• ベストアンサー

いぼ痔

はじめまして。はじめていぼ痔になってしまいました。 今まで、なったことがないのですが、おしりに しこりがあり、とても痛いので、多分そうだと思うのですが、今、妊娠(9ヶ月)しています。 そこで、診察するのは普通の病院で見てもらった方 がいいのか、産婦人科でみてもらった方 がいいのか迷っています。 病院に電話をしたところ、痔は外科になるみたいなんですけど、産婦人科よりも、外科で見てもらった方がいいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4337
noname#4337
回答No.6

ひとまず外科で見てもらってください。しかし、切除はできません。出産を終えてからです。 ところで一つアドバイスです。 このままの状態でいくと出産の時痔が悪化することほぼ間違いないでしょう。お産のいきみで今出ているいぼ痔が倍ぐらいの大きさになってしまいます。 そういったとき、痔の塗り薬をおいてない病院もあるので自分で塗る軟膏を持参した方がいいですよ。 あまりにも痛みがひどいときは出産の時洗浄綿を持っていくと思いますが、その洗浄綿で拭くと一時ですが、痛みが引きます。そして軟膏を塗るのが一番です。 私はお産の時痔がひどくなり、しかも看護婦さんをのんで聞いたらその病院には痔にぬる薬がなく一晩中痛みで寝られなく大変な思いをしました。それからは2人目の時、塗り薬を持参しましたよ。 最初の時は薬がなく洗浄綿で拭くと痛みが軽減することを発見し、朝になるまでそれでひたすら我慢した経験があります。今現在もういぼ痔があるということなので薬だけは持参した方がいいですよ。 出産すると引っ込むというのはないです。今ある人は悪化することのほうが一般的です。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も、妊娠中なってしまいました。検診の時に相談し、かかっている産婦人科でお薬をもらいました。出産後も、引き続き塗り薬をもらい、約2週間で治りました。一度、かかっている産婦人科で相談してください。妊婦の痔は、けっしてめずらしくないので、対処してくれると思います。   ちなみに母も私を出産するときは、ひどい痔になり妊娠9ヶ月で手術したそうです。 私も相当ひどいものでしたが、なんとか手術せずに乗り切れました。おつらいでしょうが、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

koshi_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ落ち着いていますので 出産まで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• buritora
回答No.5

痔であれば「外科」、「胃腸外科」、「肛門科」での診察になりますが、いま現在妊娠中とのことでしたらば、行きつけの産婦人科の先生に「私、痔になっちゃったみたいです!」と駆け込めばなんとか対処してくれるはずです。 しかし、もうすぐ産まれるんですよね。 私はイボ痔の日帰り手術経験のある30才女ですが、出産経験はありません。すみません… 術後、硬い排便をしていきむ生活を繰り返すとまた再発するので、ウンコが適度に軟らかくなる「酸化マグネシウム」を毎月処方してもらって飲んでます。これは副作用もなく、今後妊娠しても十分服用できるとのことなので。 3割負担で約660円/月です。 たいていの病院で(産婦人科でも)処方してくれるものなので、先生に言ってみればどうでしょうか?痔を持っていると排便がツライでしょうし、酸化マグネシウムを飲めばイキまなくともラクにウンコは出ます(毎日)。痔核が肥大する予防にもなります。 痔の痛みの緩和に努力し、元気な赤ちゃんを産んでください。

• mummum
回答No.4

はじめまして 妊娠中総合病院の産科にかかっていた友人は、外科に紹介してもらい軟膏、座薬などもらっていました。個人の産科でも当然そういった薬も出してくれるはずです。まずは受診中の産婦人科で相談してみるのがよいと思います。。あと排便のコントロールにも気をつけて炎症がひき痛みがおさまればそのままお産することもできます。でただ、やはり産後にひどくなる可能性は多々あります。実は私もそうでした。妊娠中に苦しむことはなかったのですが、産後炎症がひどくなり夜も眠れないくらいに痛み、産後3,4ヶ月で手術(肛門科)をしました。友人も産後に何人か手術していますし、痔を持っている人もとても多いようです。妊娠中ということでとても不安だと思います。痔核自体なくなることはありませんが、炎症さえひけば大丈夫です。頑張ってお産に望んでくださいね。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 妊婦さんが痔になることは少なくないので、産婦人科の お医者さんは痔の治療に詳しい先生も少なくありません。 まずは、今かかっている産婦人科医に相談してみては? もしもそこで治療できない場合は、肛門科という看板を掲げた 外科がいいでしょう。 ちなみにいぼ痔は肛門の血管が集中しているところが 腫れてできる「痔核」のことです。 歯状線より奥にできるものを内痔核、外にできる ものを外痔核と呼んでいます。 外痔核は痛みが強いので、おそらくそちらではないでしょうか。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

※専門家ではなく、あくまでも痔の経験者としてのアドバイスです。 外科が該当するのではないかと思います。 ちなみに私が痔で入院したときの経験上では、出産でもいきむときに痔ができる可能性が高いという話を出産経験のある女性から聞きましたので、本格的な治療は出産後になるのでは?と思いますよ。

• toro321
回答No.1

妊婦さんは痔になること多いみたいです。 産婦人科の先生に相談してみてください。 出産すれば、ひっこむようですよ。