• 締切済み

塾のアルバイトをすることになりました

never-nessの回答

回答No.2

>教え方について何かアドバイス 「教え方」限定ですね。ランダムに… 1.最短の解法がその生徒にとって最良とは限らない。 2.同じ問題の説明の仕方を最低2種類かそれ以上はもっていること。 3.講師の「わかる」≠生徒の「わかる」 4.「わかる」→「できる」は指導者の力 5.生徒の現在の「学力」の正確な把握なしに「指導」はできない。 6.ポイントを視覚化できるか 7.生徒の個性にあわせた解説ができるか 8.いつも「自己満足・一人よがりの説明」でないかのチェック 9.言葉を選んでつかう こころ構えとして 10.生徒や保護者は「学力アップ」や「成績アップ」のために貴重な授業料を払っています。あなたの指導を受けた生徒の成績が上がらないとバイト代をもらう価値がありません。厳しいようですがこれが原則です。 その他ありましたら別の質問でどうぞ。