• ベストアンサー

自己分析というものはどこで切りをつければいいのでしょうか?

似たようなタイトルの質問が多くありましたが、 なかなか納得できる答えが見つかりませんでしたので 質問させていただきます。 就職活動が始まった現在大学3年の女です。 タイトル通り、自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか? 自己分析をしなければなぁと、いろいろ調べ始めました。すると、 『自己分析ばかりやって、自分探しになってはいけない』というアドバイスを就活サイトで見かけます。 一方で 『自己分析が浅く、面接で失敗した』『自己分析が足りなかった』という先輩のコメントも見かけます。 自己分析自体は、自分史・短所長所を書きだすetcやり方がいろいろあることはわかるのですが…。 結局自己分析で何が分かればいいのですか? アピールするために自分について理解する…といろいろ書いていますが、人間性ってそんなに簡単に理解できるものなのでしょうか? 一生かけても行きつけないような問題のようにも思うのですが…。 やりすぎても駄目、やらな過ぎても駄目…なアドバイスで結局何が分かるまでやればいいのかわかりません。 人間性はいろいろなので、切りを付けるところも人それぞれなのかもしれませんが…。 どこまで考えて、『よし!わかったぞ!』という状態になるのかいまいちイメージがつかめません。 終着点も見えないまま見切り発車をするといつも失敗するので、 よろしければアドバイスを戴きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrow01
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

マニュアル世代か? ま、それは置いといて 言い換えれば「適正」ですよ。 人に限らず、世にあるものすべてに適正ってあるよね。 筆でご飯食べるのは難しい。箸で字は書けない。 それと同じで、人には適正がある。自分がしたい仕事がそのまま自分にあった仕事かどうか?自分がやってみたい仕事は自己分析などする必要ないよね。出来なくても良いわけだから。 自分はどんな人間か?どう言った適正があるのか? 人と話したり、関わるのが好き!とか、その逆。 何かを創造するのが好き!逆に、与えられた条件の中で何かに挑むのが好きとか。 メカが好き!、逆に苦手。 執着心が強い、逆に冷めやすい・・・等々 自分が目指しているものや、どうしたいか?などを全く考慮しない、客観的見方が必要。 自己分析の不出来が直接、面接で不利にはならないと思うが。会社の面接試験程度で、面接官が「自己分析不足」を見抜ける事があれば、そいつは余程「挙動不審」だったんじゃない。面接官は、もともと「そいつの」(君の)人間性を知らないんだから。 自己分析が重要だとすれば、それは試験に合格し、実際に職に赴いたとき、「自分には合わない」と仕事をやめることが無いように、先に適正にあった仕事を探すことにある。でも、それとて長い就労人生において、昇進や転勤、配属変えなどで、適正外の仕事をする時もある。 それと、自己分析に納得なんてあるわけない。 し、仮に100%分析できたとして大した意味も無いしね。 自己分析と書くと理屈っぽいが「己を知る」と言うことだ。 細かく分析してもそこに意味は無い。 もっと大雑把に、右か左かで十分。物事は大きく2つに(対極に)分けることが出来るでしょ。好きか嫌いか?イエス、オア、ノー?黒、白? 何かに対し、自分はどっちなのか。適正がある事案か、無いのか。 人は強い憧れや願望があると、自分の適性の無いことに挑む場合がある。 己を知っている人は、そこで考える事が出来る。 そのまま、挑むも良し、適性が無いと避けるも良し。

panyuu
質問者

お礼

いままで経験したいろいろな選択では『やらなけらばいけない』という考えが先行して、 自分に合っているか、やりたいのかは無視してきたところがあるのですが、 これからはそれではいけませんよね。 就職試験を受ける前に、『自分で仕事を選ぶ』という大事なことを忘れていました。 確かにせっかく自分自身の適性を見つけても、別の仕事を振られる可能性もありますよね。 あまり深く考えすぎず、ざっくり考えて把握することから始めてみます。 >>そのまま、挑むも良し、適性が無いと避けるも良し。 この言葉とても印象に残りました。 自分に合うものを選ばなければという先入観があったのですが、 やってみたいという気持ちがあれば、チャレンジするのもいいですよね。 とても丁寧なアドバイスをありがとうございまいた。 参考にして考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#109833
noname#109833
回答No.4

