• 締切済み

バイトの面接について

バイトの面接に行きました、イタリアンレストランです。 面接は5分ほどで終了しましたが、その間の店長の態度がとてつもなく怖く萎縮してしまいました。 至らない点があったのかと思い聞いてみたところ服装や姿勢が悪いなどと文句を言われました。 ジャージ、スウェット、ダメージ付きの服なら納得ですが、普通のTシャツ、スキニーの派手さもない普通の格好でした。 バイトの面接に何を求めているのか不思議でなりません、スーツで行けば満足だったんでしょうか。 姿勢に関しては虫垂炎の手術後で傷口をかばう癖がついているということを言い忘れていたので後で電話をしてみました。 そうしたら「ちょい後にしろ」と言われた直後切られました。 これは私の態度が悪かったのでしょうか、結構落ち込んでいます。 正直採用なんかどうでもいいです、もう不採用だと感じていますし、採用されたいとも思っていません。 ただ、今後も面接を受けることがあるので、少し他の方の意見を聞かせていただきたいと思いました。

みんなの回答

回答No.6

ホテルのイタリアンレストランや高級なところでなければその服装でも 平気だと思います。 そんなお説教をされることがあるなんて聞いたことがありません。 まあ、いろいろな人がいるので気にしないでください。 自分のことですが、先日短期バイトの説明会にいきました。 採用の3,4倍以上の人が来ており、履歴書を出すだけで 面接すらしませんでした。こんなの初めてです。 なんのために行ったのだか全くわかりません。 ならば郵送でいいはずだし、誠意がないところだと思いました。 他にも類似の商品があるのだから二度と買わないです。 不況とかもありますから、雇用する側が強く出てきているのでしょう。 あとは、その企業の姿勢もあると思うのですが、誠意ある態度がとれない 店には将来は無いと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

>バイトの面接に何を求めているのか不思議でなりません バイトと言えどもレストランは直接お客と接する場なんです。 清潔感、明るさなどが求められます。 スーツで行かれれば最高ですが、Tシャツはまずかったですね。せめて上着を羽織っていったらよかったのでしょうが。 ご自分でも気がついているようですが、前かがみになっていたのでしょう。それでは人に暗い印象を与えてしまいます。 電話の件も >「ちょい後にしろ」 これは(今忙しいから)「ちょい後にしろ」と言われたのでしょう。何に落ち込んでいるのですか? 今は採用に厳しい時代、接客商売でなくても「明るさ」「清潔感」「ハキハキした態度」など「好感をもたれる人」を採用したがるのが常です。「反抗心」を感じさせては駄目ですよ。

vegalta030
質問者

補足

すいません文の繋ぎが悪かったですね。 ちょい後にしろとすぐ切られたことに落ち込んだのではありません、その時の態度が悪かったとも思っていません、電話ですから。 むしろその時には憤りしか感じませんでした、もう口をきく必要もないということか、さっき会ったばかりの人間にあまりにも失礼ではないかと。 ああいう乱雑な電話の切り方を受けたのは初めてです。 本文には書いていませんが、その後もう一度電話しました、さすがに言いたいこと言わずに終わるのも嫌だったので。 その時は「今お客さん来たんで、忙しいんですよ」となぜか口調が変わっていました、客がいる時といない時の差なのかなと思いました。 それで傷のことを話しました。 「まぁねそういうことも考慮します、はい考慮します」、多分「考慮します」は面接のときから10回くらい言われてます。 明らかに考慮なんかするつもりないんだろうなぁと思いました、でも私は言いたいこと言えましたし、もう二度と関わる気もなかったのでそれで満足です。 既存のスタッフが女性しかいなかったのも店の趣向なんでしょうね、男なら「明るさ」「清潔感」等を店長の基準以上持っていなきゃだめって感じだったんでしょうか。 ちなみにスーツは冗談で出しただけです、とてもスーツで行けるような場所ではありませんでした。

• yaasan
回答No.4

あえて厳しい意見を。 バイトに何を求めるか、は企業側の勝手です。我々が最低限のマナーと思う基準を満たしてなくとも良い場合もあります。 そういう訳なので、アルバイトといえど企業が何を求めているか、その点は基準よりきっちりして面接に望むのが、本当は正しい姿勢と感じます。 今回はレストランなので、服装、姿勢は非常に大事だと思います。何を着ているかではなく、着こなしや服の状態に問題があったのかも知れません。 そしていい態度ではありませんが、今後関わる可能性の低い人には横柄になる人もいます。私も同じような経験があります。 深い次元で考えて、これからはたかがバイトと思わず何でも真摯に対応できるようにしたらいいと思います。

vegalta030
質問者

補足

服の件は自分ではいつもの人前に出れるようなちゃんとしたものを選んだつもりでした、なのでどこが悪いのか全く私には分かりませんでした。 ダラダラした印象がないようにタイト目なものを選びもしました。 さすがにレストランなので自分の中での最低限は意識したつもりではあったんです。 〉今後関わる可能性の低い人には横柄になる 分かります、おそらくそういうことでしょうね。 あそこまで露骨に軽蔑したような態度をとる人は初めてだったので、だからこそ私も自分のことがどう見えたのか突っ込んでみたくなったんです。 運が悪いということもあったと思いますが、今後はああいう経営者もいるということを頭に入れておきたいと思います。 いい勉強になりました。

