• 締切済み

痔が再発!!どうしたら良いのか・・・

昨年2月にいぼ痔の手術をしました。半年間は良好でしたが、また再発。11月はジオン注射をして落ち着いていました。最近、深酒をした後からまた脱出して違和感があります。 医者に行くつもりですが、再手術する可能性は高いでしょうか?根治手術と言われ決意して受けたのに再発とは。術後の痛みは相当なものでしたがどうしたら良いか困っています。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

病気は偶然になるものではありません。必ずそこには原因があります。 原因があっていぼ痔になっただけです。いぼ痔は単なる症状にしかすぎません。原因を治療することなく手術でいくら切り取っても根治には至らないでしょう。手術前と同じ生活をすれば再発は必至です。手術前の生活に痔の原因があったわけですから。 生活を振り返って見て下さい。そこに必ず痔になる原因があります。痔の原因はなんらかのストレスによる血行障害です。深酒しかり、アルコールは適量を超えると血管を収縮させます。その他、夜更かし、睡眠不足、過労、長時間のハードワーク、激しい運動、精神的な深刻な悩み、長時間の座り姿勢、刺激の多い食べ物の摂り過ぎ、便秘や下痢など色々ですが、痔に限らずストレスが自分の適応力を超えることでトラブルが発生します。 生活を振り返るとともに、すぐにも出きることは体、特に下半身やお尻を温めることです。毎日の入浴は欠かせませんし、できれば痛みと相談しながら入浴中に患部をマッサージして下さい。また温水のウオッシュレットを利用することも良いでしょう。

ipod2008
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 生活の見直しって大切ですね。 反省します。ありがとうございました。