• ベストアンサー

陰嚢水腫手術後の再発

52歳の男性です。陰嚢水腫根治手術を受け、約1ヶ月後、 通院したところ手術前と同じ内容の水が溜まっていることが発覚。手術でかなりの確率で治るとの医師の説明もありましたが、その医師も経験が無さそうで、再発に驚いていました。現在、傷口があまりきれいではないとのことで1週間分の抗生物質を飲んでいます。この薬が終わる頃、通院し、その先1ヶ月くらい様子を見て、再手術の可能性があることを前回医師から言われました。根治手術後の再発症例、今後の治療についてアドバイスをよろしくお願いします。追伸、術後1ヶ月の現在、傷口付近に痛みを感じていますがこのことはいかがでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apeman
回答No.1

もともとの陰嚢水腫の状況(大きさ,部位,交通性か非交通性か)と行った手術(開窓術か,壁をある程度切除したのか,)および再発の状況(水腫として再発したのか,皮下組織に水がたまったのか,浮腫を来しているのか,感染が合併しているのか)がわからないと何ともいえません。  傷の痛みについてもどの程度の痛みで,ひどくなってきているか改善してきているかで話が違います。  正直,文面だけで状況を判断するのは無理です。主治医とよく相談するか,もし不安があるならセカンドオピニオンとして他の医師を受診するようにしてはいかがでしょうか。  

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/urology/kanjya/kensa-setumei/kensa-12.html
sarupaso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sarupaso
質問者

補足

陰嚢水腫は非交通性で左の睾丸が3倍位の大きさに感じました。開窓術で、内側の袋を反転し水の溜まるスペースを無くすと説明を受けました。再発は水腫としてだそうです。 針で水を抜いて調べた結果でした。痛みはひどくなっているとは思いません。 仮にもう一度同じ手術をして治るかが心配なところです。おっしゃるように一度他の医師を受診し、意見を伺ってみることも検討してみます。 ご回答をありがとうございました。