• hana178
回答No.3

こんにちは。嫌な思いをされましたね。 vegalta030さんは悪くありません。 バイトの面接でその服装も普通です。 店長に聞いたんですか!えらいと思います。私だったら5分も我慢できず帰ってますよ。 もし採用でも断った方がいいと思います。 そんな人が接客業で店長してるんですねぇ・・・お客さんには愛想良くしてるんでしょうね。

vegalta030
質問者

お礼

自分でも悪くないと思っていました、でも詳細を述べて他の方にはどのように見えて、私が世間知らずで間違っていたところがあったのではないかと思って投稿してみました。 面接が5分程度、店長が「厳しい」を連呼、薄ら笑いを浮かべてる、それで多分この人は雇う気なんかないんだろうなと思い「この短い時間で僕のこと分かってもらえたとは思えないんですよね」「店長から見て僕はどう見えましたか?やる気がなさそうに見えましたか?」と聞いたんです。 答えがが面接の態度を学んだ方がいいというものでした、まぁ書いてある姿勢やら格好への文句ですね。 正直今までの受けてきた面接では店長とも朗らかに話せて(ると思って)ました。 落ちた場合も入れる曜日が少ないのでそこが主な原因でした。 今回のは今までのとは異なっていて自分も面接について分からなくなってしまいました。 もし今までの方が特異な面接であったのなら考えなおさなければならないと思っていましたが、あまりそういう必要はなさそうですね。 しかしああいう経営者の存在だけは覚えさせてもらいます。

• imasino
回答No.2

荒々しさや直言を男気と勘違いされておられるのではないでしょうか。 良識ある大人ならば、バイトの面接で、いちいち服装や姿勢など注意することなく、不採用にすることでしょう。 そういう男らしい?方と一緒に仕事がしたいならば、こだわってみるのも良いかもしれませんが、働いている間、また同じような目に合うんではないかと。

vegalta030
質問者

補足

すいません、注意は僕から引き出したんです。 上にも書いたとおり、面接の短さや店長の態度から気に入られてないのが明白だったので、突っ込んで聞いてみたんです。 今後の参考にもなると思ったし、今までのやり方と変わらないのに自分の何が悪いのかも分からなかったので。 男気あるというよりは本音を隠したがる人でしたよ、ただ態度に完全に出てましたけど。 むしろこういう人の方が一緒に仕事はしたくありませんね。 ああいうひどい対応をしておきながらのうのうと店に出てるのが許せなかったんです。 たとえ面接の人間で客じゃないとしてもよくあのような態度が取れるなと、逆にすごいと思いました。 客じゃなければ軽蔑してもよいと思っているんじゃないでしょうか。 仮にも経営者なのにこれはないだろうと。

回答No.1

お話しを聞く限りではあなたは悪くないと思います。 面接官の方の態度、発言でそのお店の質は分かりますので、受かっていたとしても断った方が良いかと思います。 受かったとしても職場環境は劣悪だと思われます。 ↑もし電話などあったら、他で決まったので結構です。と、言ってあげれば気持ちも晴れますよ! 頑張ってください。

vegalta030
質問者

お礼

スタッフは女性しかおらず、声かけはちゃんとしてもらいました。 ですがそれは店長の女性びいきでもあったんでしょうね、途中で男はきつそうだなと思いました。 面接の取り付けに関しても、最初は電話した当日に折り返し電話すると言われ、来ず。 こちらから電話をすると、女性スタッフからの折り返しの電話で面接が決まりました、店長からの連絡は一切ありませんでした。 すこしいい加減だなぁとはこの時から思ってました。 あとは上記に書いてあるとおりです。 「皿洗い程度のバイトじゃ厳しい」「ワインの種類分かってないと厳しい」 じゃあ経験者のみなのかと、張り紙には未経験者歓迎とあるのに。 「やる気のある人なら取って育てていく」 発言の矛盾に戸惑いました。 発言全てが雇いたくない、私が嫌いだと言っている感じがしましたよ。 まぁ受かるはずはないですが、受かりたくもないです。 もっと裏表のない経営者の元で働かせてもらいたいと思います。 個人経営のカフェ、レストラン100軒ほど自転車で回りましたが、こんなところ候補にいれるんじゃありませんでした。