• 締切済み

アルバイトでのうつ的なことにつきまして。

長文で申し訳ないですが、相談にのっていただきたいです。 現在アルバイトを辞めると報告しまして、のこり半月をむかえてるものなのですが、今回は研修一ヶ月で辞めるということもあり、自分自身にとても自信をなくしてしまっています。 フルサービスのガソリンスタンドというバイトを選び、なんとか一ヶ月たつまでは頑張れたんですが、指導する先輩の暴言や、暴力てきなものもあり、本当に自分でもわからないくらい一ヶ月を境にパタッと気力がなくなり、きづいたら休みの日も一日中携帯を持ってアルバイト先に電話しようと考えていたんですが、決心をつけて、休みの日に時間をもらい本当に嫌な顔をされながら今月はでてという感じでした。ホント申し訳ない気持ちでかなり反省しています。 こんなんあてにならないと言われればあれなんですけど、ネットでうつチェックなるものをしてみてもうつ状態とでてきて、まだなんとか普通の感情をもててますが、自分でもすごい限界を感じています。 今日もバイトですが、正直こんな状態ですし、辞める目前となって仕事中も表にはださず頑張ってみてますが、集中できてないのが自分でもわかります。 絶対あと半月・・・もう行くしかないという思いしか自分の中ではわかないんですが、絶対できないことなのにそれとは反対におもいっきし、今日から行かなくていいか・・・という無気力な感情もでてしまいます 。家にかえっても家族でいるときもなんか笑えないですし、ご飯もほぼたべれないです。またアルバイトの一日前の休みや、当日は朝からひどい気分の落ち込みで、心臓の鼓動がいつもより高くすごく気になります。アルバイトの時間までは、横になっているか、本を読んでまぎらわすことぐらいしかできなくなってしまいました。話もいつも通りできなくなっています。親にも相談ずみで辞めるのを伝えたんですが、親もこんな自分を見てか、もう行かなくていいんじゃない?と言ってくれるんですが、ダメに決まってるじゃんと言ってしまい、自分でもよくわかんなくなっています。本心は多分もう職場には一切でたくない心境でいっぱいです。 あと出勤も五回程なので、耐えたいんですが、すぐ辞めた人間ということで、昨日アルバイト先へ向かうまでに今までにないひどい緊張感がありました。心がもうつぶれそうです。なにか気のもちようや、アドバイスをいただきたいです;; たったあと五回なのですが、その五回でもう限界までいってしまわないのか心配です。 本当に弱音を吐いてしまっていますが、すみません;;

みんなの回答

• babumama
回答No.2

あまりに無理ならあと5回…と思わず「体調不良」を理由に早めに辞めていいと思いますよ 心療内科に早めに相談して下さい 不安が常に頭の片隅にある状態だと思います 私も義父に嫁いびりされて、動悸・吐き気・手足のしびれなど経験しました 毎日毎日繰り返していて、半年経った頃…音が何も聞こえない、何も見えない真っ白な音のない世界に入ってしまいました 心療内科に相談して投薬をうけて治りました でもインターホンや電話や目覚ましの音にドキッとすると、動悸が出て半日寝込みます 「義父が来た?」と思うと恐怖で動悸が起きるんです 突然の音にトラウマが残りました 環境をかえたらずいぶん楽になりますよ バイトが原因なら体調不良の状態で無理しなくていいと思います

always7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の母親と同じことを言ってくださってありなのかなとも考えてしまいます。ですが、不安もそうですし、責任というものにもおしつぶされそうなので、板ばさみなんですよね;;ただ、シフトも今月自分と同期の新人がやはり辞めてしまい、その人のシフトも請け負ってしまってます。なので、誰かいきなり辞めるとこうなる・・・というのも思い知らされましたし。同じ期間のその人がすぐ辞めれたのに、なんで自分は・・・という放棄してしまいたい気持ちもあり、難しいものですよね;;

• blazin
回答No.1

カウントダウンできる状態なんだから。終わりが見えてる。 貴方なりの責任感で最後まで全うしましょう。 辛いけど、それを最低限クリアした貴方には違う形の開放感がある筈。 短い付き合いでお世話になった場所だし、迷惑を掛けた自負があるなら、残りのその時間で貴方の気持ちを感謝として返す。 その為に必要な残り5回だと受け止める。頑張ってね☆

always7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日もうバイトへ行く直前なので返事が入ってると勇気づけられます。研修の身でまだ自信をもってやれる作業がかなり少ないというのも不安ですが、頑張ろうと思います。