- ベストアンサー
履歴書の返却は法律的に見て義務ですか?
法律のカテゴリーに質問していましたが、法律関係のお答えがありませんでしたので、こちらで再質問させていただきます。 ある面接担当者さんの掲示板をROMしていたら、こういう話題が何度も出てきます。求職者側(手間やコスト面)・求人側(個人情報の取り扱い)のどちらの意見もわからないでもないんですが、「義務」及び「法律違反」と書いてあると「そうなの?」と首を傾げてしまいます。どちらかというと「ちゃんと処分してるんだったら、応募者が多ければ返さなくてもいいんじゃないの?」と思っているほうです。 私もたまに面接してまして、人事ではないので気になりました。うちの会社では、そんなに数が多くないので返却してます。 今回のこの質問は、「返却に関する是非を問うもの」ではありません。できましたら色々論争になりますので、そういうご意見は避けていただけるとありがたいです。法律的に見て、どうなのか?ということが知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
法律的には義務規定はありません。 大学や試験を受ける権利を得るために書く申込書のたぐいになるかと思います。それを提出しないと、受けられないのであって、その権利を放棄したら、申込書自体も返却されないのと同じです。
その他の回答 (1)
応募に際して送られて来た履歴書の返却について、法律上の規定はありません。 ただし、履歴書は返してほしいと思っている人もいるでしょうから、一般的には不採用通知と一緒に返送する場合が多いでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 規定はやっぱりないんですよね。労働関係とかそういうのもぱらぱらと見てみたんですが、そういう記述はなかったもので、気になったんです。質問にある掲示板では、「基本的人権の尊重」の項にあたるような憲法についての憲法違反だみたいなことを書いている人がいたんですよね。
お礼
回答ありがとうございます。 申込み書。そうですよね。分りやすい例えをありがとうございます。申込み書の類というのは、大概、キャンセルになっても返却されないですよね?まぁ、辞退するのと相手に断られるというのでは、立場が違うのでしょうが。。。でも、入試のときの書類って返却されないですよね。ということは、文部省が直に管轄している学校が実行してないなら確かに法的に問題はない訳ですよね。