• ベストアンサー

与党の公約は信じられるか?

麻生総理や与党は 「経済はリーマンショック以降、与党の政策でどん底からやっと脱して上向いてきた。 大企業の業績が上がってきたが今は中小企業や一般の方が景気の良さを実感するまでに至っていない。 引き続き、与党の正しい経済政策を実施して下々まで経済回復が行き渡るように努める。 経済が良くなれば庶民の生活も良くなる。 だから経済の牌を大きくするのが大事。」 といった趣旨の発言を責任力と言って仰っていますが 大いに疑問です。 2002年2月から2007年11月まで69ヶ月弱続いた戦後最大の好景気いざなみ景気の時に それならばなぜ戦後最大の好景気なのに格差社会や 平均年収の大幅な低下、自殺者数の高水準維持があったのでしょうか? リーマンショック以前の好景気と言われる時代から実感なき好景気とよく言われてきましたよね? 麻生さんは今の不景気や格差社会はリーマンショックが原因であるかのような発言もされていますが…。 民主の政治は未知数ですが与党の政治では例え景気が良くなっても、 過去の事例からも例え景気が回復しても多くの庶民に、 その恩恵が回ってこないことは証明されているのではないでしょうか。 同様のことが天下り禁止でも30年以上約束しながら、 与党で実現可能の立場でありながらやってこなかった政党のいう事が信じられますか? 麻生さんの庶民への景気対策は矛盾していませんか? 今まで出来る立場であった政権与党(しかも参院で負けるまでは衆参両院で圧倒的な議席数)だったのに、 してこなかった政党が信じられるのでしょうか? 与党の見解や公約を信じられるか否か。 その理由と一緒に教えて頂きたいです。 回答者さんの回答で見解が変わるかも知れませんが、 現時点では「約束を守った、守らない、実行できた、できない」両方の実績がない民主より 約束を破った、実行しなかった確たる実績のある自民公明の方が遥かに信じられません。 大事な一票を決める参考にしたいのでどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantice
回答No.13

その通りです。 日本の景気は、最悪の状況です。 毎日のように、電車が止まっています。 少なくとも、今の自民党は、大企業と公務員などの保護しか考えていません。 一方の国民は、彼らに搾取され続けています。 特に、若者への搾取が酷すぎると言えます。 若者の政治への関心を無くさせ、年寄り優遇の政策を取って来ましたが、 過去の日本の貯金を使いきり、借金し続け、今や借金時計は酷い金額です。 日本の借金と言っても、外国から借りているわけではないので まだ言われる程危険ではないです。 自民党のマニフェストでは、「70歳生き生きプラン」など、あります。 今度は、70歳まで働いて、彼らに貢げ、との公約です。 しかも年金も70歳からの支給になってしまうでしょう。 このまま自民党政権が続けば、日本の人口は8000万になり、5000万人にもなってしまうと言われます。 なぜ、ここまで日本が発展できたのかと言えば、人口増があったからに他なりません。 さらに、消費税を5%から10%、25%へと段階的に上げて、凌ごうとしています。 消費税の導入で0から3%になり、3から5%に増えました。 それによって、バブル崩壊後、景気は全く回復しませんでした。 消費税増税は余り良くはないと言えます。 消費税の計算も、120円÷20=6円 だから、126円、と計算できます。 しかし、8%や、15%などになるとどうでしょう? 120÷100*8=??? わかりにくいです。 8/100=12.5、ですね。これは難しいというより不可能。 15%はどうか? 120÷100*15=??? 15/100=3/20 えーっと、120を20で割ってから、3倍・・・6を3倍=18円 120+18=138円 やっと出ましたが・・・これは感覚でいかないと計算は厳しい。 さらに、今の5%としても、レストラン、コンビニ、スーパーなどで 決済する時、小銭を使いますね? 店員は、1000円をもらって・・・・お釣り、378円を、渡すとする。 100円玉を3枚、50円玉を1枚、10円玉を2枚、5円玉を1枚、3円玉を3枚・・・。 えーっと、合計で枚数は10枚。 通貨種類は、5種類もあります。 もちろん、慣れている店員もいますが、どちらにしろお釣りを出すのに多少の時間はかかります。 そして必ず、「お釣りが正しいか確認を」と言います。 相当な、無駄が発生していると思います。効率も悪い。 スーパーでは、客が買い物籠を持って並びます。 列が長いと経営にも影響が出るので、その分、店員を増やす場合があります。 その分、人件費も増えてしまっている。 まぁ、最近はカード決済なども増えたので一概には言えませんが。 あと、株主配当にも問題があって、配当自体は正当性がありますが、 その配当の多くが外資に流れてしまっている点です。 例えば、トヨタの日本の工場の人が働く利益 → 本社の利益 →外人配当 というように、海外へ日本の大企業の利益が流れてしまっているのが 最大の問題と言えます。 だから、国民所得がいざなぎ景気でも上がらなかった。 やはり、従業員が株を持ち、その分配当をもらうのが正当でしょう。 そうすれば、仕事にやりがいも出るし、「会社をもっと成長させよう」という気概が出てきます。 さらに、配当ももらい、その分、買い物をしてもらえれば、他の企業へも利益が配分され、景気は良くなります。 この仕組みを自民党はずっと変えてきませんでした。 多くの大物政治家も、お金に溺れてしまったのでしょう。 一票についてですが、今回の選挙は日本の歴史を変えるものでしょうし、 自民党も強いかもしれないので、「自分の一票ぐらい・・別に変わらない」と考えるのは古い考えです。 その精神が政治を腐敗させてしまったことを国民1人1人が自覚するべきでしょう。

