• ベストアンサー

写真をスキャナで取り込むときの設定値

スキャナを使用して、写真をphotoshopで取り込みたいのですが、 解像度はどのくらいで設定したらよいのでしょうか? 印刷したときに同等ぐらいで印刷できればいいのですが。 通常の写真サイズと、6切サイズです。 その他、何か注意事項ありましたらご教授していただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.2

設定箇所に「取得解像度」と「倍率」がありますから注意してください。 基本的に「倍率」を100%に設定すると 原稿と同じ大きさでプリントできる画像が取得できます。 200%では2倍、400%では4倍(共に面積ではなく寸法で)の大きさになります。 その次に「取得解像度」の設定をします。 これは画像の「大きさ」ではなく「細かさ」の数値です。 プリンタでプリントするにはこれを240~360dpiにすれば綺麗にできます。 ですからもし原稿がサービスサイズくらいの写真だとして 同じ大きさでプリントしたければ「100%×240dpi」くらい。 6切サイズにしたい場合は「200%×240dpi」くらいでいいのではないでしょうか。 厳密にプリントしたいサイズを出したい場合は (プリントしたいサイズ)÷(元原稿のサイズ)×(100)が倍率になります。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

出力原寸で200dpi以上あれば十分キレイです 300dpi以上になると人間の目が追いつかないので300dpi以上にするのは重くなるだけです L版サイズそのままなら200~300DPI L版から6切にするなら縦横辺が2倍になるので400~600dpiでスキャンしてください

関連するQ&A

  • 多量の写真をCD‐Rに入れたい

    1ページにLサイズプリントが6枚貼られています。アルバムの透明フイルムをはがしてページごとをスキャナに乗せ読み取ろうと思います。(使いこなせてはいない)Photoshop7で一枚ずつ画像の傾きを修正し、(教えていただいた)画像ビューアー http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/(まだ説明書を読んでませんが) で必要な設定をして(??)CD-Rに焼く計画です。 デジタル化された1枚ずつの写真を、解像度を800か1024でフルスクリーンで鑑賞するには (問い1)Photoshopで1枚の画像をどのぐらいの大きさに設定したら良いのでしょうか? (問い2)スキャナ(ES-8000)の設定はその数値の(写真6枚+αで)6倍+αとなるのですか? その他注意事項、必須勉強事項がありましたらご教授ねがえれば幸いです。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • スキャナで写真を取り込む場合

    借りた写真をスキャナでPCに取り込み、とりあえず保存したいと思います。その写真を将来何に使うかはわかりませんが、できるだけ元の写真に近い写真として複製印刷できればいいと考えています。 L版写真数枚をA4スキャナ面にずらりと並べてスキャンしそれをA4サイズで保存することと、L版写真を一枚一枚スキャンし、それをL版サイズで保存することの、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか。 どちちらも同じ解像度でスキャンします。写真の数は百枚以上あり、できるだけ早く返却したい事情もあります。

  • 原寸サイズでスキャナに取り込みたいのですが

    A4サイズの原稿を原寸サイズでスキャナに取込んで印刷をしたいのですが、どうもうまく行きません。 元の原稿と印刷したものを比べると2センチほどずれてしまいます。 <使用している環境> スキャナ…CanoscanFB636(使用して5年ほど) Photoshop5.5 Illustlatir8.0 方法としては下記の手順で取り込んでいます。 1.Photoshopの「読み込み」で300dpi 100%で読み込み。  画像解像度の設定では216.1×297mm 2.psd形式で保存してIllustlatorで配置 3.A4用紙にプリント スキャナで読み取った時点で、ヨコ(短辺)のサイズはぴったりなのですが タテが2センチほど縮小されてしまいます。 試しに方眼紙を取り込んでみましたが、同様なズレがありました。 ご意見、解決方法をお聞かせ願いと思います。 宜しく御願いします。

  • スキャナの解像度について教えてください

    キヤノンのMP640というスキャナと一体型のプリンタを使っています。 四つ切りサイズ位の写真や印刷物をA4サイズの写真用紙に出来るだけ綺麗に複製したいと思っています。 解像度を上げれば、高画質になるとは思いますが、出力側のプリンタの能力以上の解像度でも意味がないのかと思います。 また意味なく高解像度で読み取っても、読み取り時間が掛かったり、容量が大きくなるだけかと思うのですが? この機種での写真プリントする場合にスキャンする解像度はどの程度に設定するのが適当でしょうか? ご返答ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 写真→スキャン→プリントサービス(解像度に関して)

    手元に写真館で撮影した6切写真があります。焼き増しすると、とんでもない金額になりますので、スキャンし、デジタルデータを、プリントサービスに出そうと思っています。 スキャナの解像度は高ければいいと思いますが、プリントサービスで使うには、どれぐらいの解像度でスキャンすればいいでしょうか?機材はEPSON GT-8700(http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm)です。 【Q1】14bitカラーで入力できるので、これでいいでしょうか?解像度はどれくらいが適度でしょうか?(150dpiぐらい?) 【Q2】100%の大きさでスキャンするか、200・300%程度でスキャンしてからphotoshopで目的のサイズにするかどちらがいいでしょうか?

  • PIXUS MP610 スキャナ

    PIXUS MP610を使用しています。 スキャナを使用してCDジャケットなど読み取ったりしているのですがキレイに読み取ることができません。 キレイに読み取れないというのは黒い筋などが入ってしまうとかではなく解像度的スジが入ってうまくいかないという感じです。 解像度を上げたり下げたりしてキレイに読み取れる解像度を探してみたんですがうまくいきません。 印刷をするとそのまま解像度的スジが印刷されてしまいます。 以前同環境でEpsonスキャナを使用していた時はスキャニング時に解像度を変更したり、スキャニング後にPhotShopなどで解像度を変更することによって解消できました。(現在はPhotShopなどで解像度を変更してもスジがとれません。) 宜しくお願い致します。

  • カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷する

    カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷したいと思っています(ネガはありません)その際、できるだけ綺麗に元の写真に忠実に取り込みたいと思いますが、現実問題として解像度はどれくらいがよいのでしょうか。使用しているスキャナーはエプソンのGT-7700U(解像度;主走査:1200dpi/副走査:2400dpi)、プリンターはPM-930C(解像度2880dpi×2880dpi)です。また、カラー写真を取り込むときに24bit、42bitの選択ができるのですが、42bitで取り込むと画像がtifファイルとして保存され、L判(縦12cm×横8cm)の大きさが約14Mbになります。(24bitだとjpegで保存され1枚200Kbです)まとまりの無い文になりましたが、問題は適切な解像度とbit数を24bitにするか48bitにするかです。(200kbと14Mbの大きさの違いほど印刷された写真に違いはあるのでしょうか)よろしくお願いします。

  • カラー写真をスキャナーする時の解像度は?

    カラー写真をスキャナーで取り込みたいのですが、スキャナーの解像度はどの位が適当でしょうか? 写真サイズは。L,2Lです。

  • スキャナーの読み込み設定について

    エプソンのGT-7600というフラットスキャナーを利用しています。 この度、PCを新しく入れ替えたのですが、スキャナードライバーのユーザー設定(読み取り設定)を新しいPCに移すことは可能でしょうか? スキャン対象物によって、ユーザー設定により読み取り条件(読み取りサイズや解像度、露出、ガンマ値など)をいくつも設定していたのですが、これを新しいPCで最初から設定し直すとなると結構な作業になります。 このユーザー設定が保存されているファイルを新しいPCに上書きすれば、継続して使用できるかと考えるのですが、一体どこに保存されているのかわかりません。 それとも、こういうこと自体不可能なのでしょうか? 詳しい方、おられましたらお教えいただきたくよろしくお願いします。