• ベストアンサー

法人成りしたのですが、個人の時の銀行口座を使用するといけないのですか?

このたび小さな個人経営の歯科医院を医療法人成りさせました。個人で経営していたときには新生銀行から業者むけの支払いの送金をしていたのですが、新生銀行のネットバンクは個人名でしか作れません。 大変便利な口座なのでそのまま法人になっても使用したいのですが、税務上問題にまりますか? 法律的にだめならばあきらめますが、できれば使用したいのですが・・教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankkun
回答No.2

#1さんの回答どおり税務上は問題にはなりません。 私は知りませんが、新生銀行はそのような使用は認めているのですか? また相手業者にとっては、法人への売上が個人名で入金されるという負担が掛かりますね。 小さなことかも知れませんが、私は商売には大事なことだと思いますので、法人名で振り込まれることをオススメします。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

個人名義の銀行口座であっても、法人としての入出金に限定して利用するのであれば、特別に問題はありません。 今後は、個人としての入出金をすると複雑になりますから、法人としての入出金だけにしましょう。