• 締切済み

完全に(しりもちすらつかず)仰向けに2回転倒させられました。

仰向けに尻餅すらつかず転倒させられました。その時はすごいショック状態で全く痛みは感じず丸1日以上経った後からひどい状態になり1週間が経ちました。病院へは次の日行きました。とりあえずレントゲンをとって骨折はしていないようだし大丈夫でしょうとのこと・・・。でもこの場合例え頭を強打してなくてもそれ相当以上のダメージを受けたも同じみたい。実際頭打ったかどうか分からない状態だったし・・・後で骨折することもありそうだし・・・。相手はそれを狙ってするみたい。もっと言うとその時は腹蹴りとかする目的で・・・。今となってはされてても分からない状態だったと愕然としてます。後遺症とか実際に出たらどこで診てもらえるのでしょうか?心療内科以外の・・・。

noname#184778
noname#184778

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

病院で診断書を書いてもらい、警察に持って行き、相手を傷害罪で告訴しましょう。 もし、エスカレートして同じ行為を何度も受けると、 脳が腫れたり、脳挫傷を起こしたりして、最悪、死にますよ。 良くてもボクシングのパンチドランカーのように後遺症が残る可能性も有るし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

後遺症が出る場合(鞭打ち症)整形外科

関連するQ&A

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 73才、母が圧迫骨折をしました。

    6/12に病院内で転倒し、しりもちをつきました。すぐにレントゲンを撮ると、医師からは『骨に異常はない』とのことだったそうで、一人で家に帰ってきました。ただ、翌日から痛みが強くなり6/14にはトイレに四つん這いになって行っていました。その後、状態が変わらないので6/16の朝、救急車で転倒した病院へ搬送してもらい入院しました。再びレントゲンを撮ると、先日のレントゲンとの違いはなく、医師から『圧迫骨折はしているが、転倒する前からのものと思われる。転倒時に圧迫骨折していたら、痛くて帰れないはず。入院は1~2週間で、簡易トイレ以外はベッドで安静に。痛みには飲み薬とブロック注射で様子を見ます。』とのことでした。 心配なのは、『その日に帰れたから転倒時の圧迫骨折ではない』という診断です。翌々日からは痛みで歩けなくなったので…転倒から1週間たちますが、飲み薬を飲まないとすごく痛いようです。 もしも、治療方法を間違えて回復しなかったり痛みが長引くと思うととても心配です。 同じような経験をした方や、詳しい方のご意見を頂けると助かります。

  • 転倒による骨折と、骨折部位。

    転倒による骨折と、骨折部位。 老人保健施設に勤務しています。 転倒して骨折すると、入院になり利用者の生活形態が変わります。 これを何としても避けるには、どうすれば良いか考えています。 当施設での骨折ケースを調べて見ると、私の記憶範囲ですが次の様になる事がわかりました。 (1)骨折部位はほとんどが「大腿骨」である。  例外的に肋骨骨折が1件あったと記憶しています。・・トランス時?体位変換時?  手首、腕、膝から下の骨折例はありません。あくまでも「大腿骨」だけ? (2)骨折ケースは、  歩いている時  歩こうと立ち上がった時  物を取ろうとしてしゃがんだ時  ・・・つまり、二本足だけが地面に接している時。 (3)車椅子から転落しての骨折の事例がない。  頭から前方に落ちても、  車椅子と一緒に側面転倒しても、(怪我はしますが)骨折の例が見当たりません。 皆様の施設では、どうでしょうか。次の点をお聞かせ下さい。 (1)転倒時の骨折部位は「大腿骨」が9割以上と考えて良いでしょうか? (2)骨折は大多数が、二本足で立っている・歩いている時の転倒と考えて良いでしょうか? (3)車椅子から転落しての骨折がないと云うのは、偶然だったのでしょうか? 皆様の事例や意見を参考に、転倒防止を考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 草野球中に足を滑らせてしまいました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 高齢者坂道での転倒

