• ベストアンサー

医療法人から個人に

一人医師医療法人です。いろいろ手続きなどで、面倒なことが多いので以前の個人の医院に戻りたいのですが、手続き届出など法律上の問題などについてご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • someyaDC
回答No.2

医療法人→個人に現在手続きをしているものです。 まず法人の解散において財務的なことは別にして、県に解散の手続きがおりるのが年2回ということと、そしてその解散の日にちが月末ではなく認可されるのが5日前後ということから保険診療のレセプト請求の切り替えが難しいことです。(支払い基金と国保連合会に法人と個人の両方をださなくてはいけません。) 詳細は、法人にされた所で個人にされると思いますので、聞いてみるとよいと思います。戻す時も、法人にするくらい面倒なことだらけです、がんばってください。

sprh3f69
質問者

お礼

質問のしっぱなしで、おまけにお礼の仕方がわからなくてもたもたしていました。申し訳ありません。税理士さんに話したら一蹴されました。面倒なだけだと。でも個人の時代のほうが制約が少なくてなんとなく自由だったし、法人になるとなんか首根っこを捕まえられているようで窮屈なのですが。先生はどんな理由で個人に戻るのでしょうか。私は後継者もいないし、個人的にはやはり個人経営のほうがいいのですがね。医療対策課も税務署も個人にはゆるかったように思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

医療法人にした時を思い出して下さい。 凄く面倒な諸々を税理士さんが全部代理でやってくれたでしょう。 医療法人から個人医院にする時も同じく税理士さんがやってくれます。 もし貴方が個人的に税理士を頼んでいないのなら 医師会専属の税理士 を医師会が紹介してくれます。