僕は大学4年生ですが、 自己分析に終わりはないと思います。 会社の入ってもずっと続けるべきモノのような気がします。 就職活動が、その始まりの キッカケであっただけではないでしょうか? 僕が自己分析を始める際に 非常に参考になった(しっくりときた)サイトを紹介しますので 一度、よければご覧になってください。 http://www.gakujo.ne.jp/2011/contents/adventure/index.html 【質問】 あなたは、なぜ就職活動をしていますか? 【質問】 就職活動には、本当に自己分析が必要だと思いますか? といった質問に答えていく事で解説がもらえるようになっていて、 上っ面だけではない解説に、 panyuuさんも、おそらくですがしっくりくるんじゃないかなと。

参考URL:
http://www.gakujo.ne.jp/2011/contents/adventure/index.html
panyuu
質問者

お礼

>>会社の入ってもずっと続けるべきモノのような気がします。 やはり「自分とは何か?」を本気で突き詰めるなら一生かかって考えてもいいくらいですよね。 少なくとも人生の節目節目にその都度考えていくべきことなのかもしれません。 参考URLありがとうございます。 早速確認してみようかと思います。 経験談を交えたお話とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • QinC
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

>結局自己分析で何が分かればいいのですか? 希望する会社・ポジション・仕事が求めているもの(複数あると思います。知識、経験、見た目、能力、声、人脈、趣味、性格・・・何でもいいですよ)のうち、自分に備わっているものを探す作業です。人間性は関係ないです。 教師と営業とでは求めるものが違いますよね。教師の採用面接でアピールになることは、必ずしも営業職の面接でアピールになりません。ですので、相手にって言うことは変える必要があります。 自分だったら、自己分析からはじめると大変なので、むしろ相手が求めているであろう物を推察し列挙して、そこに自分が自身を持って主張できるものを3つくらい選んでストーリを作ります。 >一生かけても行きつけないような問題のようにも思うのですが…。 そうです。これはビジネスなんでどこかでやめる必要があります。例えば「美味しい飲料をつくる」というのは永遠の課題かもしれませんが、飲料メーカーはビジネスをやっているので、どこかで製品化して、商品を出し続けています。深く考えないようにしましょう。 >、『よし!わかったぞ!』という状態になるのか ならなくてもいいですよ。ビジネスでは自分で問いを設定して、答えを出す作業なんで。そこが学校の勉強と一番ちがうところです。感覚的には、わかったぞ!というよりは「この戦略でいくぞ!」という感じです。

panyuu
質問者

お礼

相手が求めている物を、自分が持っているかどうか、持っていればそれをどうアピールするか…ということですね。 >>これはビジネスなんでどこかでやめる必要があります なるほど、そうですよね。 自分について考える…と聞くと、とても哲学的で難しい話のような気がしてしまいましたが、飲料メーカーの例えで納得しました。 >>ビジネスでは自分で問いを設定して、答えを出す作業 何をすべきか、を考えるところから始めるのがビジネスなのですね。 いままで課題を与えられて『~しなさい』ということに慣れきっていたので、自分自身でどうすべきかを考えることを怠っていたのかもしれません。 とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。 いただいた回答を参考に考えていきます。

  • sasukekj9
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

>結局自己分析で何が分かればいいのですか? 今の時代の自己分析は「大好きなもの」「やり始める夢中になって時間を忘れてしまうもの」を思い出したり見つけたりするために行うというのが第一義です。昔は好きなことを仕事にしなくても価値を提供することができました。それほど競争が激しくなかったからです。しかし、これからは世界中のライバルやテクノロジーの進化を相手にして自分自身を成長させ続けなければ稼げなくなっていきます。 そういう状況では「いやいや仕事をする」というのでは続きませんし、楽しみながら、寝る間も惜しんで仕事をしている世界中のライバルに太刀打ちできません。だから仕事≒好きなものという図式を成り立たせる重要性が非常に高くなっていますし、そのためには自分が好きなことを把握すること、それを現実社会とすり合わせることが、これまでになく重要になるのです。 自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか? 受ける企業によると思います。職種や企業ごとにほしい人材というのは変わってくるわけですしね。 受ける企業のニーズを予想立てて、それに沿った自分の良い点などを見つけれればいいのでは?

