• 締切済み

トムスコーポレーション(株)から未払い金を回収する方法

hnsntgrsの回答

  • hnsntgrs
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

8月の時点ではどうだった分かりませんが、今は電話出ますよ。 もう一度かけてみてはどうでしょうか? 確かに営業時間内でも出ない時があるようですが、 何度か電話すれば繋がると思います。 私も9月利用分が入金予定日を過ぎても入金されなかったので、 何度か電話で問い合わせたところ、無事に入金されました。 代引きのデータが西武からトムスに渡ってなかったのが原因との回答でした。

関連するQ&A

  • トムスコーポレーションで代引のお金が振り込まれず、その後、サービスも利

    トムスコーポレーションで代引のお金が振り込まれず、その後、サービスも利用不可能になりました。 トムスコーポレーションという格安で西武運輸の取次?をやっている会社があるのですが、5月25日頃、会社の資金不足のため代引きのお金は支払えませんという内容のメールが来て、その会社から4月分の代引きのお金が未だに支払われていません。 代引きのお金は20万円ほどです。 さらに、5月31日には、西武運輸は明日から使えなくなりますという内容のメールが送られてきて、サービスも利用できなくなりました。 この会社はポイント前払いというシステムなのですが、ポイントも20000ポイントほど残っています。 全くサービスも利用できないのなら、4月分と5月分の代引きのお金とポイント残高を支払ってもらって退会したいのですが、資金不足でそれも無理みたいです。 本当にどうすればいいのか、非常に困ってます。 弁護士などに依頼するお金もないので、よろしくお願いします。

  • 送料など立替金の差額の処理

    通信販売業(個人青色申告3年目)です。消費税を簡易課税にしましたので、送料、代引手数料など顧客負担分の金額を売上高に計上したくありません。 税務署に問い合せしたところ、実際に収入になった金額を雑収入で申告しなさいとの事でした。 顧客への送料、代引手数料の請求金額と、実際に運送会社に支払う金額との差額をどう仕訳したらいいのかが分かりません。 決算時には、その差額分を雑収入(プラスかマイナスかになるのかは、未計算です)で申告する予定です。 例(税込) 売上 10000円(売上)+ 750円(送料・代引手数料)=10750円 運送会社への支払い700円(送料・代引手数料) 雑収入50円 上記の仕訳はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 送料を安くするため

    ご質問します。オークションサイトで冷蔵が必要な食品関係を出品していますが、送料が高いため中々入札がありません。インターネットでトムスコーポレーションのYouSayサービスを利用しようと思ったのですが申し込み期間が終わっていました。どなたかチルド発送で送料が割安なプランや運送会社はないでしょうか。

  • 代引の仕訳

    8月31日に代引で商品発送しました。 代引金額は3,570円(商品代金2,520円+送料735円+代引手数料315円) 送料は毎月1ヶ月分をまとめて運送会社に支払っています。 10月10日に代引手数料315円と振込手数料315円が 差引かれた金額2,940円が振込まれました。 8月31日の仕訳は 売掛金2,520/売上高2,520にしたのですが、 送料、代引手数料をどう仕訳したら良いのか分かりません。 10月10日の仕訳もどうしたら良いのか分からないので教えて下さい!

  • 立替送料について

    お客様の荷物を代行で出荷しています。 (1)10000円の商品を発送するとき 以下の仕分けをしていますがあっているでしょうか? 代行未収金 10000      代行未払金    8,840(お客様への支払い) (運送会社から入金分)    立替金       740(送料)                   立替金       420(代引手数料) (2)お客様へ請求書を出すとき 以下の仕分けをしていますがあっているでしょうか? 売掛金  28,840        売上高    30000 立替金   1,160    (3)上記が正しければ(1)の時点で立替金がマイナスになるのですが いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。              

  • 料金一律の送料・代引手数料等の仕訳について

    インターネット上で輸入品の販売をしています(個人です)。 タイトル通りですが、送料・代引手数料等を一律で頂いている場合の仕訳を教えて下さい。 例えば 12/1  商品の発送(売上)     ・代引金額 10,900           (商品代金10,000+送料500           +代引手数料300+梱包手数料100)     ・発送運賃 950           (送料700+代引手数料250) 12/10 入金     ・振込金額 10,830           (代引金額10,900-振込手数料70) の時は、どのような仕訳になりますでしょうか? 代引金額の商品代金~梱包手数料まですべて売上にすれば 簡単だとは思うのですが… それ以外の方法もあれば、あわせて教えて頂ければと思いまして、質問致しました。 (ちなみにこのようなケースの場合、どういう処理方法が一般的でしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • 仕訳について質問です

    最近ネット上で通信販売をはじめたのですが、仕訳でどうしてもわからないことがあります。 お客様には、 商品代金 + 送料 + 代引手数料 = 支払い金額 を 代引で支払っていただいております。 発送する際、送料は元払いにしてあります。 運送会社さんには掛けで送料代金を毎月支払っています。 この代引金額が実際に会社の口座に振り込まれる時は 振込手数料105円が引かれて入金されます。 商品を出荷したときの仕訳と、 口座に入金があったときの仕訳はこの場合どうなるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 個人での継続的な代引契約

    個人で小さなオンラインショップを開いております。 現在、代引以外の発送はトムスのYousayを利用し 代引発送は通常のゆうパックを利用しています。 商品の梱包方法が変わり、発送サイズが大きくなることになりました。(80サイズから140サイズへ) Yousayのサービスですと重量制なのですが通常ゆうパックはサイズ制のため送料が高くなってしまいます。 そこで、代引も重量制で契約したいのですが 個人でも契約ができる運送会社を教えてください。 通常発送が月に20~30個、代引発送が10個~15個程度です。 重量で代引契約ができるようでしたら通常発送も切り替えることも検討しています。 よろしくお願い致します。

  • 商品を代引で発送した場合の領収書発行について教えてください。

    商品を代引で発送した場合の領収書発行について教えてください。 基本的に代引の場合、料金収納代行をしている運送会社の送り状が領収書となると思います(この解釈は間違いないでしょうか?)が、代引で商品を購入したお客様から領収書をなくしたので再発行してほしいと言われました。この場合、商品を発送した側が再発行するのでしょうか?それとも運送業者が再発行するのでしょうか? 運送会社より代引金が振り込まれる際に印紙代を差し引かれますから、もしこちらで再発行をするとしたら1件の売上に対して印紙代を2回払う事になってしまうと思うのですが。。。 お客様は個人ではなく法人のため、領収書がなくて経理上の処理に困っていると言うのですが、再発行した方が良いのでしょうか?

  • 代引発送した分の領収証の再発行について

    代引で商品を発送したお客様より、運送会社の領収証を無くしたので、領収証を発行してほしいと依頼がありました。 回収代行をした運送会社へ印紙代をすでに支払っているので、印紙代と郵送費を振り込んでいただければ、○月○日の代引発送分の再発行と明記のうえ、発行します。と伝えると、 決算済みのため、再発行の明記はせずに、今日の日付で発行してほしいというのです。 そもそも本当に無くされたのであれば、運送会社に依頼すべきことだと思うのですが。。。 再発行の明記をしないとなると、こちら側が隠し売上の疑いがかかってしまいます。 何度断ってもしつこく依頼してきます。 どのように話してお断りすれば良いでしょうか。