• ベストアンサー

デジカメで撮った写真をお店プリントしたい

デジカメで撮った写真をインターネットでお店に注文したいのですが、 サイズが通常のよく聞くLサイズと、もう1つデジカメプリントに適したDSCサイズ・・・ と2つ書かれてあるのですが、 どちらのサイズを選べばよいのでしょうか? またお店プリントと、自分でお店に行って画像を選んで印刷する機械と どちらが綺麗に印刷されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pazzdayo
回答No.3

元デジカメ店員です。 店プリントと、その場ですぐに写真が出てくる機械では、 圧倒的に店プリントの画質と保存性が良いですよ。 使用しているペーパーが違います。 ちなみに、フジカラー純正店のネットプリントと お店プリントではペーパーが一緒なので画質はさほど変りません。 補正も今は機械が自動的にやってくれます。 値段的にはネットプリント店の方が安いと思います。 私も今ではネットでプリントしています。 DSCサイズとは簡単に言えば、デジカメの縦横の比率にあわせた プリントです。 Lサイズより少し小さくなります。 Lサイズは写真の標準サイズですが縦横比率の関係により、 左右が若干切れてしまう可能性があります。 デジカメのほぼ液晶画面通りに印刷したいのであればDSC 左右が若干切れても良いのであればLサイズで良いと思います。

参考URL:
http://eyes-select.com/otoku/otoku1.html

その他の回答 (4)

• afhyus
回答No.5

デジカメの横と縦のピクセル数の比率を考えれば良いだけです。 横と縦の比率が4:3になっているのならば、DSCサイズ。 横と縦の比率が3:2になっているのならば、Lサイズ ただし、Lサイズというのは127×89mmですので、実際は3:2ではありません。 以下のサイトではLワイドサイズ(133×89mm)があるので、3:2の写真はより良いでしょうね。 http://www.dpone.net/ ただし、どちらにしても縁ナシに調整されてしまいますから、画像の端ぎりぎりに映っているものは入らなくなりますね。

• kuma-gorou
回答No.4

DSCとLプリントの違いは、No2さん紹介のURLを参考にして下さい。 ネットプリント、DPE店の端末機、直接オーダー、何れも基本的に品質は変わりません。 ただし、ネットプリント専業者の中には、安かろう悪かろうが有る事も事実です。これはネットプリントが原因では無く、コスト節減の為、安いペーパーを使ったり純正で無い薬品を使ったり、プリンタのメンテが不十分だったりするからです。 勿論、ネットプリントでも品質に拘る業者も有りますから、自分で試すしか有りません。 また、コンビニ等のセルフプリンタは、昇華式と言って、DPE店の銀塩プリントと仕組みが違い、品質で問題ありだと思います。 何れにしても、信頼できるDPE店でプリントされるのが一番かと思います。

• t-yamada_2
回答No.2

ここに使用例がありました。 http://www.photodirect.co.jp/dsc.html

noname#31741
noname#31741
回答No.1

基本サイズはDSCの方が小さかったような・・。多分それだけの違いです。 後機械も店によって、機械は異なると思うので一概には言えませんが、お店プリントの方がいいのではないでしょうか