• ベストアンサー

「成果物」とはどういう意味ですか?

辞書で検索してもでてきません。 漢字が間違っていますか? 私としては 「物」「作品」「検収後の物品」だと思っているのですが あってますか? よろしくお願い致します。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tora
  • ベストアンサー率56% (59/105)
回答No.2

こんにちは プロジェクトマネジメントにおいて常用される用語ですが、 参考URLに端的に表されています。 一部引用します。 「プロジェクト計画策定時に作成、開発、製造が計画された上で作られる物。狭義では、顧客に納品する品物、広義では、プロジェクトに関わる書類(プロジェクト定義書、プロジェクト計画書、プロジェクト報告書、など)」 もっと広い意味では#1さんのご回答のとおりです。

参考URL:
http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/y_016.html
noname#150498
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#105044
noname#105044
回答No.1

出来あがった結果 と出てきました。 それ以上のことは書いてありませんねぇ・・・。

noname#150498
質問者

お礼

でもそういう意味なんですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 平家物語 「おごれる」とはどういう意味ですか?

    ヤフー辞書、エキサイト 辞書で検索しても何もヒットしませんでした。 ニュアンス的には、権力のある人、凄い人だと思うのですが なぜ辞書にないのでしょうか? また漢字で書くと 「奢れる」「驕れる」のどちらですか? まぁ、「ご飯をおごる」が「奢る」なので 「驕る」だと思いますが^^; よろしくお願いします。

  • 「侑」という字の意味

    妊娠7ヵ月の妊婦です。 お腹の子(男の子)の名前を考えているのですが、「侑」という漢字を使おうか検討中です。 私たち夫婦は、人を思いやれる優しい子になってほしいという願いを込めたいと思っていたのですが、なかなかピッタリした漢字が見つけられず困っています。 (いい漢字があっても画数が悪かったりで・・・。) 「侑」という漢字を辞書で調べると、「たすける、すすめる」と出ました。 ネット上で見知らぬ方は「侑」という漢字には優しいという意味もあるとおっしゃっていましたし、本当にそうならピッタリだなと思うのですが、実際に優しいという意味が載っていた辞書は見つけられませんでした。 「侑」という漢字の意味を詳しく教えて下さる方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 栫(かこい)という漢字の意味

    「木」偏に「存」で「かこい」と読む漢字がありますが、これは何かの名前ですか? 今は鹿児島実業のサッカー選手の姓で有名ですが、元々はどういう意味の言葉なのでしょうか? 木偏ですので何か木製の物品の名前なのではないかと推測しているのですが。 (何となく「長押」や「鴨居」などの家のどこか一部分のような...) 辞書を引いてもヒットしないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 漢字の読み 意味について

    漢字の読み方や意味を即、調べたいのですが。 例 ご盛業、 結語 ・・ 。簡単な漢字は辞書で 調べられるのですが、言葉によっては文例などもほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 制作と製作の違いー2

    折角苦労して回答作ったのに終わってしまいました。 私の次の回答正しいですか。 辞書には 【制作】絵画や彫刻など芸術作品を作ること 【製作】道具や機械を使い物品を作ること と出ています。 言葉の成り立ち調べるのがよろしいです。 「制」の漢字の 左側の部分は「小枝のある木」です。 右側の部分は「刀(カタナ)」です。 ここから「制」の一番元の意味は、 「木を切り整える」⇒「おさえる」⇒「ほどよく(美しく)整える」 「製」は先程の漢字に「衣」がついています。 意味は「衣を切りそろえる」⇒「作る」 従って「制」は」は「ほどよく(美しく)整える」ですから 【制作】絵画や彫刻など芸術作品を作ること・・・になる。 「製」は「ただ作る」ですから 【製作】道具や機械を使い物品を作ること・・・・になる。 映画が芸術品なら【制作】がよろしい。 AKB48はかわいいけれど、「美」とは無関係につき【製作】がよろしい。

  • 物品購入においても検収は必要なのですか?

    最近経理職職に着きました。 検収書、検収行為がすごく大事と言うことがわかったのですが モノを買った場合も検収は必要なのでしょうか? 業務を委託して、その業務がきちんと完了されたかどうかの確認することを「検収」と解釈していますが、 物品購入に関しては、ちゃんと届いたか、注文通りの品物かを確認することを検収と言うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姑息、奇特の意味

    漫画の週刊誌で、姑息や奇特を間違って使用している作品が多いです。 これは作家も編集者も間違っている事すら解ってないのですよね・・・ 以前、BBSで正しい意味の姑息という言葉を使ったら 卑怯だと言われたと思って切れていました。 辞書で検索すると誤用されている意味は書かれていませんが、 本来正しくない使い方が一般的になって、それも辞書に載ってしまうのでしょうか? たしかそういう前例があったかと思います。

  • 標準辞書(その漢字の意味)が出て来ません

    よくわからないので再度質問させていただきます。 メール作成時で例えば「おぼえる」という字を変換した時に「覚える」や「憶える」と出てくるのですが、それと同時に標準辞書(その漢字の意味)も出て来ます。 しかしメール作成時ではなく検索などweb上でそれをやると標準辞書(その漢字の意味)が出て来ません。 どうしてなのでしょうか? OS Windows Vista

  • “自若”の意味

    辞書で“自若”と引くと「落ち着いていて、物事に驚いたり慌てたりしないさま」と大抵どの辞書にも載っています。 ここでとても素朴な疑問なんですが、 “自”と“若”、個々の漢字には「落ち着いている」の意味はないですよね? 熟語になるとなぜこのような意味になるのでしょう? 私など、漢字に疎いものは“自若”の意味を全く正反対に取りかねません。(おのれが若い→落ち着きがない) 詳しい方教えてください

  • 「似ても似つかない」のちゃんとした意味

    宜しくお願いします。 「似ても似つかない」をパソコンで辞書検索かけましたが、ちゃんとした 意味が出てきませんでした。すみませんが、もしご存知の方がいらっしゃい ましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。