参考URL:
http://www.co-ducation.com/knowhow/base02_01.html
panyuu
質問者

お礼

たしかにいやいや仕事をしているようでは、 あまりいい結果は出せそうにないですね。 自分にとっても企業や社会にとってもデメリットばかりですし。 >>自分が好きなことを把握すること、それを現実社会とすり合わせること 好きなだけではなく、それが現実に役に立つことは確かに大事ですね。 好きなだけでは自己満足になってしまうかもしれないですし…。 自分のことばかりでなく、それと社会をどう結び付けるか、を考えるきかっけとしての自分研究ということでしょうか。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己分析が辛いんです

    そろそろ就活という大学3回生の女です。 エントリーシートを書いたり、自己PRを考えるにあたって自己分析をしなくては!と思い、自己分析=まずは過去の自分を振り返るという感じなので、小学校の頃から今までをとりあえず頭の中で思い返してみました。 すると、どうしても辛かったこととかイヤだったことしか思い出せず、自分のイヤな部分しか思いつかないんです。 あの時こうしていたら…とかどうしようもないことばかり考えて、親にまで言ってしまい、悲しい思いをさせてしまいました。 間違いなく、楽しいと思っていた時期はあったんです。 なのに具体的には思い出せず、イヤだったことは鮮明によみがえってくるんです。 私は極度のマイナス思考で、その辛かった出来事に関してなぜ?と追求していっても、自分の性格上の問題で引き起こしてしまったことでもあるため、悪い方向にしか考えられなくて… その辛かったことをどう乗り越えたか、アピールすればいいんじゃない?と言われたこともありますが、面接で言えるような内容でもありません。 いつもものすごく精神的に辛くなってしまって自己分析を途中でやめてしまいます。 何冊か本を立ち読みしてみても、例文にあるのは「私は何事にも積極的に取り組んで来ました」だとか「○○を継続してやってきました」とかそんな内容ばかり。 私の自覚している性格・自己分析の結果わかった性格は 『とにかくマイナス思考。人見知りで内気。打ち解けるまでに時間がかかる。  何でも気にしすぎる。消極的で自発的に何かをやることはあまりない。  物事を頭で考えすぎて行動に移せない。石橋を叩いて叩いて結局渡らないタイプ。  とにかく人の輪から外れるのが怖く、合わせること・ついて行くことに必死。』 こんな感じでとにかく悪いところしか思いつきません。 「短所を長所に持って行く」と言われますが、これを長所らしく書くのは難しいと思いますし、無理矢理な感じになってしまうと思うんです。 部活も先ほど書いた「自分で引き起こした問題」のためにやめざるを得なくなり、大学になってからも往復5時間かかるのでサークルなどには入りませんでした。 アルバイトはしていていろいろ勉強になっていますが、あまりアルバイトをアピールするのは良くないと聞くので、アルバイトを押し出すのには抵抗を感じてます。 本などは何かやっていたことが前提で書かれている場合が多く、どれを見てもなかなか参考になりません。 本来は自分で考えるべきだということは十分承知しているのですが、私のような人間はどう自己アピールすればよいのか、ヒントを頂ければと思います。

  • 自己分析したい

    就職活動に備えて、自己分析を考えているものです。 自分をまず知るために、自分とはどんな人間か、見極めたいのですが、何かテストとかアンケートしているようなサイト知りませんか?知っていたら、教えてください。 出来れば、一般的な自己分析以外(リクルート関係)の、ユニークな視点を持った、自己分析できるものが、あればありがたいです。

  • 自己分析

    こんにちは! 最近自己分析をやらなければならない時期になりました。いくつかの自己分析を行いましたが、診断結果はよく分析好きと診断されます。 なんとなく当てはまっているな~とは感じるのですが、具体的にどんなこと?というのがいまいちピンと来ません。前に面接で自己分析が好きです!と答えたのですが、具体的にどんなことをしていますか?といわれて詰まってしまいました(-\-) 確かに自分は分析好きだとは思うのですが、どういったことが分析好きという意味なのでしょうか?この自己分析にも分析と名がつきますが、他にどんなことを分析すれば分析好きという人であるとわかるのですかね?わかる方いたらアドバイスお願いします。。