その他の回答 (20)

回答No.10

既存政党の公約は基本的に信じてません。民主党も公約破りを「進化」で誤魔化す事が証明されましたし(流石の自民党もこんな言い訳はしなかった)。

• topy7014
回答No.9

自民のマニフェストは民主のマニフェストに対する対案と思います。 ですからそれぞれにいいとこもあるし、悪いとこもある。 逆に民主党はFTAの問題など国民にいいところを見せすぎようとして、農業団体の反発を受ける・・・情けないですね。 ただ今回自民党は麻生さんのキャラでだいぶ損してるような気がします。 国民はそんなに賢くないから、漢字が読めない、とか枝葉末節な部分で判断してしまいますね。  この前の総選挙では郵政民営化という、さほど大きな問題でもない所に国民は騙されて、大きな勝利を与えてしまった。これに対する反発と猛省で民主党を今回は勝たせてしまうんでしょうね。  私は絶対に政権をとりそうにない党に入れる事にしました。マニフェストなんてのは公約数ですから、守れなくても気にしません。

• Forseti
回答No.8

どちらを選ぶにしろ、ifはないのだから、判断は信頼でしかないよ。 少なくとも、麻生は日本の経済に対しては強い。そう日本以外で称されている。 だからこそ信じられると思うけど。 あと、自民が約束を守ったこと、実行したことはカウントしないんですか? 信じられないという感情ありきで話してませんか? それと民主党は、もう約束破ってますよ。何回マニュフェストを変えましたか?4回くらい変えてますよ? あれだけ”契約”と意気込んでいたのに、契約内容を変える。詐欺ですよ。 それと裏マニフェスト(index2009)も用意し、これは国民には知らせない。だます気満々です。 私は、リーマンショック以後、予算編成を何ヶ月も引き延ばした民主党のせいで失業しました。 その数ヶ月がなければ無職にならなくてもすみました。 テレビ報道で麻生がワルイだ、自民がワルイだ、となっていましたが、 麻生がやったこと、民主党がやったこと、ネットで調べてどちらを恨むべきかすぐ分かりました。 あなたも、もっとフラットに両者の性質を考えましょう。 経済はね、いつか回復するかもしれないけど、取り戻せないものもあるんでね。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自民が約束を守ったこと、実行したことはカウントしないんですか? どこの党でも公約のいくつかは「与党になれば」守れるでしょう。 要は前回の自民のマニフェストで書かれていたことがほとんど守られていないことが問題なのでは? それはどう思われますか? >それと民主党は、もう約束破ってますよ。何回マニュフェストを変えましたか?4回くらい変えてますよ? 情けないですよね。 ただ政権獲得後に大嘘を付いて公約なんて別に守らなくてもいい発言して公約を反故にする与党の方が遥かに問題だと思いますが。 >それと裏マニフェスト(index2009)も用意し、これは国民には知らせない。だます気満々です。 外国人参政権でしょうか? あれには私も大反対ですね。 むしろテロ国家北朝鮮を支持する外国人には強制退去して欲しいくらいです。 >麻生がやったこと、民主党がやったこと、ネットで調べてどちらを恨むべきかすぐ分かりました。 与党と野党では権力の大きさが違うので、 責任の重さが全く違うのを前提に論じないと駄目なのでは? それとネットは真実と嘘が混在しているし真偽が確かでないものが 多いので注意が必要だと思います。

