• ベストアンサー

赤ちゃんの転倒。

7ヶ月の女の子の母です。 お座りをして遊んだりつかまり立ちをするようになりよく転倒するようになりました。 転倒する時に頭をフローリングで打つことが多々ありとても心配しています。 もちろんズット見ていてあげればいいのでしょうが、中々そうもいかず見ていない時に限って転倒してしまいます。 後ろにクッションなどを敷いていても動く為、違うところで転倒し頭を打ちます。 近頃転倒時にいったんお尻をついってから後ろへ転げることが多くなったのですが、それでも頭を打ちますし、その前は立ったあと両手を離しそのまま後ろへバタン・ゴンということもよくありました。 幸い今まで痛さや、驚きで泣きはするもののその後具合が悪くなったりすることはなく、すぐに再挑戦してはこけるの繰り返しです。 娘が頭を打つたび、自己嫌悪に陥りしばらく悔やんでは泣きそうになります。寿命が縮まる思いです。 「頭を打つたびに頭が悪くなる。将来軽い障害とかが出るかも」と知人に言われ、心配しています。 対策として、敷物を敷こうかとも考えたのですが、足を引っかけてこけることがあると聞いたため、敷いていません。 ニット帽をかぶせようかと思い購入しましたが娘は嫌がります。 どうしても見れない時は歩行器に乗せているのですが、娘が嫌がるので少しの間だと乗せずに目を離してしまいます(それが駄目なんでしょうが・・・) (1)1日に何度もこけて頭を打ってしまうのはうちの子だけでしょうか?  普通はどの位こけるものなんでしょう? (2)頭を打つと頭が悪くなっていくのでしょうか? (3)吐き気などの症状が無くても脳に影響があり、将来障害などが出ることがあるのでしょうか? (4)どうやったら子供の頭を守れるんでしょうか? 経験された方、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.3

(1)うちはもうすぐ1歳ですが、まだまだ転びまくり・頭ぶつけまくり→その時は大泣きだけれど、まったくめげない。という毎日です。 最近は物の下に潜り込もうとするようにもなって、下から頭をぶつけることも増えました。先日もおでこにタンコブを作ってましたぁ。 転ばない日なんて・・・ないです! 挑戦したい意欲の副産物かな~と、喜んであげようと気持ちを切り替えました。(もちろん心配ではありますが) (2)(3)頭を打つことは100%安全とは言えないので、打ち所が悪ければ何か悪影響があるかもしれませんが。。 でも、私個人としては、何度も転ぶことで痛みや、手のつき方や、転び方を学ぶと思うし、それを学ばずに大きくなる方がもっと心配だと思ってます。 (4)まずは致命傷を避ける部屋作りでしょうか。 角の尖ったテレビ台や机があれば角にクッション材を貼る。 床にコルクなどのマット(大きいパズルピースのようなもの)を敷く。 目を離す時は、積み木などの硬いおもちゃは遠くに片付けておく。 網戸や引き出しを開けるようであればストッパーをつける。 これだけで、ある程度転んでも大きなケガなどになる可能性は低くなると思います。 そして何より、ママ自身が安心して思いっきり遊ばせてあげられるようになると思います! ちなみに、うちはコルク風のマットを敷いてますが、足をひっかけることは今のところないです。動物の柄のパズルになっているタイプもありますが、小さなピースをはずして食べたりするので無地に近いタイプがお勧めです。

butti11
質問者

お礼

丁寧な回答どうも ありがとうございます。 やっぱりこけちゃうものなんですね~。 先日カーペットを購入しました。 転んでもクッションになるのでそんなに心配することがなくなり私の気持ちがすっと楽になりました。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

(1)慎重なタイプであまりころばなかったので割愛します。 (2)それは無いと思います (3)一度ベッドから落ちたことがあり、別件もあったので医師に相談しましたがなんともないということでした。 大人の腰の高さ以上から落ちた場合はつれてきてくださいといわれました(当時はお嬢さんと同じくらいの月齢だったと思います。身長にして70センチ台のころ?) (4)私もパネルマットがいいかなぁとおもいました。100均とかホームセンターで安く売っていますし。

butti11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 腰の高さが目安なんですね^^ 今のところはそこまで高いところからの転倒は無いのでこれからも気をつけます。 先日、カーペットを購入してひいてみました。 暖かいし、心配も減りました。

• 7kobito
回答No.1

1)うちの子(9ヶ月)もよく後ろに倒れ、後頭部を打ちます。また、お座りからはいはいに変わるとき、おでこを打ちます。日に何度もです(笑) 2・3)さあ?どうでしょう?   でも、中3になる長男も同じように頭を打ちましたが、塾へも行かずに偏差値65以上ありますよ(笑)。あまり気になさらなくてもいいのでは? 4)ご心配であれば、目を離すときは、ベビーベッドで遊んでもらっては?お布団の上ですし、少しはいいかな?もしくは床にコルクやスポンジ(?)のパネルを敷いては?パズルタイプでありますよ。

butti11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱり、何度も転んでしまいますよね。 うちの子はちょっところび方がうまくなってきたんですが、油断をするとすぐに頭を打つのでまだまだ私の寿命は縮みそうです。 でも、カーペットを購入したら転倒時の衝撃も柔らかくなったためホッとしています。