• 締切済み

つかまり立ち(8ヶ月)

腹ばいハイハイ→次はお座り→ハイハイ~と 思っていたのに、お座りは好きじゃないみたいで (お座りは前かがみながらも出来ます) 「つかまり立ち」が大好きなんです。 テーブルなどにしがみつき、いつまでも立ってます。 よたよたと横歩きし「ばたーん!」と 棒立ちで転倒してしまいます(汗っ) お尻から床に着いて上手に転べると思い、 練習のつもりでお座りさせるんですが くるんと寝返って逃げてしまいます。 この調子で、転倒してたら打ちどころ悪く怪我したり 頭は大丈夫??などヒヤヒヤ。 ハイハイすると、足腰が丈夫になると 聞いているのでハイハイして欲しいのに。 つかまり立ちの大好きなお子さんだった方、 ちゃんと上手に転べるようになりましたか? 経験談あったら聞かせて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• mitsy3589
回答No.3

yukitaraさん、こんにちは! うちの息子はお座りよりつかまり立ちの方が先にできるようになって、つかまり立ちから床におりるとき、いつも頭からがーーん!とこけていました。 つかまり立ちができて3ヶ月位経ってからお座りができるようになりました。お座りができれば、つかまり立ちの後、ぽてっとお尻からおりるようになりました。 その間、特別に親が何かした、ということはありません。息子が自分で学習して、工夫するのを見守っていました。

yukitara
質問者

お礼

>いつも頭からがーーん!とこけていました。 きゃは。同じです(笑)自分で何がおこったのか わからずびっくりしてその後大泣きです。 多少、痛い思いしないと学習しないかも…ですね。 ガンガン頭をぶつけているので心配になってしまいました。 ありがとうございます!

回答No.2

私の妹がそうでした。はいはいはほとんどせず、9ヶ月になる前に、いきなりつかまり立ちをし、つたえ歩きをしていました。 赤ちゃんは背が低いし、体重も軽いので、転んだり、ぶつかったりしても怪我をすることはまず無いです。尖ったところや鋭角なところだけ、ガードしておけば大丈夫です。 妹は今では立派な大人ですが、子供のころから運動が得意で、ハイハイをしなくても問題は無かったですよ。

yukitara
質問者

お礼

ますます、つかまり立ちがお気に入りになって しまって、立ってる方が多いかも…(汗っ) もっとしっかりしてくれば大丈夫と思い 見守っていくしかないですね。 ありがとうございました!

• chiwarin
回答No.1

うちの子もお座りはあまりしない子でした。 お座りをしないまま(私がお座りさせればするのですが、やっぱりすぐにハイハイで移動しちゃいます)つかまり立ちを覚えてテーブルやらテレビ台やらにずっとつかまって楽しそうにしてました。 つかまり立ちをすると目線が変わるので楽しいんでしょうね。 友人の子はハイハイが出来るようになる前につかまり立ちをしてましたよ。 うちの子も最初のうちはyukitaraさんのお子さんと同じ様によく棒立ちで転倒してましたが、テーブルに頭を打ち付けた以外は怪我らしい怪我はしませんでした。 うちでは床にマットを敷くとかテーブルにガードをつけるとかして倒れても大丈夫なようにしていましたが。 その内転び方も上手になるのであんまり心配はいらないと思います。

yukitara
質問者

お礼

転倒して大泣き、泣き虫癖がついてしまいました。(苦笑) ちょっとのことで機嫌悪くなってます。 機嫌取るのもつかれちゃいます~。 早く上手になるといいんですけど!