回答No.7

政党より国民そのものが覚醒剤騒ぎでこの国の置かれた状況がまだ解っていないような気がしますね。 底打って多少持ち直しただけなのに政府のおかげで景気が回復したと言われても困りますよねぇ。世界一の借金苦へ向かって突き進んでる国ですから、無駄を無くしてもらいましょう。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済大国でここまで借金を負うのはやはり与党の責任と言わざるおえませんよね…。

• jamiru
回答No.6

信じるのは組織ではなく人じゃないの??

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bibaakira
回答No.5

公約自体 疑ってしまいます。 というか、信じて何が変わるんでしょうか? 選挙となれば いつも批判ばかり、批判・誹謗・中傷はいいので本当に出来るコト、それをきちんと伝えてほしいと思います。 私の個人的な意見を言わせていただくと、民主に何が出来るの? 何処からそんな予算を持ってこれるの?夢だけ語って本当に公約通りの事が出来るんですか?って感じです。 自民に対しても 同様の思いはありますが・・・。 結局 聴く力が大切なんだと思いますし、自分自身で知る事も重要かと思います。 本気で考えるならですが、何処まで本気な日本人がいるかって事のように思える部分もありますので・・・。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何処からそんな予算を持ってこれるの?夢だけ語って本当に公約通りの事が出来るんですか?って感じです。 多くの方がそう思われていますよね。 私も確かに疑問に思います。 ただし自民党のように国債乱発財源や埋蔵金(当初はないと否定していた)使用なら民主でも余裕でできると思いますが?

• potachie
回答No.4

ご質問者の判断力で投票をすべきだと思います。 ネットでは、限られた人が自分の思い通りにしょうと画策することが可能です。告示が終わった今、この時期に質問されても、まともな回答は得にくいでしょう。 私が言えることは、 バブルが崩壊し、国民の平均年収は増え、税率は下がりましたが、平均年収以下の国民の数は増加の一途を辿りました。このときの政権はどの政党でしたか? 私の投票行動は、今回に限ると単純です。官僚が、政権を取ると最もイヤだと考える政党に投票します。その政党が何を目指そうと関係なくです。 官僚は情報を作り、リークする力を持ちます。その力を活用してネガティブな情報に満ちている政党が、おそらく官僚が嫌いな政党のハズだと私は考えます。 世の中が悪い引力に引っ張られていると考えるなら、破壊が一番単純で簡単な解決策です。良くなることは無いかもしれませんが、悪くなる要因は取り除ける可能性がありますから。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >バブルが崩壊し、国民の平均年収は増え、税率は下がりましたが、平均年収以下の国民の数は増加の一途を辿りました。このときの政権はどの政党でしたか? この観点から見ると自ずと答えが出ますね。 それにしてもマスコミ以上に官僚の情報操作は酷いですよね。 その官僚を擁護する政党は・・・ですね・・・。

