• 締切済み

アルバイトでのうつ的なことにつきまして。

長文で申し訳ないですが、相談にのっていただきたいです。 現在アルバイトを辞めると報告しまして、のこり半月をむかえてるものなのですが、今回は研修一ヶ月で辞めるということもあり、自分自身にとても自信をなくしてしまっています。 フルサービスのガソリンスタンドというバイトを選び、なんとか一ヶ月たつまでは頑張れたんですが、指導する先輩の暴言や、暴力てきなものもあり、本当に自分でもわからないくらい一ヶ月を境にパタッと気力がなくなり、きづいたら休みの日も一日中携帯を持ってアルバイト先に電話しようと考えていたんですが、決心をつけて、休みの日に時間をもらい本当に嫌な顔をされながら今月はでてという感じでした。ホント申し訳ない気持ちでかなり反省しています。 こんなんあてにならないと言われればあれなんですけど、ネットでうつチェックなるものをしてみてもうつ状態とでてきて、まだなんとか普通の感情をもててますが、自分でもすごい限界を感じています。 今日もバイトですが、正直こんな状態ですし、辞める目前となって仕事中も表にはださず頑張ってみてますが、集中できてないのが自分でもわかります。 絶対あと半月・・・もう行くしかないという思いしか自分の中ではわかないんですが、絶対できないことなのにそれとは反対におもいっきし、今日から行かなくていいか・・・という無気力な感情もでてしまいます 。家にかえっても家族でいるときもなんか笑えないですし、ご飯もほぼたべれないです。またアルバイトの一日前の休みや、当日は朝からひどい気分の落ち込みで、心臓の鼓動がいつもより高くすごく気になります。アルバイトの時間までは、横になっているか、本を読んでまぎらわすことぐらいしかできなくなってしまいました。話もいつも通りできなくなっています。親にも相談ずみで辞めるのを伝えたんですが、親もこんな自分を見てか、もう行かなくていいんじゃない?と言ってくれるんですが、ダメに決まってるじゃんと言ってしまい、自分でもよくわかんなくなっています。本心は多分もう職場には一切でたくない心境でいっぱいです。 あと出勤も五回程なので、耐えたいんですが、すぐ辞めた人間ということで、昨日アルバイト先へ向かうまでに今までにないひどい緊張感がありました。心がもうつぶれそうです。なにか気のもちようや、アドバイスをいただきたいです;; たったあと五回なのですが、その五回でもう限界までいってしまわないのか心配です。 本当に弱音を吐いてしまっていますが、すみません;;

みんなの回答

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

あまりに無理ならあと5回…と思わず「体調不良」を理由に早めに辞めていいと思いますよ 心療内科に早めに相談して下さい 不安が常に頭の片隅にある状態だと思います 私も義父に嫁いびりされて、動悸・吐き気・手足のしびれなど経験しました 毎日毎日繰り返していて、半年経った頃…音が何も聞こえない、何も見えない真っ白な音のない世界に入ってしまいました 心療内科に相談して投薬をうけて治りました でもインターホンや電話や目覚ましの音にドキッとすると、動悸が出て半日寝込みます 「義父が来た?」と思うと恐怖で動悸が起きるんです 突然の音にトラウマが残りました 環境をかえたらずいぶん楽になりますよ バイトが原因なら体調不良の状態で無理しなくていいと思います

always7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の母親と同じことを言ってくださってありなのかなとも考えてしまいます。ですが、不安もそうですし、責任というものにもおしつぶされそうなので、板ばさみなんですよね;;ただ、シフトも今月自分と同期の新人がやはり辞めてしまい、その人のシフトも請け負ってしまってます。なので、誰かいきなり辞めるとこうなる・・・というのも思い知らされましたし。同じ期間のその人がすぐ辞めれたのに、なんで自分は・・・という放棄してしまいたい気持ちもあり、難しいものですよね;;

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

カウントダウンできる状態なんだから。終わりが見えてる。 貴方なりの責任感で最後まで全うしましょう。 辛いけど、それを最低限クリアした貴方には違う形の開放感がある筈。 短い付き合いでお世話になった場所だし、迷惑を掛けた自負があるなら、残りのその時間で貴方の気持ちを感謝として返す。 その為に必要な残り5回だと受け止める。頑張ってね☆

always7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日もうバイトへ行く直前なので返事が入ってると勇気づけられます。研修の身でまだ自信をもってやれる作業がかなり少ないというのも不安ですが、頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • アルバイトの環境についてです。

