• ベストアンサー

履歴書に希望職種を書く場合

転職を考えてまして、某会社で6~7種類の職種の求人が募集されておりました。 そのなかで、3種類ほどの職種に興味があり、そのなかなら、どれでも構わないので働きたいと思っておりますが、 履歴書に、第一希望〇〇、第二希望△△、第三希望×× って書いても構わないものなのでしょうか? 初めに書類審査で面接できるできないと決まる場合は書かない方がいいのでしょうか? 経験者の方や、採用担当とかしてる方たちに是非とも意見を頂きたいと思っております。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koureisya
回答No.1

>履歴書に、第一希望〇〇、第二希望△△、第三希望×× って書いても構わないものなのでしょうか? これはあまりイイとはいえないと思います。 仕事の取り組み姿勢に一貫性がないと人事は判断するからです。 目的を持って仕事に取り組む人を企業では望んでいます。 しっかり仕事の方向性をお決めになったほうが印象はいいです。

daikichi-kichi
質問者

お礼

早々お返事ありがとうございます。 やはり、印象は悪くなりますよね。 もう少し考えて、どれに絞るか考えてみます。 一応、両方とも事務職なのですが、やはり方向性を決めたほうがいいのでしょうか? 本当は設計の募集に一番興味があるのですが、ブランクがかなりあるので、厳しいかなと思い、他の部署で入ってある程度の実績などだしてから、移動願いが出せたら… 何て考えてたのですが、やはり考えは甘いですよね。

その他の回答 (1)

noname#17808
noname#17808
回答No.2

3職種に興味があることがわかるように書くべきだと思います。 先方は書いてなきゃわかりませんから。 具体的には、 「〇〇、または△△、または××」 「〇〇希望ですが、△△と××にも興味があります。」 とか。

daikichi-kichi
質問者

お礼

そうですよね、興味がある理由を書かないと相手にわかりませんよね。 絞れない場合、どうしてこの職種とこの職種を希望か、書いてみようかと思います。 ありがとうございました。