• rikukoro2
回答No.3

【補足】 ・自民が野党の政策をバラマキといってる点について  補正予算は自民は72兆 民主は85兆です。  当初民主は自民の補正予算に反対してした(理由:多すぎる)  その後、補正予算は可決したら問題と発言(理由:可決が遅すぎる  給付はばら撒きといいながら、民主も独自に給付金(しかも多い)   内容を見れば、分かりますが民主の本当にばら撒きなんですよね  例えば農業のFTAについても自由化する、その分農家が赤字になった分を補填とか・・・意味がないと思いません?   ・景気回復について  日銀の景気の報告をか日経平均とかみれば景気が回復してるのは社会人なら分かりますよね。 ・雇用の確保・社員及び派遣の解雇の歯止めについて。  バブル崩壊の時でも多くの正社員が解雇になりました。でも正社員を解雇するなという人っていましたっけ?  雇用を無理に確保すれば会社は逆に倒産します。   労働者の味方といっていた社会党でさえ、社会党で働いていた正社員を殆ど解雇しました。  思うんですが・・・   国民の多くってよく『○○はダメだ』とか批判する人は多いですが、その対案をいう人って居ないんです。  それって無責任じゃないでしょうか?  例えば『派遣切り』  数年前、日本の派遣は米国と比べ単価も安い、保障もないって騒いでました。よく名前が挙がったのがGMです。  でも、肝心の米国でGM自体が破綻して、現在の派遣なんて日本の比較じゃないほど切られまってます。  じゃどうしたらいいと思っているのでしょう?  派遣を解雇禁止する法律を作れば企業が破綻しますよね?    →今の米国ですよね?  派遣を正社員なみの給料にすれば会社は海外に工場を移転します。    →今の韓国ですよね?  企業に高い法人税かけると海外に本社を移しますよね?    →今の英国ですよね? みな日本が悪い悪いというけど  去年と今の為替をみてください   1ドル  120円 → 93円   1ユーロ 160円 → 130円   1ポンド 200円 → 150円  世界で最も経済がいいとこに金は集中します 日本がこれだけ円高になっている理由を考えたことがあるのでしょうか?  この異常なほどの円高は世界の中で『日本』の異常なほどの健全性を示しています。  ドルを大量にすりまくる米国は別にしても、英国ポンドなんて変動相場制が始まって以来の異常なほどの円高の数字なんです。  米国では今年すでに80余りの銀行は破綻してます。自分は億単位で株と為替の運用をやってますが、世界に比べ以上ともいえる健全性は驚くばかりです。海外の投資家と話しても皆日本をうらやむ声ばかりです

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >米国では今年すでに80余りの銀行は破綻してます。 日本のように不健全で怠慢経営をした銀行を献金と引き換えに税金で守るのが良い政策なのでしょうか? 守るべきは預金者で銀行ではないのでは? >例えば農業のFTAについても自由化する、その分農家が赤字になった分を補填とか・・・意味がないと思いません? 自民党も農業畜産大国の豪州とFTAを積極的に進めていましたが。 私もご指摘があった点で民主党を全面的に信用しておりませんし、だからこちらで質問させて頂いているのですが rikukoro2さんと私の違いは、長所と短所の合計点での評価の差かと思います。 何に重点を置いているかと言った方が適切ですかね。