    父のことです。アドバイスお願いいたします。。 山道を歩いている際、猿に襲われました。 コンクリートの道での転倒で頭を強打しつつ、擦り傷を全身に多ったそうです。 とりあえず、頭はCTスキャンの結果問題ないとでましたが、76才という年齢も心配で、8月に飛行機に約2時間だけですが乗って旅行するのはもんだいないでしょうか? 頭を強打した後の気圧の変化は大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 仰向けに寝ると金縛りに・・

    私は姿勢が悪く、猫背なので、姿勢をなおすために寝る時は仰向けで寝ること実践していました。 しかし・・・仰向けで寝ると、全然疲れていない時でも、体の状態に関わらず、確実に金縛りに合うのです。 夜中に金縛りで目が覚め、横向けに寝るとその後はもう金縛りは起きませんが、仰向けを続行するとまた金縛りに合うのです・・(><) 姿勢改善のために仰向けで寝れるようになりたいのですが、仰向けで寝ても金縛りにあわない方法、何かないでしょうか?

  • 転倒して臀部を強打 整形外科について

    二日前、転倒して尻もちをつき、臀部を強打しました。転倒したときはしばらく立ち上がれないほどの痛みがありました。 今は歩行はできますが、尾骨のあたりが痛いです。座るとき、中かがみになるとき、そして立ち上がる時に尾骨から腰にかけて激痛があります。なので座ったりかがんだりすることがとても困難になってしまいました。 連休明けには整形外科に行こうと思いますが、どのような診断、治療法が考えられるでしょうか? できるだけその疾患を得意とする病院を選びたいのと、治療法についても手術に積極的なところとそうでないところがあると思うので、その観点からもよく吟味して選びたいと思っています。 このような疾患についての情報はどんなことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 転倒で肋骨骨折

    やってしまいました。 先日、山に走りに行き道に迷いアスファルトの細い道を下る際、泥が堆積しているところに乗り上げ転倒し肋骨骨折しました。 乗って帰ることできたのですが、傷み引かず レントゲン撮ると一本段が出来ていました。 骨折は初めてなのすが医者曰く、二週間くらいで痛みは引くだろう‥とのこと。シップとコルセット固定で日にち薬だそうです。 経験者の方どれ位で直りましたか。 現在、くしゃみ等する時激痛走ります。 早くバイクに乗りたいです。

  • 赤ちゃんの転倒。

    7ヶ月の女の子の母です。 お座りをして遊んだりつかまり立ちをするようになりよく転倒するようになりました。 転倒する時に頭をフローリングで打つことが多々ありとても心配しています。 もちろんズット見ていてあげればいいのでしょうが、中々そうもいかず見ていない時に限って転倒してしまいます。 後ろにクッションなどを敷いていても動く為、違うところで転倒し頭を打ちます。 近頃転倒時にいったんお尻をついってから後ろへ転げることが多くなったのですが、それでも頭を打ちますし、その前は立ったあと両手を離しそのまま後ろへバタン・ゴンということもよくありました。 幸い今まで痛さや、驚きで泣きはするもののその後具合が悪くなったりすることはなく、すぐに再挑戦してはこけるの繰り返しです。 娘が頭を打つたび、自己嫌悪に陥りしばらく悔やんでは泣きそうになります。寿命が縮まる思いです。 「頭を打つたびに頭が悪くなる。将来軽い障害とかが出るかも」と知人に言われ、心配しています。 対策として、敷物を敷こうかとも考えたのですが、足を引っかけてこけることがあると聞いたため、敷いていません。 ニット帽をかぶせようかと思い購入しましたが娘は嫌がります。 どうしても見れない時は歩行器に乗せているのですが、娘が嫌がるので少しの間だと乗せずに目を離してしまいます(それが駄目なんでしょうが・・・) (1)1日に何度もこけて頭を打ってしまうのはうちの子だけでしょうか?  普通はどの位こけるものなんでしょう? (2)頭を打つと頭が悪くなっていくのでしょうか? (3)吐き気などの症状が無くても脳に影響があり、将来障害などが出ることがあるのでしょうか? (4)どうやったら子供の頭を守れるんでしょうか? 経験された方、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう