• 締切済み

白もっこうばらが咲きません。

2年前に挿し木苗で求めた白もっこうが、去年は1輪も咲きませんでした。 今年こそはと楽しみにしていたのですが、きょうになって3房ほどつぼみをつけているのを発見しました。 あとはどの枝も、葉芽ばかりが生き生きと茂るのみです。 黄もっこうに比べ花つきは悪いようですが、これではあまりです。 いろいろ考えてみるのですが、 1.来年まで待てば咲く。 2.鉢が小さすぎ。 3.細い枝まで残しすぎ。 4.芽だし肥が遅すぎ(今年は3月下旬になってしまいました)。 5.1月の石灰硫黄合剤が災いした。 などが可能性として思い当たる点です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.1

バラを 鉢植えしてるようですね。どのくらいの 大きさの鉢でしょうか?うちで コンテナにする場合は 10号を 使います。それから 鉢の場合は 12~2月に 土の 入れ替えと 肥料を たっぷり やることを おすすめします。 それから バラは 枝を 地面と 平行に 誘引すると 花つきが いいようです。それから 液肥も 効果あります。 もう 場所によっては 黄もっこうばらが 咲き始めましたね 1番 嬉しい季節の 到来です。寒い中の バラ仕事も このときのために がんばれるように思えます。 来年は もっと 花がつくと いいですね。

rosemad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ポンポン・デ・パリに続いて、白もっこうもわずかながらほころびはじめました。 来年はもっとたくさん咲いてくれるように、アドバイスを参考に工夫してみたいと思っています。