座に変えてティッシュは水滴をとるためだけに使うこと(患部をこすらない)でイボ痔はできなくなりました。旅行などで数日温水洗浄便座がない場合再発したので、その後はホテルも温水洗浄便座があるところに泊まることにしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり再発するものなんですね。 私も温水便座を使用していますが、洗う前にティッシュで拭かないと綺麗にならないのですが、そうとう”強”で洗われているのでしょうか?