• 締切済み

管理業務主任者

管理業務主任者(以下、主任者)の学習を来年の春明け頃から始めようと思います。 そこでご質問なのですが、独学でも十分に合格圏に達する事は出来ますでしょうか? それとも、TACやLECを使用したほうが良いでしょうか? 個人的には、一発で受かりたいので高く付きますがTACを使う予定です。 ただ、有名な問題集やテキストを使う事+きちんと学習すれば、TACなどで習った場合と遜色ないのであれば独学にする予定です。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに、宅建は保有しています。

みんなの回答

• rikutoZ
回答No.1

来週の日曜日に平成19年度の管理業務主任者の資格を受験する者です。 僕が思うに、宅建を取得しているなら、独学でも大丈夫ではないかと思います。 僕は、先月の宅建を独学で勉強して受験しました。 (多分ぎりぎり合格していると思います) 今、管理業務主任者の勉強をしていても、宅建のおかげでだいぶ助かっています。 おそらく、宅建も持っている方が1年(毎日30分ぐらい)も勉強すれば、合格できるのではないかと思います。 ちなみに、僕は、宅建の試験が終った10月末から約1ヶ月しか勉強しない状態で、 今回の管理業務主任者の資格を受験することになるので、 多分、今回はダメだと思っていますが、あと2ヶ月あれば何とかなりそうに思います。 なので、1年あれば、ほぼ確実に合格することが可能に思われます。 ただ、ひとつ懸念事項があるとすれば、 宅建の参考書は種類も多く、完成された参考書(らくらく宅建塾のような)がありましたが、 管理業務主任者に関しては、出版社もそれほど力を入れていないのか、 これはと思う参考書がありません。なので、勉強しても効率が悪いです。 また、補足ですが、僕自身、特に頭が良いわけではありませんし、学校の成績も中の上ぐらいでした。 なので、それほど勉強が不得意でなければ、上記の懸念事項はありますが、 基本的には、独学で問題ないと思います。