• 締切済み

バイトの面接について

バイトの面接に行きました、イタリアンレストランです。 面接は5分ほどで終了しましたが、その間の店長の態度がとてつもなく怖く萎縮してしまいました。 至らない点があったのかと思い聞いてみたところ服装や姿勢が悪いなどと文句を言われました。 ジャージ、スウェット、ダメージ付きの服なら納得ですが、普通のTシャツ、スキニーの派手さもない普通の格好でした。 バイトの面接に何を求めているのか不思議でなりません、スーツで行けば満足だったんでしょうか。 姿勢に関しては虫垂炎の手術後で傷口をかばう癖がついているということを言い忘れていたので後で電話をしてみました。 そうしたら「ちょい後にしろ」と言われた直後切られました。 これは私の態度が悪かったのでしょうか、結構落ち込んでいます。 正直採用なんかどうでもいいです、もう不採用だと感じていますし、採用されたいとも思っていません。 ただ、今後も面接を受けることがあるので、少し他の方の意見を聞かせていただきたいと思いました。

みんなの回答

回答No.6

ホテルのイタリアンレストランや高級なところでなければその服装でも 平気だと思います。 そんなお説教をされることがあるなんて聞いたことがありません。 まあ、いろいろな人がいるので気にしないでください。 自分のことですが、先日短期バイトの説明会にいきました。 採用の3,4倍以上の人が来ており、履歴書を出すだけで 面接すらしませんでした。こんなの初めてです。 なんのために行ったのだか全くわかりません。 ならば郵送でいいはずだし、誠意がないところだと思いました。 他にも類似の商品があるのだから二度と買わないです。 不況とかもありますから、雇用する側が強く出てきているのでしょう。 あとは、その企業の姿勢もあると思うのですが、誠意ある態度がとれない 店には将来は無いと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

>バイトの面接に何を求めているのか不思議でなりません バイトと言えどもレストランは直接お客と接する場なんです。 清潔感、明るさなどが求められます。 スーツで行かれれば最高ですが、Tシャツはまずかったですね。せめて上着を羽織っていったらよかったのでしょうが。 ご自分でも気がついているようですが、前かがみになっていたのでしょう。それでは人に暗い印象を与えてしまいます。 電話の件も >「ちょい後にしろ」 これは(今忙しいから)「ちょい後にしろ」と言われたのでしょう。何に落ち込んでいるのですか? 今は採用に厳しい時代、接客商売でなくても「明るさ」「清潔感」「ハキハキした態度」など「好感をもたれる人」を採用したがるのが常です。「反抗心」を感じさせては駄目ですよ。

vegalta030
質問者

補足

すいません文の繋ぎが悪かったですね。 ちょい後にしろとすぐ切られたことに落ち込んだのではありません、その時の態度が悪かったとも思っていません、電話ですから。 むしろその時には憤りしか感じませんでした、もう口をきく必要もないということか、さっき会ったばかりの人間にあまりにも失礼ではないかと。 ああいう乱雑な電話の切り方を受けたのは初めてです。 本文には書いていませんが、その後もう一度電話しました、さすがに言いたいこと言わずに終わるのも嫌だったので。 その時は「今お客さん来たんで、忙しいんですよ」となぜか口調が変わっていました、客がいる時といない時の差なのかなと思いました。 それで傷のことを話しました。 「まぁねそういうことも考慮します、はい考慮します」、多分「考慮します」は面接のときから10回くらい言われてます。 明らかに考慮なんかするつもりないんだろうなぁと思いました、でも私は言いたいこと言えましたし、もう二度と関わる気もなかったのでそれで満足です。 既存のスタッフが女性しかいなかったのも店の趣向なんでしょうね、男なら「明るさ」「清潔感」等を店長の基準以上持っていなきゃだめって感じだったんでしょうか。 ちなみにスーツは冗談で出しただけです、とてもスーツで行けるような場所ではありませんでした。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

あえて厳しい意見を。 バイトに何を求めるか、は企業側の勝手です。我々が最低限のマナーと思う基準を満たしてなくとも良い場合もあります。 そういう訳なので、アルバイトといえど企業が何を求めているか、その点は基準よりきっちりして面接に望むのが、本当は正しい姿勢と感じます。 今回はレストランなので、服装、姿勢は非常に大事だと思います。何を着ているかではなく、着こなしや服の状態に問題があったのかも知れません。 そしていい態度ではありませんが、今後関わる可能性の低い人には横柄になる人もいます。私も同じような経験があります。 深い次元で考えて、これからはたかがバイトと思わず何でも真摯に対応できるようにしたらいいと思います。

vegalta030
質問者

補足

服の件は自分ではいつもの人前に出れるようなちゃんとしたものを選んだつもりでした、なのでどこが悪いのか全く私には分かりませんでした。 ダラダラした印象がないようにタイト目なものを選びもしました。 さすがにレストランなので自分の中での最低限は意識したつもりではあったんです。 〉今後関わる可能性の低い人には横柄になる 分かります、おそらくそういうことでしょうね。 あそこまで露骨に軽蔑したような態度をとる人は初めてだったので、だからこそ私も自分のことがどう見えたのか突っ込んでみたくなったんです。 運が悪いということもあったと思いますが、今後はああいう経営者もいるということを頭に入れておきたいと思います。 いい勉強になりました。

  • hana178
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

こんにちは。嫌な思いをされましたね。 vegalta030さんは悪くありません。 バイトの面接でその服装も普通です。 店長に聞いたんですか!えらいと思います。私だったら5分も我慢できず帰ってますよ。 もし採用でも断った方がいいと思います。 そんな人が接客業で店長してるんですねぇ・・・お客さんには愛想良くしてるんでしょうね。

vegalta030
質問者

お礼

自分でも悪くないと思っていました、でも詳細を述べて他の方にはどのように見えて、私が世間知らずで間違っていたところがあったのではないかと思って投稿してみました。 面接が5分程度、店長が「厳しい」を連呼、薄ら笑いを浮かべてる、それで多分この人は雇う気なんかないんだろうなと思い「この短い時間で僕のこと分かってもらえたとは思えないんですよね」「店長から見て僕はどう見えましたか?やる気がなさそうに見えましたか?」と聞いたんです。 答えがが面接の態度を学んだ方がいいというものでした、まぁ書いてある姿勢やら格好への文句ですね。 正直今までの受けてきた面接では店長とも朗らかに話せて(ると思って)ました。 落ちた場合も入れる曜日が少ないのでそこが主な原因でした。 今回のは今までのとは異なっていて自分も面接について分からなくなってしまいました。 もし今までの方が特異な面接であったのなら考えなおさなければならないと思っていましたが、あまりそういう必要はなさそうですね。 しかしああいう経営者の存在だけは覚えさせてもらいます。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

荒々しさや直言を男気と勘違いされておられるのではないでしょうか。 良識ある大人ならば、バイトの面接で、いちいち服装や姿勢など注意することなく、不採用にすることでしょう。 そういう男らしい?方と一緒に仕事がしたいならば、こだわってみるのも良いかもしれませんが、働いている間、また同じような目に合うんではないかと。

vegalta030
質問者

補足

すいません、注意は僕から引き出したんです。 上にも書いたとおり、面接の短さや店長の態度から気に入られてないのが明白だったので、突っ込んで聞いてみたんです。 今後の参考にもなると思ったし、今までのやり方と変わらないのに自分の何が悪いのかも分からなかったので。 男気あるというよりは本音を隠したがる人でしたよ、ただ態度に完全に出てましたけど。 むしろこういう人の方が一緒に仕事はしたくありませんね。 ああいうひどい対応をしておきながらのうのうと店に出てるのが許せなかったんです。 たとえ面接の人間で客じゃないとしてもよくあのような態度が取れるなと、逆にすごいと思いました。 客じゃなければ軽蔑してもよいと思っているんじゃないでしょうか。 仮にも経営者なのにこれはないだろうと。

回答No.1

お話しを聞く限りではあなたは悪くないと思います。 面接官の方の態度、発言でそのお店の質は分かりますので、受かっていたとしても断った方が良いかと思います。 受かったとしても職場環境は劣悪だと思われます。 ↑もし電話などあったら、他で決まったので結構です。と、言ってあげれば気持ちも晴れますよ! 頑張ってください。

vegalta030
質問者

お礼

スタッフは女性しかおらず、声かけはちゃんとしてもらいました。 ですがそれは店長の女性びいきでもあったんでしょうね、途中で男はきつそうだなと思いました。 面接の取り付けに関しても、最初は電話した当日に折り返し電話すると言われ、来ず。 こちらから電話をすると、女性スタッフからの折り返しの電話で面接が決まりました、店長からの連絡は一切ありませんでした。 すこしいい加減だなぁとはこの時から思ってました。 あとは上記に書いてあるとおりです。 「皿洗い程度のバイトじゃ厳しい」「ワインの種類分かってないと厳しい」 じゃあ経験者のみなのかと、張り紙には未経験者歓迎とあるのに。 「やる気のある人なら取って育てていく」 発言の矛盾に戸惑いました。 発言全てが雇いたくない、私が嫌いだと言っている感じがしましたよ。 まぁ受かるはずはないですが、受かりたくもないです。 もっと裏表のない経営者の元で働かせてもらいたいと思います。 個人経営のカフェ、レストラン100軒ほど自転車で回りましたが、こんなところ候補にいれるんじゃありませんでした。

関連するQ&A

  • バイトの面接後…

    バイトの面接後… バイトの面接で散々質問しまくって(こんな感じで入れますと言ってしまった後に)採用しますと言われた後に、断るのはありなことでしょうか? (まだ面接にはいってないんですけど、2、3いいかなと思っているところがありまして)

  • バイト面接後。。。

    今週の月曜日にオープニングスタッフのバイトの面接を受けた後、電話しますと言われたのですが、普通どのくらいで電話が掛かってくるのでしょうか?また、不採用の場合は電話が掛かってこないのでしょうか? 塾に行くので早めにバイトを決めなくてはいけないので急いでます。普通一週間もかからないと思うのですが。。。違うバイトを探し始めた方が良いでしょうか?

  • バイトの面接に行ってきましたが・・・・・

    バイトの面接に行ってきましたが、面接者は店長と、担当者の二人でした。 店長は普通に面接をしてくれたのですが、担当者は面接中ずっと嫌な顔をしていました。 これって不採用なのかな・・・・

  • バイトの面接。。。

    バイトの面接を一度にいくつか受ける事っていいんでしょうか? それで一度に2つも受かってしまって、採用の電話がきた後に「やっぱり断ります」って電話し直すのはいいんでしょうか?

  • コンビニの面接

    きょうコンビニのバイトの面接を するんですが服装はジャージだったら 採用されないですか? あたしは17歳です。 私服だったらショーパンはいてたら 採用されないですか?

  • バイト面接

    今日夜にコンビニのバイト面接があります…。 ニートでも引きこもりでもないですが、兎に角面接が苦手。 圧迫面接?にとても弱く、逆ギレを起こしてしまいます。 まぁ、実際にキレたというより口調と態度でキレてるのを察せられるというか…。 あー怖い怖い怖い怖い。 2011年4月CoCo壱番屋 2011年12月から今月まで ガスト で働いてました。 CoCo壱番屋をやめた理由は、閉めが遅いため家に帰るのが遅く家族から反感を買ったから。(バイトで帰るの遅くなったという正当な理由があるのにバイト続けるなら家出てけって言われた…) ガストは親にも納得して貰えるよう基本あいてる日のモーニングで。モーニングで一緒にやるお局様とあまりにもとてつもなく相性が悪いため。 モーニングで希望してるが志望動機とか何て言えば良いのだろう… アドバイスお願いします。

  • バイトの面接

    最近3つ程バイトの面接を受けたのですが、どれも不採用となってしまいました。 どの面接官にも元気がないとか、暗いとか言われてしまいまいました。 どちらかというと消極的な性格だし人見知りをしてしまうので、それが表情に出てしまっていたのだと思います。 でも私は普通に接していたつもりだったので、初対面でそんなこと言われたのはショックでした。 人見知りを少しでも直そうと思って、接客業のバイトを中心に面接を受けたのですがどれも第一印象で切られたみたいです。 でも初対面の人に明るく振る舞うなんて、正直言って私にはできそうにもありません。 面接の第一印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか? バイトの面接に関するコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。 バイトをしたいのはもちろんなんですが、今後就職活動でも面接がうまくできないようじゃ駄目だと思うので、困っています。 人見知りだった方の意見なんかいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接で

    春から大学生になるので初めてバイトをしようと思い面接を受けたのですが、3つも落ちてしまいました。すべて、バイト募集しているところだったのに落ちるというのはよっぽど面接態度等に問題があるのでしょうか。 3つ目に受けたところはそれなりに自信があったのですが…。 それともやはりバイト未経験ではチェーンの飲食店では雇ってもらえにくいのでしょうか。 また、3つとも何曜日又は何日までに採用の場合は連絡します。と言われたのですがこのように後日連絡します。と言われたというのは落ちたということなのでしょうか。 後日連絡します。と言われ受かった方はいらっしゃるのでしょうか。 未経験者の研修期間の流れ、制服の貸与と自分で用意するもの(黒い靴、ストッキング等)の説明を面接の際されたのですが落ちたのでこのような説明は面接を受けたすべての方にしてるのでしょうか。 返答、アドバイスお願いします。

  • バイト面接

    あるチェーンのドラッグストアでバイトの面接を受けその場で採用を頂きました。 しかし、採用と言われた後に提示された内容が私の希望とは違い、(通勤手当の有無や時間帯の違いなど) 同じドラッグストアの違う店舗の方が条件がいいなと思いました。 必要書類を1週間後に届ける事になっています。 採用された店舗を断って、違う店舗に面接に行くのは良くないでしょうか…?

  • バイト面接落ちましたよね?

    バイト面接落ちましたよね? 先ほどセブンイレブンの、バイト面接を受けてきました。 しかし、、、、。 散々でした、、、、。 まず、道に迷って時間ちょうどに到着。レジが並んでいた為、レジの人に言えたのが、2分遅刻した時間でした、、、。 これだけで駄目なのに、面接中に携帯電話が鳴ってしまいました、、、。 謝りました。 面接自体は、とても和やかに好感触で進みました。 以前、セブンイレブンでやっていた旨告げると、「レジ打ち以外は全部忘れてね」と、好意的に答えてくれました。 また就業に入った際の条件や、採用した時の日程なども詳しく話して下さいました。(携帯が鳴った後です) 最後に採用の時は後日連絡する形ですと言われ、大丈夫な日にちと曜日も聞かれました。 遅刻と携帯がなければ、好感触な面接だったのですが。 やはりたぶーを2つ犯してしまった自分は採用されないですよね、、、?

専門家に質問してみよう