  • 自己分析について

    初めての質問で緊張しています。 私は大学4年生で現在就職活動をしています。 活動を通し自己分析をすることによって自分はこういう人間なのか。と改めて振り返ることが出来き、自分を知るいい時期だと思っています。ですが、「自分はこういう人間です。」とはっきりしたものが探せず面接やエントリーシートに自己PRを話したり、書いたりする度に本当にこれでいいのかと自問自答を繰り返しています。なかなか自分で自分を見つけられないので自信がなく面接でも、上手く思いを論理的に話すことができません。自己分析の仕方についていい方法があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 自己分析力が全くないこと

    失礼します。 ずっと付きまとっている悩みです。 私はどんな人物かが、 全く分かりません。 自己分析力が全くないです。 どんな性格か人格かもあやふやで、 自分の良し悪しも分からずにいます。 私自身について答えを求めているのではなく(絶対ダメとは言いません)、 同じような方はいらっしゃるかどうかをお訊ねします。 私のように、自分のことが分からない。 どんな人間…性格や趣向や抱えるストレス・疲労も何かが分からない… 私のような方は、「身近にそういう人がいる」方は、 何かこのことについて思うことがあれば、 お教えください。

  • 自己分析の合法性について

    こんにちは。特定派遣社員をしています。 3月一杯で派遣先との契約が終わりました。現在事務所にいるのですが、毎日、自己分析という名の下に、自分の短所とか欠点とかを書かされています。毎日提出しているのですが、自己分析が足りない、と言われます。 自分には、確かに欠点もあるかとは思うのですが、この様に短所ばかり見つめさせられると、正直、参ってきます。 このように、短所のみを見つめさせる方法は、効果のある反面、精神面に悪影響を及ぼすとも考えられます。 一般に、このような手法は、どの程度まで認められていて、どこから先が行きすぎた指導になるのでしょうか? また、このような業務を苦痛と感じ、きちんと解決したい場合は、どういう機関に相談したら良いですか? ご教授お願いします。

  • 自己中心的な性格、どうすれば直る?

    私は24歳、男、自己中心的な人間だと思います。 具体的には 他人の立場に立ってものを考えることができない。 他人の成功を一緒になって喜べない。 他人に自分の嗜好を強要する。 一方自立心が強く、自己に帰する責任は重く受け止めます。 自己中心的なところが自分の短所というか、弱いところというか、不十分なところだと思っています。 「人は自分の長所は喜んで伸ばそうとするけど、短所はそれが無視できなくなるまで無視し続け、直そうとしない」 とどこかで読んで、より良い将来設計のために短所を進んで直したいと考えていますが、なかなか難しいです。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自己分析と精神分析の違いって?

    自己分析と精神分析って何が違うのでしょうか? どなたか教えてください。 最近自分はどんな人間?性格?そんなことを思うのです。自分を分かってるようで分からないのです。 また自分が分かる本などお勧めがあれば教えてください。

  • 障害者です。就活しています。自己分析などは?

    自己分析などはどのようなことを準備しておくと良いでしょうか? 1)自分の得意な事、苦手な事、 苦手な事にどのように対処しているか?対処法 2)長所、短所 他にどうゆうことを考えておけばいいでしょうか? 学生時代に病気になり新卒で就活をしたことがなく 今まで中途で適当に就活しただけでした。 今回、就労移行支援施設に通所し自分と向き合い、しっかりと腰を据えて 就活をしようと考えています。 どのようなことを準備したらよいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自己分析するには…?

    「己を知る」どうやら細木数子さんが良く言う言葉だそうですが。(友達から聞いたので詳しく分かりませんが…) 友達からその言葉を言われました。 私は基本的に自分のことより他の人のコトに一生懸命になってしまうタイプなので、自分のことをいつも後回しにしてしまっています。 それで友達は私が損をしている!と言うのです。 だからもっと自分を分析し、自分がどんな人間かを考えないといけないとのこと。 自己分析なんて今まで真面目に考えたことがあまりなかったんですが…。 みなさんはどのようにして、自分を知っていきますか?

専門家に質問してみよう