• 締切済み

漢方薬について

漢方薬について、専門家のかたお願いします。 下記のような症状には、なにが効きますか? 30代の女性です。 色白で、虚弱、全身の倦怠感。 口が渇き、唇も荒れている。 ややむくみがち。 手のひらと足の裏はほてっているが、他は冷えを感じる(職場などで冷房にあたる時間が長いので)。 おへその辺りの奥が張るような感じがして、手のひらで押さえると固く、脈打つような軽い痛みがある。 食欲もなく、あまり眠れない 頭痛や肩こりがある このような症状には、何が効きますか? 離島なので、漢方相談のできる薬局がありません。 できれば、ツムラなどのわりとポピュラーな売薬である種類のものですと、購入しやすいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

漢方用語では貴方の今の状態は「気虚」に近い状態かと。 出来れば薬剤師さんに相談して~がベストなんでしょうけど、 貴方の今に近いのは「半夏厚朴湯」、「酸そう仁湯」などでしょうね☆

関連するQ&A

  • 高血圧と高脂血症に効く漢方薬は?

    クレストール(高血脂症用)・アムロジピン(高血圧用)・桂枝加芍薬湯(腸虚弱用)の3種を服用しています。 西洋薬から漢方薬に、出来れば変更したいと思っています。 漢方薬局で相談したら、問診をして、イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒を処方されました。 「イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒」両方で1か月35000円必要になりますので、経済的に苦しいです。 同じ様な効果で、健康保険が適用出来る漢方薬は無いでしょうか? 「イスクラ温胆湯」に代えて、「ツムラ竹筎温胆湯」が有るみたいですが、「イスクラ冠元顆粒」の代用は見つかりません。 漢方薬局の問診では、以下の事を答えて、薬を処方されました。 (1)冷たい水分を多く欲しがる。(2)血の巡りが悪い。(3)水はけが悪い。(4)40代。(5)肥満体質。(6)肩こりがする。(7)血圧が高い。 私の症状でお薦めの漢方薬が有りましたら、教えて下さい。

  • 漢方薬について

    先日、渋谷の漢方診療所に行ってきました。訴えた症状は、全身のだるさ、頭痛、夜中に何度も目が醒める、手足の冷え、顔だけのぼせる、イライラ、やる気がおきない、胃腸が弱い、生理通がひどい(子宮内膜症のため)と主に、自律神経系のものです。 先生によれば、すべて冷えからきていて、体もだいぶ弱いとのこと。 で、冷えをとるために処方されたのが、抑肝散加陳皮半夏、竹茹温胆湯、麻黄附子細辛湯(以上すべてツムラの医療用顆粒エキス)です。 まだ飲み始めて3日なので、症状はなにひとつかわらないので、それまでののぼせなのか、または頭痛なのか副作用なのか、わかりかねますが、これって妥当な処方なのでしょうか? 血液、尿検査ともに行わなかったので、それも心配です。 これで例えばイライラがとれたとしても、子宮内膜症が治ったかどうかはデータとしてはわからないですよね?あと、例えば、目にみえない異常があった場合も。そのへんご存知の方、おしえていただけませんか?

  • 漢方薬のニンジンについて

    夏頃から更年期障害の症状があり発汗が酷かったのですが年末頃から酷い冷えと頭痛、肩こりがあります。 血圧も上が120くらいだったのが今は140~150あります。 発汗は治まってます。 病院で柴胡桂枝湯と白虎加人参湯を処方されました。 原料を調べると両方共ニンジンが入ってます。 インターネットで見ましたら朝鮮ニンジンは血圧を上昇させるというのを見ました。 朝鮮ニンジンは血圧を上昇させる作用があるのでしょうか? 血圧を平常にしたいのにニンジンの含まれている漢方薬飲んでいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 漢方 当帰芍薬散と 加味逍遥散 について

    2週間ほど前から、ツムラ当帰芍薬散(顆粒)をのみはじめました。 きっかけは、足のむくみや、冷え、頭ののぼせなどから。 足の冷え、むくみは、冬場は温める事でかなり軽減できますが 夏場は、冷す場面が多くなるので、逆に夏の方が冷えに悩む傾向になるためです。 (おかしい事を言うと思われるかもしれませんが 夏は暑い→少し冷す→それだけで冷えが体の芯にたまる感じです。 体の表面は暑くても芯が冷えているのでしょうか、 アンバランスな感じが夏ほど酷いです) (露出の多い服装は控え、ボトムは必ずロングパンツ、靴下も。 冷たい飲み物や食べ物も極力控え、冷房も使いすぎないように工夫しています) のみはじめて数日は、急に体の調子が変わり始めた為か 違和感?のような物を感じましたが その後は、体の冷え感がゆるみ、 以前は、夏の入浴時は頭がのぼせてしまい、辛かったのもなくなり クーラーのかかった所に行っても、足のむくみがなくなりはじめました。 これはいいかも?と思っていたのですが のみはじめて10日を過ぎる頃から、徐々に飲む前の状態に戻りつつある気がします。 一箱16日分で、そろそろ次を購入しますが このまま、呑み続けて様子を見るのが良いか、 ネットで調べた 加味逍遥散なども試すのが良いか、迷っています。 (のぼせがあるので、温めと冷すバランスの加味逍遥散か?と) 漢方薬なので、本当は専門店や専門病院で 漢方医に弁証してもらうのが一番良いのだと思いますが 行ける範囲に、そのようなお店、病院がないため ネットで調べています。 当帰芍薬散、 加味逍遥散、もしくは、他のものなど、 なにか、わかる方おられましたら アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 虚弱体質を何とかしたいです、良いサプリメントありますか?

    36歳女です。関節リウマチ、頚部脊椎症、など持ってます。リウマチからくる?倦怠感や冷えなど、とにかく血行も悪く虚弱体質です、根本的に建て直したいと思っており、最近は調子の良い日に週2回ほど(水中ウォーキング・水泳を40分)初めてみました。リウマチ薬+漢方薬(身体を温める漢方)も飲んでます。その他食事でも気をつけたいと思っておりますが、ずぼらな性格なので中々難しく、サプリなど考えてますが、何が良いかわからないのです。ちなみに万田酵素とかってどうでしょうか

  • 漢方薬の併用について

    証を見られる方がおられたら回答お願い致します。 コッコアポL錠(防己黄耆湯)と補中益気湯の併用は可能でしょうか。 防己黄耆湯を一昨日から服用し始めました。 症状は以下の通りです。 むらはありますが、普段から食べすぎでひどいときは睡眠と食事の繰り返しです。過食気味。 また、花粉症(すぎとひのき)があり、慢性鼻炎があります。睡眠不足や冷え、炭水化物の取りすぎで発症し、鼻水とくしゃみを繰り返します。 ここ数日は手足のほてりがあり、冷えていると断言できるほどではありませんが、太ももに手を当てると手のひらのほうが温かいです。 むくみがあり、肥満で仕事の後はふくらはぎから疲れがのぼってきて眠ってしまいます。 色白で、体力がありません。 汗は人並みだと思います。 便秘と下痢がありましたが、ここ2月ほどは2.3日に一度お通じがあり、様子を見ています。(軟便傾向) 性格は考え込みやすく気にしやすい傾向にあります。 舌はこけが全体的にうすくあり、ふちは歯形がついていることがあります。(むくみがひどいときはひどいですがここ数日はましです。) 食事は炭水化物を日に2膳程度は必ず取り、肉を食べてあとはバランスに気を付けています。 が、ストレスがたまると食に走ります。 水毒症状の改善とお通じの安定(出ないときは名前は失念しましたが緑色の市販の漢方薬を服用します)、体力をつけたいです。 体力がなく肥満があり水毒症状が出るのでは何事にも活動的になれません。 思い当たる点を書き連ね、読みづらいかもしれませんが助言宜しくお願い致します。

  • 肩こり・冷えで困ってます

     以前からなのですが、体の不調が続いていて毎日3回痛み止めと漢方を飲んでいます。症状は、肩こり・首のこり・むくみ・冷え・時々の胸のしめつけ感と息苦しさなどがあります。どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • パニック障害。漢方治療?効果

    パニック障害。漢方治療?効果でも月1回はクリニックに、行ってます。 発症当初、パキシル10mg、ソラナックス0.4mgで治療してました。 パキシルを飲み始めて、半年位で発作とゆう発作も出なくなり、パキシルを徐々に減らして行き、パキシルを断薬。 ソラナックスのみで、数年経ちます。。 ただ、去年11月に、いつも遊びに行ってる場所で、のぼせ、冷えと交互に置き、体調悪いな…と思って居たら、 パニック発作を起こしました。 動悸、メマイ、胸痛、息苦しさ、頭がフヮーっとなる感覚。 数年ぶりに経験し、その発作以降、 今までは、発作の前触れかな?大丈夫大丈夫。 と、気持ちで乗りきれてたものが、 同じ症状が出ると、ヤバイヤバイ。発作がくる とゆう気持ちに変わってしまいました。 それからは、軽くでも発作が起き易くなってしまい、寝てても、息苦しくて起きる時が多々あります。 なので、先日先生に、数年発作とは無縁だったのに、今は発作が出やすくなってて、息苦しい時にソラナックスを飲んでもなかなか効かない 。パキシルを、もう一度飲んだ方が良いか? 色々質問した所、 パキシルはせっかく止めれたんだから、漢方薬にしてみようか? と、ツムラの54番 抑肝散エキスを処方されました。 ソラナックスは変えなくて大丈夫か?を聞くと、大丈夫だろう。とのことで、 先生には、徐々に良くなると思うよ。 と言われました。 漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いた事があり、漢方での治療も経験が無く、 パニック障害に効くのか?も不安です。 もし、漢方で治療している方や、詳しい方、いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。

  • 桂枝茯苓丸と小青竜湯

    漢方に詳しい方、よろしくお願いします。 以前軽い喘息で、内科医院で漢方を処方されました。 ツムラ麦門冬湯では効果が無いようで、三和小青竜湯に替えましたら慢性の鼻炎の調子が良くなりました。 これからの寒い季節は特に鼻炎が悪化してしまうのですが、膝下の冷えがかなり影響していると思われます。冷えと鼻炎では冷えのほうがつらいです。 漢方関係の本など多数読みましたが、「お血」体質であることは間違いないようです。今通院している医院でお願いすれば桂枝茯苓丸を処方してくれると思いますが、小青竜湯を優先されると思います。 そこで、私のような体質はどちらが良いのでしょうか。二種類飲んでもよいのでしょうか。下記に参考になるかも?という症状を書いてみます。 舌は濃いピンク 白い苔は根元に少し有り 裏側は黒い血管 縁はギザギザでない 子宮筋腫有り 生理痛と不順は無し 手は暖かいが膝下の冷えがかなりひどい 目の下にクマができやすい 胃腸は丈夫 声は大きい アドバイスよろしくお願いします。

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう