• ベストアンサー

不要の歯って多いですか

5日ほど前に歯科を受診し、智歯周囲炎 という事で通院しています。 「不要な歯は抜きましょう」と言われ、親知らず(これが残っていた事が病気の原因だそうです)とその横の歯を抜きました。先生は腕の立つ良い先生だと思っていますが、さすがに5日間で4本も抜くと少し不安もあります。不要な歯って多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

貴方の歯の状態じゃ、みんな使用期限が過ぎてるからなんて言われたら不愉快ですよね。 全部、義歯にする予定を組まれたのかもしれません。つまり、修復不可能に近い歯がありすぎることです。 そのような歯が不要な歯なんです。 先に回答された方は、奥歯は重要だからと回答されていますが、奥歯を抜いても、その代わりになる義歯は、チャントできますからご安心。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合、奥の上下左右の4箇所共、親知らずが残ってるそうです。だから二本づつ抜いてたら合計8本抜く事になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

親知らずは顎の発達との兼ね合いで抜いた方が良い方も多いようです。 でも、その隣の歯まで抜く必要があったのか?は少し疑問です。 親知らず以外は、取りあえず抜くのを止めて貰った方が良いです。 斜めに生えていても、奥歯に関しては部分矯正をしてでも残した方が良いかもしれません。 しかし、すでに抜歯が必要な程の歯の状態なのかもしれません。 親知らずの隣の歯を、まだ更に抜くと言われたら、よく説明を受けましょう。

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-cate-grp-25.html
0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。すでに右奥の上下と左奥の下を抜きましたので、噛み砕かないといけない食べ物が食べられないんですよねぇ・・・今日もカップめんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私の掛かりつけ医の先生は 不必要な歯なんて1つもない。って言いますよ 親知らずでも健康で他の歯に悪さしていなければ 残しておきたい、という人なので

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ、簡単に抜かれちゃ かなわんのですが、僕のは斜めに生えてるから悪さしてるのかもしれません。今日も受診しましたが今日の受診料は600円くらいだったので先生を信じるしかないのではと思ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

奥歯は重要ですよ。 親知らずだって必要なんです。 腕が立つって、金儲けの腕かなあ。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。「噛み合わない歯は要らない」って言ってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 大阪府堺市周辺の腕のよい歯医者

    こんばんわ。タイトル通りなのですがとても真剣に、腕のよい歯医者さんを探しています。実は、右下の親知らずをある歯科医院で抜歯したのですが、とても痛く乱暴にされたことと、歯の生え方にも問題があったのか、抜いたあとは、5日間は腫れに悩まされ、一週間以上の痛みがずっと続いている状態でした。初めてのことで、とても不安いっぱいで、単純な質問をするのですが、先生は人気で忙しいのか、面倒だなー、もう終わったんだから、早く帰って。。みたいな態度をとられます。腫れについて何を聞いても、『ここで抜く人はみんな腫れないんですけどねえ』としか答えてもらえません。一週間以上たっても、痛いといっても真剣に向き合ってくれませんでした。 前置きが長くなりましたが、次回、左側の下の親知らずを抜歯のときは違う歯科に変えようと思いました。 ただ、私の親知らずは隣の奥歯に向かって斜め下に生えており、奥深く埋まっていて、とても難しいだそうです。堺市内でインターネットのクチコミなども参考にして探していますが、なかなか見つかりません。 堺市内でなく、住吉区や、御堂筋周辺なども簡単に足を運べますので 、親知らずをできるだけ痛みがなく、抜いていただける、名医をご存知でしたら教えて下さい。どうかお願いします。また、大学病院でしたら、先生の名前なども教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 下の歯の親知らずの抜歯

    先日、矯正歯科に行って矯正の相談にいきました。親知らずの手前の歯が口の内側に少し傾いているのですが、先生が言うには下の歯の親知らずは肉に埋もれてまだでていないのですが、生える場所がなく口の内側に向って斜めに生えていて、そのせいで手前の歯を圧迫してそういう状態になっているそうです。このままだとさらに傾くのでできるだけ早く口腔外科か普通の歯科で抜歯した方が良いといわれました。料金の事や矯正の期間、どういう風に矯正するかという事を細かく説明してもらい信頼できるとは思うのですが今まで歯医者に通っていてそのようなことは言われたことがなく、痛みもなく表面にでていない親知らずを抜くことにも不安を感じています。先生の言う通り抜歯したほうがよいのでしょうか?わかる方回答よろしくお願いします。

  • 口の中がすっぱくて、歯が浮いています。

    はじめまして。数ヶ月前から口の中がしょっぱくなり、その後歯をかみ合わせるとガムを噛んだように歯が浮くというか、歯と歯どうしが食い込んでいるような症状が続いています。何か重大な病気でしょうか? 5年ほど前にうつ病になり、その後現在まで安定剤を服用しています。薬の副作用でしょうか?今まで、耳鼻咽喉科、歯科等受診しましたが治りません。今行っている精神科の先生も症状の事を話すと分からないと言って薬を処方するだけです。一体、何が原因なのでしょうか?医者へ行くとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか?とても、困っています。良いお答え宜しくお願いします。

  • 歯茎からの出血? 歯からの出血?

