• 締切済み

モデル事務所写真納品

ファッションモデル事務所の新人モデルさんの ブックに入れるための作品撮りの撮影をさせて頂いたのですが、 今回納品するにあたり、 データとプリントしたものをお送りするのですが、 プリントサイズが4切りでサイズがまた通常の4切りではなく 若干の違いあるという事なのですが、 それで私は4切り対応のプリンターを持ち合わせていないために どこかお店で、プリントして頂こうと思うのですが、 その場合通常サイズの4切りでなくとも印刷は可能なのでしょうか? そしてその場合は、電機店などで印刷して頂くのでしょうか? おすすめの所がございましたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

noname#108339

みんなの回答

• hayasi456
回答No.6

プロラボの方が潰しは聞くでしょう。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%9C&ei=UTF-8&fr=moz2 プロでも気の合った個人の写真店にプリントを依頼する人も多いようです。 フジのデジタルプリンター フロンティシリーズはプリント長の設定が出来ます。254mm幅ペーパーなら最も普及しているフロンティアで送り長は最大381mmです。 4切は基本254x305mmです。 4切Wは基本254x381mm 254x381mmでは「フジカラー プロフェッショナルプリントファイル 4切サイズ/ワイド4切サイズ」に入らないので 254x365mm、254x368mmあたりにしている店もあります。 歴史のある写真業界のプリントサイズはかなり曖昧です。現像所によって名称、大きさに違いがあり、同じ現像所でもプリントの種類によって大きさが違ったりします。 額縁、フォトフレームも中枠のサイズも様々です。 個人の店でプリントサイズを作れる能力があれば特殊サイズでも対応してくれるでしょう。 プリントサイズの設定が出来なくても上下に余裕があればプリントをカットすることも可能です。 どこに依頼するにしても 2Lぐらいの見本プリントを提示してプリントを依頼されることをお勧めします。多くの写真店は見本に近いプリントをするために努力してくれます。 写真店の方が割安でしょうが、appamanさんがA3ペーパー対応のプリンターをご使用なら A3は420X297mmですからA3ペーパーに指定の大きさの画像をプリントして余白はカットすればご自分でもプリントできます。 (切り落とすことを考慮すると指定サイズより1~2mm程大きい画像でプリントした方が良いようです。)

• MVX250F001
回答No.5

リンク貼り間違い 価格も以下に載ってます http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

回答No.4

>価格というのはどのぐらいでしょうか? 以下に載ってます http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

• kuma-gorou
回答No.3

>通常サイズの4切りでなくとも印刷は可能なのでしょうか? 具体なサイズを教えて下さい。 街のDPEが導入しているデジタルプリンタ(富士系だとフロンティア)の最大プリントサイズは、四つ切りワイド(254x368mm)です。 また、このような自動プリンタは、何種類かのロール印画紙を使い分けますので、規格化されたサイズにしかプリントできません。 それでも、四つ切りワイドより小さければ、カットすれば良いのですが、これより大きいサイズは無理と言う事になります。 ですから、No1の方がお答えのとおり、プロラボにお願いされるのが良いと思います。 勿論、料金も街のDPE並とは参りませんが品質は料金相当ですから安心できます。

質問者

補足

315×240です。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

電気店よりも写真屋の方がお勧めです。 特に相手に「納品」するのなら、確かな技術を持ったところに出してください。 サイズについては店頭で確認してください。 価格はともあれ、カメラのキタムラなどカメラ屋も良いかもしれませんが、とにかく、オペレーター技術とペーパーの質など不確定要素がありますので、どこかになじみのお店を作らないと思い通りの作品に仕上げるのは難しいと思います。 あと、最近はネットでプリントの申し込みができるサービスもあります。

回答No.1

指定すればどんなサイズでもOK http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

質問者

補足

どうもありがとうございます。 価格というのはどのぐらいでしょうか?