• 締切済み

質問内容´・ω・`

今度学校の課題で 肉屋(精肉屋)にインタビュー することになりました。 インタビューするのはいいのですが 肉屋のことがまったくわからず 何を質問したらいいのか 全然わかりません…汗 授業的には個人でレポートし、 最終的には発表という形なので 自分だけがわかればいいという ものでもなくいて´`; とにかく何を質問したらいいのかが さっぱりわかりませんÅ`; そこのところ少しでも アドバイスがもらえると大変助かります ご協力お願いします# 理解不明なところがあれば ご指摘ください

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

誰から、どうやって仕入れて、誰に、どうやって売っているか、気になりませんか? どんな時期に、何(肉の種類や部位)が売れているかは気になりませんか? 一部のお肉屋ではコロッケやメンチカツが売られています。 何故だか気になりませんか? お肉屋さんのお薦めの珍しい部位と、その食べ方、聞きたくないですか? 家庭で余ったお肉の保存・利用法は、冷凍しかないのでしょうか? 僕なら“お肉の市場”というのは魚や野菜と違って想像しにくいですし、セリは朝かどうかも気になります。 ちなみにこれらの質問のいくつかは、かなりアバウトですから、そのまま聞いても相手も返答に困るでしょうし、失礼になるものもあります。 そこらへんを考えて、質問を吟味してはどうでしょう。 学校から与えられたもので、やる気はないのは分かりますが、質問文にはもうちょっとやる気(“さっぱりわからない”ではなく、漠然としたものでいいから自分の考えを羅列してみるとか)を見せましょうよ。

• neKo_deux
回答No.1

インタビューの課題にテーマは無いのでしょうか? テーマが定められておらず、インタビューする事自体が目的なら、何でも良いのでは? ・肉屋という仕事を始めたきっかけは? ・肉屋になるためには、どういう免許が必要?どういう所で修行などを行った?卸売り市場なんかがあるの?仕入先なんかはどうやって探す? ・BSE、鳥インフルエンザ、新型インフルエンザなんかでどういう影響があった?報道なんかにどうしてもらいたい? ・普段の自宅の食事は肉類が多い?ここ最近の献立は? ・アメリカ産の牛肉の輸入については? ・今度の選挙で△△党は農産物の輸入に関して△△の方針だが、どう考える? などなど。 食肉、農業関係のニュースなんか読んで、関連性を考えたりインタビューしてみたりしては。