- 締切済み
管理業務主任者の勉強方法
管理業務主任者の独学での勉強方法 管理業務主任者の資格を独学で取ろうと思うのですが、まったくの初めてで、どうすればいいのかわかりません。 また不動産系の資格は何一つ持っておりません。 スクールも考えたのですが、高くつくようですし、働きながらの勉強になるしお金えをあんまかけたくないので、本を使って勉強したいと思っております。 まったくの知識がない所から始めても合格出来る資格なんでしょうか? また、独学で取られた方はどのように勉強されたんでしょうか? 実際に勉強なさってる方や独学で取られた方などの意見を聞けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
これから出願になりますが…あと2ヵ月で全くの初心者で管理業務主任者を目指す、となると、全部の休日や平日の空き時間をうまく当てても間に合うかどうかですね。今年受けないにしても、全くのゼロから独学は、無理ではないにしても相当パワーを使わないと合格は難しいです。 少なくともこの4つが分かっていないと試験には合格できません。 ・幅の広い法律(民法や区分所有法などの権利系、建築基準法や都市計画法などの制限系、マンション管理適正化法などの業界規制) ・簿記会計 ・マンションビル設備、構造体のメンテナンスなどの基礎知識 ・業務委託契約やマンション標準管理規約等の雛形文面 もし、仕事とかで絶対必要とでもならない限りは、少し遠回りしても、宅建試験を1度受けてから目指した方が早道です。 宅建試験を受けられた方は、法律系の問題が法律構造がよく似ていて取っつきやすいのですが、それも受けていないということになると、法律の解釈の仕方から入らないといけません。そうなると独学では全然出来ないことはないものの、かなり時間を掛けないと取り組めませんし、法律用語は一般の用語と違う部分があるので、ちゃんと押さえておかないと間違った知識が入るでしょう。 それ以外の分野も幅が広く、特に設備系は開始から8年経った今でも何が出題されるか傾向が十分つかめてない状況です。 少し考えてみてはいかがでしょうか。
- tomson1991
- ベストアンサー率70% (914/1304)
今年、受験予定の者です。(関連資格の宅建は取得済みですが・・) 基本的には・・ 基本書(テキスト)の通読⇒出題内容や範囲の確認をします。ま た、基礎知識の習得に努めます。一通り(又は1分野)読み終え たら・・・ ↓ 過去問をサラッと解いてみる⇒まだ、理解が不十分なので正解率 は低いが、過去にどんな様式で出題されているか確認できます。 テキストまんまの問いもあれば、応用問題、見たことのない問題 もあるはずです。これを基本書の知識とリンクさせ、自分なりに 定着できるよう反復して行います。分からないところは基本書に 戻って、確認するのも大切です。これを何周かします。解説など もキチッと読み、何故、その解答になるか自分で説明できる位に なる必要があります。何となく、ただ答えを暗記してしまっても 何の意味もありません。試験では同じ問題は出ませんから、ヒネ ったり、別角度での出題をされたらきっと、解けません。 ↓ 夏ごろ(丁度、今ぐらいですね)から、大手資格予備校の模試が 多く開催されるようになるので、これを幾つか受けてみて、学習 成果や弱点の確認をしておく。これにより、追い込みのテーマが 絞れます。ほかにも、予想問題も余裕があればやっておくといい と思いますが、今までは過去問に類似した問題や聞き方を変えた ほぼ同テーマの問題も多く出ています。過去問を全部つぶしてお くほうが、予想問題をやるより実効果は高いと思います。 ↓ 直前期は、新たな問題集などに手を出すより、既にやり込んでい る問題集や基本書を信じて、うろ覚え、不得意な分野を可能な限 り減らす努力をすべきでしょう。 まあ、これは国家試験全般に通じるスタンダードな学習の流れで すが、管業主任でも、通用します。難易度・合格率的には、今の ところは独学で十分取り得る資格です。お互い頑張って行きまし ょう!