• rikukoro2
回答No.2

質問者様の言いたい事はなんとなく分かるのですが、基本的な経済システムについて誤解しておられるのではないでしょうか?  戦後最大の好景気というのは期間であり、経済成長率ではありません。戦後間もないことは護送船団方式と呼ばれる経済システムで成功をしていましたが、現在はそのような方法での経済システムで通用しません。  当時それが通じていたのは、国民の非常に安い単価(人件費)と人口の増加による内需の拡大、固定相場制などの様々な要因があります。  しかし現在は国民所得も大幅に増加、少子化による内需の伸び悩み、急激な円高など国内産業の大幅な成長はもはや期待できません。  そこで取ったのは今まで官でやったことを民間でやらせること等、などによる国内産業の育成です。  この手法は、新自由主義といわれるもので格差がでるのは仕方がないともいえます。  しかし以前に比べて確かに格差は広がりましたが、ジニ係数の国際比較を見れば日本は先進国では最も格差の低い国といえます  日本単独でみれば酷く見えるかもしれませんが、各指標を国際比較すると日本は非常にいい数字です。 >今の不景気や格差社会はリーマンショックが原因であるかのような発言もされていますが…。  リーマンだけではありませんが、今の不況は米国発のサブプライムに端を発した金融不安であることは間違いありません。 >多くの庶民に、その恩恵が回ってこないことは証明  はい、現状の日本では無理ですね。日本は資源がなく技術立国で食っている国家です。その国民1人頭の単価は初め、様々な要因ですでに戦後間もない経済成長は期待できませんし、格差はでるでしょうね >天下り禁止でも30年以上約束しながら、  それは簡単、国民が天下りに対して、賛成をして政府の抵抗をしているんです。  天下りですが、これは基本『転職』です。全面禁止を極論すれば公務員は一度辞めら再就職禁止なんて出来るわけがないじゃないですか  ですので、自民党の場合は、転職の政府が斡旋して完全に影響力をなくそうとしてるんです。  農林水産関係の官僚の就職先を、農林以外の場所に就職してしますとか、そのような方法で1つ1つ潰して天下りは残るが効力をなくそうってのが考えです。  対し民主のは公務員が退職しても、再度国家が再雇用してまうという考えです。これだと天下りは消えますが、国費の浪費でなんの意味のないのはわかりますよね  正直、自民と民主を比較して、どれだけの利権団体がどっちについているかで、全体像は見えてきます。  例えば、大企業の集合体である、経団連が自民についいるから自民は企業に優しいけど、従業員には優しくない  対し、各種労働団体は民主についています。つまり民主は労働団体には優しいが企業には優しくありません  今が好景気なら民主もありなのですが、この不景気に労働者優遇政策をとると国家経済が崩壊します。  お隣韓国がいい例です。ノムヒョン政権で労働者重視の政策の結果、韓国経済は大きく破綻しました。労働者の労働単価が高い為、外国資本の大部分が人件費の安い中国に移動しました。その結果、韓国は債務国に転落したのです。  民主は製造業における派遣禁止という法案を出しています。これが一見いいふうに見えますが、こうなるとそれこそ韓国の二の舞です。国内製造業の海外移転に歯止めはかからないでしょう。  自民の政策は貧富の差はでるが、失業率の出ない政策。  民主の差は〃    でないが。失業者の多い政策。 こうなると結局、国全体の『経済』でみれば民主にいいとこはないんですよね  

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。 なるほど、そういう視点で考えたことはありませんでした。 少し目から鱗状態です。 ただそれが真実だとすると、 中小企業、庶民の生活を良くする 所得100万アップ 格差社会の解消 社会保障の充実 など全て選挙目当ての大嘘となりますね。 >それは簡単、国民が天下りに対して、賛成をして政府の抵抗をしているんです。 それだけはないと思います。 ちょっと与党に対して甘すぎるのでは? そもそも責任力と言いながら30年以上約束を破っていること自体が 信用できない政党となってしまいます。

• 4371743
回答No.1

私は与党を信じることはできません。 例えば先の給付金のバラマキを棚に上げて野党の政策をバラマキと言ったり、 給付金のバラマキで消費が増えただけなのに消費が増えたから景気が回復基調であるとかバカらしくて付き合ってられません。 景気刺激策と言って企業にお金を注入し、社長・役員・株主に還元しているだけで、 雇用の確保・社員及び派遣の解雇の歯止めになってない。 仮に自公政権が続けば同じことの繰り返しになることは目に見えてます。 今の自民党には自浄能力は皆無です。 野党の追及はしても身内の追及はしない体質があるからです。 一度自公を野党に落し、そのうえで自公を追求できる体制にすべきと思います。 そして自公の膿が出切ったならば改めて政権党にふさわしい党がどちらかを考えるべきです。 今の日本経団連ほか金持ち団体と癒着して金持ち有利の政策しか実施しない自公は信用なりません。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 >仮に自公政権が続けば同じことの繰り返しになることは目に見えてます。 >今の自民党には自浄能力は皆無です。 >野党の追及はしても身内の追及はしない体質があるからです。 >一度自公を野党に落し、そのうえで自公を追求できる体制にすべきと思います。 >そして自公の膿が出切ったならば改めて政権党にふさわしい党がどちらかを考えるべきです。 私も現時点では全く同じ考えです。 将来的には膿の出た自民と民主で2大政党制になって欲しいと思っていますが。 それに加え健全な野党宣言している共産などがあれば理想の形かと思います。