    現在、研修の身でガソリンスタンドでアルバイトをしています。フルサービスのお店なんですが、一人だけとても苦手な人がいて本当に悩んでいます。 今日、辞めようと電話しようとしたんですが、どうしても責任を感じてしまい、結局かけずにいます。このままだと明日もバイトに行くつもりで気分を変えたつもりなのに、どうしようもない不安や怖ささえ湧き上がってきます・・ なんで、そこまで嫌なのかというと教えてもらうのがその人なんですが、バイトの人なんですが、とにかく教え方、言い方のきつさです。人の容姿のことを普通にけなしたり、教える時もわからなかったりしたり、少しミスをするとすぐ辞めろとどなられ、たまに頭はたかれたり、蹴られたりします。本気ではないですが、少し痛いですし、精神的にもかなり痛さというか、響いてきます。 ホントに、自分が情けないです。ミスしたのも自分ですし、そのかたも正当なことをいってるんですが、教育を受けてる立場からするときつすぎます。そして、またいいにくいのが、マネージャーなんですが、すごいいいかたで、社員さんもどなりはしますが、そのあとの対応が優しいです。そういうかたに迷惑をかけると思うとどうしても、辞めるに一言が言えません。他に研修でいた人も全員いなくなってしまい、同じバイトの人との間にかなりの、差ができてしまってます。 次のバイトでいっそのこと直接辞めようか言おうか迷っています。こんな職場なんですが、まだ頑張ってみたほうがいいのでしょうか・・・昨日終わり今日一日休みだというのにことことでずっと気持ちがつぶれそうになっています;; わかりずらい文章化もしれませんが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 可能なアルバイトありますか。

    只今大学2年ですが、まだアルバイトの経験がありません。そこでアルバイトを始めたいと思うのですが、働ける日を考えると、難しいかなとも思います。まず、土日は、習い事とボランティアでつぶれてしまうため、できません。また、春、夏、冬の休みはすぐ実家に帰るため、働けるのは、大学がある日の平日の夕方からということになります。時間割など考えると週3くらいが限度だと思います。土日のみでよいバイトは結構あると思いますが、平日の週3回くらいで長期休みは働けない人ができるアルバイトありますか?

  • アルバイト突然解雇されました(長文です)

    2月の中ごろから居酒屋で夜アルバイトしてました。 個人で経営している小さな店なので、アルバイトは私一人です。(昼は定食屋で昼のバイトの人もいます) 最初の面接時に、マスターから「1人でやってもらうから休まれると困るから」と言われていましたが、 今月はじめに1回(祖母が危篤)と先週金曜日に1回(私のぎっくり腰)と、本当にやむをえない理由で休みをもらいました。金曜日に休みをもらった時は電話をして「ぎっくり腰で医者に2-3日は 絶対安静にといわれたので、今日は申し訳ないが休ませて下さい」と言いました。(私が休んだ日は昼のバイトの人が代わりに出ていたようです) 土日は休みの店なので、ゆっくり休養して月曜日良くなったので店に行ってみると、昼のアルバイトらしき人 が居て、あれ?と思っていると、マスターが出てきて 「そんなしょっちゅう休まれると困るから、もういい(来なくて)から」と言われました。マスターはその日(月曜日)私が来るのかどうかわからないので何回か私の自宅と携帯に電話したそうですが、留守にしてていて電話に出られなかったし、携帯は持ち歩いていたけど番号を間違ったのかかかってきてません。正直突然の解雇はきついです。確かに最初の面接時に言われたことに 反する事をしましたが、突然解雇って法律とかに引っかからないのでしょうか?詳しい方教えて下さい。わかりづらいところがあれば追記しますので指摘して下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめる時どうすればいいのか。

    私はとある寿司屋さんでアルバイトとして働き、 1ヶ月となります。 そこではあまり私自身、人間関係がうまくいっておらず、 同じ年齢くらいのアルバイトさんたちによく陰口を叩かれています。 だいぶそれが聞こえるので本当につらいです。 馴染もうと頑張ったつもりでしたが 駄目だったみたいです。 もう本当に精神的に疲れてしまい、やめたいと思っております。 親には心配かけたくないのでバイトではうまくいっていると言ってます。 ただ、 そこのマニュアルでは退職する場合は1ヶ月前までに相談していただき、 退職日を決定する。とかいてあり、 もう1ヶ月も働くなんて本当にしんどいです。 でも途中で投げ出す(音信不通)のはとてもマナーがなっていないので、それは避けたいです。 なのでバイト先に出向いて直接店長さんと話し合おうかと迷ったのですが、 足が進んでくれません。また陰口がきこえたらどうしようとしんどいです。 電話でバイトをやめる意思を伝えたいのですが、 この場合、バイトをやめることはできるのでしょうか。 今まで働いた分の給料などはどうなるのか、なんて電話をすればいいのか教えていただけたらうれしいです。

  • アルバイトについて…

    今コンビニでアルバイトしてるのですが、人材不足のためシフトが安定しておらず、その日によって朝、昼、夜どの時間帯に入るかわからないので、かけもちができない状態です。 ようするに、 コンビニのアルバイトは夜だけなので昼間はファミレスをやりたい!などといったふうに割り切った決断ができない状態とゆうことです。シフトは毎月半月分ずつ発表されるといった形です。しかし私はまちまちにある休みの日も働きたいんです。少しでも時間を有効に活用し、稼ぎたいんです… 大袈裟に言えば突然、 「明日の○○時から○○時まで出勤します」や「○月○日の○○時から○○時まで出勤します」 といった、いわゆる直前の自己申告に対応してくれるバイトってあるんですか?? そんな都合のいいバイトないですかね? 知ってる方、ジャンルや職名だけでいいので 教えてください。 わかりづらい文章ですいません(;_;) お願いします。