    最近なんですが。 歯を磨いていたら、急に血が出てきて 「あー」 口を開けて鏡でよく見てみると 親知らずのところ から血が出ていました。 最近と言いいましたが 実は去年も同ことがあったような気がします。 確か、その時は 喉が痛いと言って内科で貰った うがい薬があったので それでうがいをしておき ました。  それ以降、そうなることはなかったんですが それが再び起きたということです。 歯茎から出血しているのかと最初は自分で思って そのままにしていたんですが、どうも妙なんです 先ほども言った通り どうやら  親知らずから出血してるようなんですよ。 一昨年に、矯正をしようと思って医科大学の矯正歯科に行き、レントゲンを撮り 担当の先生からいろいろな説明を受けて時に 下の親知らずは歯茎の中に埋まっているとのことでした。  どうやら その部分のようです。 重大な病気が隠されていたらどうしようと思っていて 不安です。 で、歯茎の出血の原因て主になんですか? 歯の病気ではなく、他の病気が原因で出血する事もあるんでしょうか

  • 歯を抜きましょうと言われています。

    どうぞ宜しくお願いいたします。 寮生活をしている大学生の娘が、右上最奥歯の虫歯の詰め物が取れてしまい、 しばらく放置してしまい痛むようになってしまいました。 先日1週間ほど帰省したときに、痛むと言うので近所の歯科で診てもらい、神経を取りました。 その後、もう一度通って神経を消毒する薬を入れてもらってから、大学の近くの歯科に転院しました。 大学近くの歯科で詰め物を取ったところ、臭いがおかしいから膿んでいるかもしれないと言われ、 薬を詰めてもらって1週間程度経ったのですが、歯茎が腫れてきてしまいました。 先生に診てもらったところ、この歯はもうダメになってしまったから抜くしかないと言われたそうです。 歯茎に膿がたまってしまい、切開してもらったそうですが、そうなると、もう抜歯するしかないのでしょうか? 本人が歯の健康管理をしていなかったことが1番の原因とは言え、 まだ若いので、永久歯を抜歯されると聞き抵抗感を拭えずにいます。 仮に抜歯した場合、隣の親知らずも抜くそうですが、 無くなった奥歯は、隣の健康な歯を削ってブリッジにしなくてはならないのでしょうか? なれない質問で、長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 歯を抜きましょうと言われています。

    どうぞ宜しくお願いいたします。 寮生活をしている大学生の娘が、右上最奥歯の虫歯の詰め物が取れてしまい、しばらく放置してしまい痛むようになってしまいました。 先日1週間ほど帰省したときに、痛むと言うので近所の歯科で診てもらい、神経を取りました。 その後、もう一度通って神経を消毒する薬を入れてもらってから、大学の近くの歯科に転院しました。 大学近くの歯科で詰め物を取ったところ、臭いがおかしいから膿んでいるかもしれないと言われ、薬を詰めてもらって1週間程度経ったのですが、歯茎が腫れてきてしまい先生に診てもらったところ、この歯はもうダメになってしまったから抜くしかないと言われたそうです。 歯茎に膿がたまってしまい、切開してもらったそうですが、そうなると、もう抜歯するしかないのでしょうか? 本人が歯の健康管理をしていなかったことが1番の原因とは言え、 まだ若いので、永久歯を抜歯されると聞き抵抗感を拭えずにいます。 仮に抜歯した場合、隣の親知らずも抜くそうですが、無くなった奥歯は、隣の健康な歯を削ってブリッジにしなくてはならないのでしょうか? なれない質問で、長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 歯を抜く事にびびってる自分って情けないでしょうか?

    明日歯科医院に行くのですが、先生に親知らずの歯を抜いた方がいいと言われました。基本的に日常生活上歯痛で悩んでる事はないんですが将来的に親知らずは虫歯になり易く抜いた方がよいと言われたんですが正直めちゃくちゃ怖いです。私は成人男性(29歳)なんですがやはりこの年になっても歯を抜く事に対して大変恐怖心があります。ちなみにこの方歯を抜いた経験はありません。その歯(親知らず)が痛くて仕方がないと言うのなら仕方がないんですが普段別に痛くもないんで極力出来る事なら抜きたくないんです。先生には正直に歯を抜く事に抵抗があるんで歯を抜くのは止めますと言おうと決心しています。その反面いい年して何をそんなに怖がっているのかと思われそうで少し情けなく思う自分もあるんですがやはりこんな自分って情けないでしょうか?いろんなご意見宜しくお願い致します。