• ベストアンサー

写真をスキャナで取り込むときの設定値

スキャナを使用して、写真をphotoshopで取り込みたいのですが、 解像度はどのくらいで設定したらよいのでしょうか? 印刷したときに同等ぐらいで印刷できればいいのですが。 通常の写真サイズと、6切サイズです。 その他、何か注意事項ありましたらご教授していただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56774
noname#56774
回答No.2

設定箇所に「取得解像度」と「倍率」がありますから注意してください。 基本的に「倍率」を100%に設定すると 原稿と同じ大きさでプリントできる画像が取得できます。 200%では2倍、400%では4倍(共に面積ではなく寸法で)の大きさになります。 その次に「取得解像度」の設定をします。 これは画像の「大きさ」ではなく「細かさ」の数値です。 プリンタでプリントするにはこれを240~360dpiにすれば綺麗にできます。 ですからもし原稿がサービスサイズくらいの写真だとして 同じ大きさでプリントしたければ「100%×240dpi」くらい。 6切サイズにしたい場合は「200%×240dpi」くらいでいいのではないでしょうか。 厳密にプリントしたいサイズを出したい場合は (プリントしたいサイズ)÷(元原稿のサイズ)×(100)が倍率になります。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

出力原寸で200dpi以上あれば十分キレイです 300dpi以上になると人間の目が追いつかないので300dpi以上にするのは重くなるだけです L版サイズそのままなら200~300DPI L版から6切にするなら縦横辺が2倍になるので400~600dpiでスキャンしてください