  • アルバイトを辞めるにあたって。

    現在行っているアルバイトを辞めたいと思いまして、会社の方に連絡をしました。そして同時に本日休ませて頂きたいとの連絡もしました。 すると『やめるのは1ヶ月前には言ってもらわないと困る。急にやめる上、無断欠勤だから、今月分の給料は払わないから。』と。 半月分の給料を貰えないとなると生活できませんので、 「1ヶ月前に通達が必要なのであれば、後1ヶ月バイトを続ける」と言いましたが、それも無理だと。 (1)そもそも、「やめる1ヶ月前に通達しなければならない」と言うことを知らされていないにもかかわらず、すぐ辞めることにペナルティを与えることは出来るのか? (2)時給払いのアルバイトに対して、無断欠勤(当日の朝には一応連絡はしましたが)のペナルティを与えることは出来るのか? (3)「1ヶ月続ける」と言っている人間に対して「やめろ」と言い、その上で給料は払わないなどと言うこと可能なのか? この辺に関してお答えと、出来れば法律的な根拠をを頂ければと思います。 当方、勤労学生で半月分貰えないとなると本当に生活に関わってくるのです……。

  • アルバイトを辞めると伝えた後・・・

    アルバイト一ヶ月の専門学生です。前回の質問で、昨日の夜寝れなくなり今日とても今まで味わったことのない喪失感といいますか、気力がなくなってなんも考えられない感じになってしまい。このまま続けてたら本当に深刻になるかもしれないというとこで辞めたい意思を直接お伺いして伝えてきました。辞めたい理由としては人間関係で、バイトの指導してくれるかたの教え方でお客がいるときでも「できないなら辞めて」や見た目のことをけなしたりに加え、ミスしたときに手までだしてくるようになったことに限界を感じたからです。 少し自分自身も甘い考えで、他のバイトが辞めてくのは即日のようで、自分も研修の身ということで、そのままクビになってしまうと思っていたんですが、今月のシフトは全部でるようにと言われてしまいました。もちろん、当たり前なことですし、責任の取り方だと思い、承諾して家に帰ってきたのですが、明日から早速バイトです。本当に不安で不安でしょうがなく、心がつぶれそうです。マネージャーさんの信用は確実になくしてしまいましたし、他の指導してくれたいい社員さんたちには申し訳ない気持ちでいっぱいですし、そのバイトの人には、もう仕事以外で何か言われないか怖いです。 でも、絶対行かないとかはしたくないので、行くという選択しかないのですが、どういう心持で仕事をすればいいのでしょうか・・・あと一日とかならいいのですが。しかも研修の身の仕事もまともにできないものがいても浮いてしまいそうでそれも不安です。 今まで通り接する感じでいいのでしょうか?(相手方が接してくれるかわかりませんが・・・)なんかもう敵のなかにつっこむような感じで本当に不安です。 教えてGOOも今回の不安さではじめて質問させていただいたので、質問としてなりたってるかわからないですが、なにかお言葉を頂きたいと思います。宜しくお願いします;;

  • マッサージのアルバイト

    今大学二回生です。 今学内で二つアルバイトをやっていますがその二つは授業の空きコマしか 入れてもらえず、しかも18時までの勤務で日曜日はやっていません。。 もっと稼ぎたい、自分の力を伸ばすアルバイトをしたいと思いました。 思いついたのはマッサージ系のアルバイトです。 自分が疲れている、肩をこっているときにマッサージをしてもらうと とても気持ちいいし、健康になると聞き、自分も友達に マッサージをしてあげたい!と思うようになりました。 整体サロンスタッフのバイトをしたいと思い、電話しようとおもいましたが 親に止められます・・。理由は ・学生のやるアルバイトじゃない ・マッサージなんて簡単にできるものじゃない ・しんどいし、勉強時間もなくなる といわれました。 もしこのバイトをやることになったら学内のバイト二つのうちどっちかを辞めるつもりです。 さすがに勉強時間が無くなるので・・。 あと私は今週に2.3回程度のサークルを二つやっています。 でもそのサークルは授業優先、バイト優先で毎週水曜日と 月.金にたまにありますが参加は自由なので大丈夫かなと思っています。 大学の間にやりたいことがいっぱいありますが単位が取れなくなったら 卒業もできないし勉強時間がなくなると聞くと迷ってしまいます・・。 親の言う通り、マッサージのアルバイトは学生には向いてないでしょうか? しんどいでしょうか? 知っている方、経験のある方は是非教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう