• 締切済み

管理業務主任者

管理業務主任者(以下、主任者)の学習を来年の春明け頃から始めようと思います。 そこでご質問なのですが、独学でも十分に合格圏に達する事は出来ますでしょうか? それとも、TACやLECを使用したほうが良いでしょうか? 個人的には、一発で受かりたいので高く付きますがTACを使う予定です。 ただ、有名な問題集やテキストを使う事+きちんと学習すれば、TACなどで習った場合と遜色ないのであれば独学にする予定です。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに、宅建は保有しています。

みんなの回答

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

来週の日曜日に平成19年度の管理業務主任者の資格を受験する者です。 僕が思うに、宅建を取得しているなら、独学でも大丈夫ではないかと思います。 僕は、先月の宅建を独学で勉強して受験しました。 (多分ぎりぎり合格していると思います) 今、管理業務主任者の勉強をしていても、宅建のおかげでだいぶ助かっています。 おそらく、宅建も持っている方が1年(毎日30分ぐらい)も勉強すれば、合格できるのではないかと思います。 ちなみに、僕は、宅建の試験が終った10月末から約1ヶ月しか勉強しない状態で、 今回の管理業務主任者の資格を受験することになるので、 多分、今回はダメだと思っていますが、あと2ヶ月あれば何とかなりそうに思います。 なので、1年あれば、ほぼ確実に合格することが可能に思われます。 ただ、ひとつ懸念事項があるとすれば、 宅建の参考書は種類も多く、完成された参考書(らくらく宅建塾のような)がありましたが、 管理業務主任者に関しては、出版社もそれほど力を入れていないのか、 これはと思う参考書がありません。なので、勉強しても効率が悪いです。 また、補足ですが、僕自身、特に頭が良いわけではありませんし、学校の成績も中の上ぐらいでした。 なので、それほど勉強が不得意でなければ、上記の懸念事項はありますが、 基本的には、独学で問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 管理業務主任者

    住宅新報社の楽学管理業務主任者を使って今年の12月の試験に挑戦しようと考えているのですが、同書籍はテキストなのでしょうか? それとも、問題集(過去問など)も含まれているテキストなのですか? また、参考までにこの本をきちんと勉強すれば合格できるでしょうか? ちなみに、宅建は保有しています。 教えて下さい。

  • マンション管理士 & 管理業務主任者

    タイトルの資格を今年、受験しようと考えています。 ただ、元々は管理業務主任者の資格を取ろうとしたのですが、マンション管理士の試験範囲が重複すると言うことですので、Wで受験しようか考えています。 そこでお聞きしたいのですが、マンション管理士は今後、需要が増えるのでしょうか? 私は地方に住んでいるのですが、たまに見る求人媒体には管理業務主任者に合格者の方は優遇、と書かれていますがマンション管理士については見たことがありません。(けど難易度が高い) ご意見などお聞かせください。 また、管理業務主任者の試験は独学でTACのテキスト&問題集を使うか、ひとりで学べる! マンション管理士・管理業務主任者合格テキストのテキスト&問題集を使うか悩んでいます。 これについても、ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 管理業務主任者 独学 参考書等

    こんにちは。 管理業務主任者の資格を取得したいと思っているのですが、独学で合格された方にご質問があります。 お勧めの参考書や勉強法を教えていただけないでしょうか? 補足までに、昨年、宅建の方を独学で合格することができました。 その時は、らくらく宅建塾を基本書とし、過去問宅建塾を繰り返し解き、合格することができました。 私に合った参考書等はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 管理業務主任者のテキスト

    こんばんわ。 今年、管理業務主任者の試験を受けるので、テキストを購入しました。 ・平成25年版楽学管理業務主任者 基本書(楽学シリーズ) ・平成25年版 楽学管理業務主任者 過去問5年間 (楽学シリーズ) とりあえず、上記の本を2冊購入しました。 これだけで合格することは可能でしょうか? 他にあったほうがいいテキストあれば教えてください。 宅建は昨年、合格しました。 よろしくお願いいたします。

  • 管理業務主任者試験の独学勉強法

    管理業務主任者試験およびマンション管理士試験について 今年の合格を目標に独学で勉強をしたいと思っております。 そこで、過去に独学で合格された方に質問です。 テキスト及び問題集は何を使われましたか? よろしくお願いします。 ちなみに、宅建はらくらくシリーズを使って取得しました。

  • 宅建と管理業務主任者トリプル受験について・・・

    2011年度の宅建、1点差で足らず不合格でした。 一番の原因は時間が足らなかったのでは??と思っています。 なので、2012年度の宅建試験に向け、 もう一度テキストを読み込んだ上、時間を計って 過去問にあたろうと思っています。(本試験を想定する) 今回、おもいっきって『管理業務主任者試験』のテキストを 買ってしまいましたが、私のようなトリプル受験生は沢山いますか? ※私自身仕事を持っていて平日時間がとれないことと、  仕事上、マンション管理士までは不要と思うので、マン管理士は受けないつもりです。 現在の私のレベルではいつまでに、どのようにやっていけば 絶対二つとも合格できますか? どうしても必要なら3月くらいから 平日1時間は時間確保しようとおもいます。 また、トリプル試験についてよいサイトも教えてください!! ※ちなみに、管理業務主任者のテキストはTACです。 どうか、沢山の回答ください! よろしくお願いします。

  • 「マンション管理士」「管理業務主任者」について。

    今年10/16の宅建試験を受けた者です。 2回目の受験でしたが合格圏内です。 受かるか分かりませんが、次にマン管と管業のW受験を来年考えています。 そこで質問ですが、二つの試験範囲は大きく被るとのことですが、難易度はマン管の方がはるかに難しいとの事。 (実際は、マン管の方が生涯学習で取得を目指す人が多いから合格率が低いという人もいますが…) ずばり、マンション管理士の勉強だけで、(少し管業を補足で)管理業務主任者は合格できますか? Wテキストが本屋で多く出回ってますが、マン管だけの参考書もあったので…

  • 管理業務主任者とマンション管理士について

    管理業務主任者とマンション管理士の試験を受ける予定の者です。 もう8月も下旬なので、全くの初学者ということもあり、今からW受験は考えてません。 12月に管理業務主任者の試験があるので、こちらだけを受験してみようかと思ってます。 受験申し込みの受付期間が9/30までなのですが、初学者にはやはり勉強時間が足りないでしょうか? ちなみに独学です。 あと試験の一部免除についてですが、仮にW受験した場合は管理業務主任者の試験のほうが後に実施されるので、 マンション管理士に先に合格していなければ管理業務主任者で免除は適用されないですよね? もしも来年にマンション管理士を免除ありで受けようと思えば今年のうちに管理業務主任者に合格しなければならないという解釈で間違いないでしょうか? せっかくの免除なので、活用して少しでも有利な形で受験したいと思ってます。 また、独学にあたって、おすすめのテキストがあれば是非、教えてください。

  • マンション管理士・管理業務主任者

    先日宅建に合格いたしましたのでマンション管理士と管理業務主任者の受験を考えております。 そこで、これらは宅建と重複する点が多いと伺いましたので勉強期間はどのくらいあればよいでしょうか? それとどちらの方がとり易いのでしょうか? ちなみに、宅建は独学で4ヶ月半(一日2時間週5日)で取得しました。 社会人一年目でこれから残業も増え、一日1時間くらいしか時間がとれないと思われます。 ご経験者様・講師の方々よろしくお願いします。

  • 管理業務主任者試験について

    現在、勉強されてる方、既に合格された方に質問ですが、本当に宅建受験後からの1ヶ月弱の勉強で合格は可能なのでしょうか??私は数年前に宅建に合格し現在は不動産業に従事していますが、現役の宅建受験生に比べれば知識は落ちてきてると思います。しかし期間的なものも含めてアドバンテージ的には同等と思っています。今の生活の中で勉強できるのは1日2時間~3時間程度と思います。数日前にFP3級の試験が終わり(マークミスなければ合格)FPも2級まではとりたいと思っているので、管理業務主任者を来年に回すか、悩みどころです。宅建合格後からの勉強で合格される人の1日の勉強時間の目安ってどんなものなんでしょうか?それとも、そういう方は宅建の勉強と管理業務主任者の勉強を同時進行でされてたケースがほとんどなのでしょうか?

専門家に質問してみよう