解決済み

数的な観察法は質的調査なのか

  • 困ってます
  • 質問No.9578868
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (97/103)

現在大学で、「質的データ(F科目)」(ちなみに「量的データ(E科目)」も)の授業を履修しています。
その最終課題で、「質的調査をインタビュー法・観察法・生活史法・ドキュメント分析から2つ選び、レポート(報告書)を作成する」という課題があります。

片方を「観察法」で書こうと思っています。しかし、ある期間・ルールに基づいて調査した場合のデータ(数値)は、数値なので量的データじゃないのかと、疑問に思っています。
そこで数値を扱う観察法は、質的調査と言えるのでしょうか。それともやっぱり、量的データ(調査)になってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (99/147)

すでに学ばれたと思いますが、数字で表すから量的データとは言えません。

たとえば「そう思ったの程度を1から5までの段階で教えてください。1すごくそう思った、3は真ん中で5はまったくそう思わなかった、です」と聞いて得られた回答は、数字ではありますが、量的データではありませんよね。
たとえば部屋の中に1から5までの箱を置き、それぞれに違うおもちゃを入れた時、子どもはどのおもちゃをどの頻度で手に取り遊んだか…?を観察するとします。
おもちゃを1から5の数字で表してもその数字は質的データです。しかし手に取る回数や遊ぶ時間の長さは量的データとして取れますよね。

ですからその数字をどうやって取るかで質的か量的か変わります。

たしかに観察法は量的データよりも質的データを得やすい手法のはずです。
でも観察法だから質的・量的だ、と限定はされませんので…。
設定のしかたをしっかりなさってくださいね。期間中にやりなおしがきかないようなら、先に先生に質問なさると良いと思いますよ。

質的データ・量的データの把握がきちんとできているかどうか、現象を正しく理解し適切なデータを集めることができるかどうか、は採点基準に入っているでしょうから。
がんばってください。
お礼コメント
h1409brt

お礼率 94% (97/103)

回答ありがとうございます。
質的か量的かの線引きが、結構難しいところですよね。
投稿日時 - 2019-01-21 00:36:00
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13398/28203)

学問・教育 カテゴリマスター
 そこで数値を扱う観察法は、質的調査と言えるのでしょうか。それともやっぱり、量的データ(調査)になってしまうのでしょうか。

 質的調査とは言えないと思います。
お礼コメント
h1409brt

お礼率 94% (97/103)

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね…
投稿日時 - 2019-01-21 00:33:39