• ベストアンサー

大阪府堺市周辺の腕のよい歯医者

こんばんわ。タイトル通りなのですがとても真剣に、腕のよい歯医者さんを探しています。実は、右下の親知らずをある歯科医院で抜歯したのですが、とても痛く乱暴にされたことと、歯の生え方にも問題があったのか、抜いたあとは、5日間は腫れに悩まされ、一週間以上の痛みがずっと続いている状態でした。初めてのことで、とても不安いっぱいで、単純な質問をするのですが、先生は人気で忙しいのか、面倒だなー、もう終わったんだから、早く帰って。。みたいな態度をとられます。腫れについて何を聞いても、『ここで抜く人はみんな腫れないんですけどねえ』としか答えてもらえません。一週間以上たっても、痛いといっても真剣に向き合ってくれませんでした。 前置きが長くなりましたが、次回、左側の下の親知らずを抜歯のときは違う歯科に変えようと思いました。 ただ、私の親知らずは隣の奥歯に向かって斜め下に生えており、奥深く埋まっていて、とても難しいだそうです。堺市内でインターネットのクチコミなども参考にして探していますが、なかなか見つかりません。 堺市内でなく、住吉区や、御堂筋周辺なども簡単に足を運べますので 、親知らずをできるだけ痛みがなく、抜いていただける、名医をご存知でしたら教えて下さい。どうかお願いします。また、大学病院でしたら、先生の名前なども教えていただけると、助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rindaba7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

この回答も参考程度にお読みいただければと思います。 以前の親知らず抜歯で怖い思いをされたとの事ですね。お気の毒です。 NO.1さんの仰るとおり歯科医によって抜歯の得意・不得意はあると思います。 歯の位置・生え方により、術後の腫れや痛み具合に関わってくる事もありますし。(個人差はあると思いますが。) ただ、私が気になったのは、不安に陥っている相談者さんにとったその歯医者さんの態度です。 忙しい時間帯だったのかもしれませんが、患者が不安に思っている時にはきちんとした態度で対処してもらいですよね・・・。 (その先生がなさった処置に関しては、その方しか分からないわけですから。) 急ぎでなければ、他の歯医者さんにかかって1回目術後の状況を説明され、意見を聞いてみられるのもひとつの手かと思います。 必要に応じて大学病院を紹介してもらえるはずです。 口腔外科のドクターはその道のプロですから、術後痛んだ場合は痛みのコントロールなどもある程度してもらえると思います。 ただし、レントゲンや検査費用は再度かかるでしょうが。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答になっていないかもしれませんので参考程度にお読み下さい。 親知らずの抜歯は開業医の場合得意不得意はあると思います。 しかし貴殿のようなケースは大抵歯をバラバラに壊さないと抜けませんし、必要な場合は骨を一部削除します。 私の経験では痛みの程度や腫れの出方は個人差が大きいので、次回も楽ではないかもしれません。 大変な抜歯をしてもケロッとした方もいますし、大した事のない抜歯でも痛みを強く訴える方もいます。 あまり妥当な歯医者が見つからない場合、お近くの歯科大学の付属病院の口腔外科を受診されたらいかがでしょうか? 開業医と違い外科処置はプロフェッショナルが処置を担当しますので安心かとも思います。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯が上手な歯科を教えてください(大阪府堺市)

    初めて親知らずを抜こうと思っています。 かなり不安で、聞けば聞くほど恐くなってきました。 できれば、上手な歯科医に抜いてもらいたいです。 大阪の堺市周辺で、抜歯の上手な歯科医を教えてください。

  • 親知らず 抜歯の得意な歯医者

    横向きにはえた親知らずの抜歯の得意な歯医者を探しています。 現在海外在住のため、まとめて抜歯してもらえる 大学病院以外の歯科を探しています。 自分なりに調べたところ、国立市、大阪市の2つの 歯科医を見つけたのですが、ほかの選択肢として 東京、千葉でここの歯科医がまとめて抜いてくれる、抜歯の名医、 経験した方、もしくはご存知の方、是非教えて下さい。

  • 大阪市内で腕のいい歯科医探しています

    最近親知らずがうずきだして、そろそろ抜かないといけないかなと思っています。それが以前虫歯で歯医者に行った時、レントゲンを撮られて親知らずが真横に生えていて、先が神経にかかるかからないかの所にあるから、抜くとしたら歯科医も技術を要すると言われました。よく親知らずを抜いたら神経まで触ってとか、痛みと腫れが何ヶ月経ってもひかないとか、周りからいろいろ聞きます。そのため是非腕のいい歯科医を教えてください。

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?

