• ベストアンサー

不要の歯って多いですか

5日ほど前に歯科を受診し、智歯周囲炎 という事で通院しています。 「不要な歯は抜きましょう」と言われ、親知らず(これが残っていた事が病気の原因だそうです)とその横の歯を抜きました。先生は腕の立つ良い先生だと思っていますが、さすがに5日間で4本も抜くと少し不安もあります。不要な歯って多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

貴方の歯の状態じゃ、みんな使用期限が過ぎてるからなんて言われたら不愉快ですよね。 全部、義歯にする予定を組まれたのかもしれません。つまり、修復不可能に近い歯がありすぎることです。 そのような歯が不要な歯なんです。 先に回答された方は、奥歯は重要だからと回答されていますが、奥歯を抜いても、その代わりになる義歯は、チャントできますからご安心。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合、奥の上下左右の4箇所共、親知らずが残ってるそうです。だから二本づつ抜いてたら合計8本抜く事になりますね。

その他の回答 (3)

• komo7220
回答No.4

親知らずは顎の発達との兼ね合いで抜いた方が良い方も多いようです。 でも、その隣の歯まで抜く必要があったのか?は少し疑問です。 親知らず以外は、取りあえず抜くのを止めて貰った方が良いです。 斜めに生えていても、奥歯に関しては部分矯正をしてでも残した方が良いかもしれません。 しかし、すでに抜歯が必要な程の歯の状態なのかもしれません。 親知らずの隣の歯を、まだ更に抜くと言われたら、よく説明を受けましょう。

参考URL:
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-cate-grp-25.html
0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。すでに右奥の上下と左奥の下を抜きましたので、噛み砕かないといけない食べ物が食べられないんですよねぇ・・・今日もカップめんですね・・・

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私の掛かりつけ医の先生は 不必要な歯なんて1つもない。って言いますよ 親知らずでも健康で他の歯に悪さしていなければ 残しておきたい、という人なので

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。まあ、簡単に抜かれちゃ かなわんのですが、僕のは斜めに生えてるから悪さしてるのかもしれません。今日も受診しましたが今日の受診料は600円くらいだったので先生を信じるしかないのではと思ってますよ。

• nitto3
回答No.1

奥歯は重要ですよ。 親知らずだって必要なんです。 腕が立つって、金儲けの腕かなあ。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。「噛み合わない歯は要らない」って言ってましたよ。