  • 福岡県久留米市の良い歯医者を探しています

    以前歯医者で親知らずを抜くのに2時間以上かかり痛みがひいたのは1ヶ月程経ってからでした。 まだ親知らずが2本あってどうしても抜歯したいのですが、お勧めな歯医者さんをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 広島市の歯医者さんを教えて下さい

     子どもの歯が、上下逆に生えている事が解かり、抜歯して矯正した方が良いと言われました。 広島市の矯正歯科や口腔外科で、どこか良い先生を教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 歯医者変えたほうが良いでしょうか?

    初診の電話の時に親知らずの抜歯で院長希望で予約したのに、説明してくれたのは若い女医でした。説明が丁寧だったから院長に会わなくても当日抜歯するときに会えば良いかなと思っていました。しかし後から質問が色々出てきて歯医者に電話しました。そしたら専門的な事になりますので、院長に代わりますと言われました。てっきり診療中ではないのかと思い色々質問しました。しかし何だか話していて噛み合わない、質問も一部は意味がわからないと言われました。あと今診療中だからと言われてすごい迷惑そうでした。電話切った後もぶっきらぼうな話し方に落ち込んでしまいました。初診の時に院長と直接話していれば違ったのかな?と思います。受付の電話の人も私が抜歯に対して不安があるようだから、抜歯している日は院長と話すだけにして、抜歯する日は改めて予約したほうが?と言われました。しかし働いているので休めないし、今回も1か月前に休みとって予約してあります。電話の件で何だか行きづらくなってしまいました。 私は心気症の症状があり、すごく神経質で心配性です。だから話をよく聞いてくれる先生、親知らずの抜歯なので口腔外科専門医でないと不安です。一応抜歯の前に質問あれば先生と話できるようなんですが。。 あと家からも遠いです。電車で30分以上はします。普段は家から歩いて数分の歯医者をかかりつけとしています。よく話聞いてくれる先生ですが、その先生は口腔外科専門医ではありません。しかしその歯医者で月に一度口腔外科専門医が大学からいらっしゃっるようで、親知らずの抜歯はその先生がするようです。しかし月に一度しかいないから抜歯後に何かあった時にすぐに聴けないのは不安があります。あとドライソケットになった時の対応として、掛かり付けの歯医者は再ソウハをする考えでガーゼをつめる対応はあまりしていないようです。それ聞いて掛かり付けの歯医者はやめようかなと思いました。しかしその大学病院からくる先生がどんな先生なのか気になるので、大学病院に予約しようかとも考えています。年も40代ぐらいです。 最初の抜歯予約している歯医者に行って先生と会ってみるか、大学病院か?どちらの病院が良いでしょうか?

  • 歯茎がはれていたら、抜歯はできないのですか?

    親知らずに悩まされています。やっと痛みが和らいだ為、明日、歯科にいき抜歯を希望します。(今まで痛むたびに歯科にいき、歯を削ることでしのいできました。私は抜歯を希望しましたが、歯科がそう勧めます) 過去1週間、親知らずのため、歯茎と頬がはれていましたが、今は、腫れはおさまったものの、少し微妙に腫れています。しかし、歯科の予約は明日。このまま行っても抜いてくれるのでしょうか?延期の方がいいですか? また、なぜ、歯茎が腫れていたら抜歯できないのでしょうか? 歯科で、「腫れていない」と嘘を付いてまで早く抜歯して楽になりたいです。。。

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 東横沿線でよい歯医者さんを教えてください。

    下の親知らずの抜歯を希望しています。 以前通っていた歯医者は、説明もまったくなく突然抜歯して(抜歯予定ではなかった)それいらいトラウマになっています。 できれば、丁寧に説明をしてくださる先生をご存知でしたら教えてください。