• ベストアンサー

バラの枝が折れてしまいました

せっかく元気に成長していた新株のバラですが不注意で枝を根本から折ってしまいました。 三本のうちの一番若い芽で、元気に育って蕾も秋に向けて切ったところで本当に残念です。今年は花はダメでしょうか? また折れた後の必要な処置があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarnia
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.4

一番若くて元気な新しい枝をシュート芽と言います。 この枝はこれから良い花芽がつく大切な芽なのですが、切ってしまったとの事ですね。 すこしでも枝元が残っていれば脇枝がでてくると思いますがなければ諦めてください。 まだ購入されたばかりと思いますが、、、 叉切りカブに腐り止めとしてロウなどを塗って置いてください。残りの2本の幹が若ければ花枝をつけてくれると思います。古株はあまり良い花がつきませんし、枝の勢いも悪いです。花付きが悪くなったら元から切ってください。 接木のバラは台木を使ってますから、花をつける幹とは違います。 花が5分咲きになったら枝を切るのくり返しで夏でも我が家は今だにバラが咲いています。 接木の木は挿し木での可能性は少ないのですが、中には挿し木が出来るバラの種類も有ります。 叉今年の枝を挿すより前年度の枝をさしてみたら良いと思います。必ず一晩水コップに漬けてから挿し木して下さい。肥料は必ず骨粉が入ったものを与えてください。

参考URL:
挿し木をするときルートンと言う発根剤を使うと確率が良いですよ
norikon777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残りの2本に期待して世話をします。 返す返す残念です。

その他の回答 (3)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

完全に折れてしまっては仕方ありません。 枝の股から裂けような時やポッキリいかずに残ったようなときは、添え木弾力のある接木テープなどで固縛しておけば、鉛筆ほどの太さなら再生して数ヶ月で元通りになることがあります。このとき、傷口に水をかけたり薬品を塗ったりしないようにします。甘く見積もって成功率は5割くらいでしょうか。

norikon777
質問者

お礼

完全に折れなければ再生の可能性があるのですね。 今後のこともあるので「接木テープ」なるものを 早速探します。 ありがとうございました。

回答No.2

 折れた薔薇は、棄てないで一昼夜水に漬け、元気を取り戻したら鹿沼土に水を含ませて挿し木をしましょう  

norikon777
質問者

補足

折れた枝は、捨てるに忍びないので、株の脇の土に 突き刺してそのままにしています。 出来れば具体的な処置方法を教えて頂きたいのですが・・・

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

折れたのは本来なら切り落とす脇芽ではありませんか? 折れたところを切り戻しきれいにしておけばいいです。 太い枝でしたらきざんで挿しておくと発根しますよ。 今秋の花は残りの枝しかいです、蕾があれば咲きますね。

norikon777
質問者

お礼

バラ初心者でして、買った時には2本の枝が出てて、 今回折れたのは、その後発芽した枝です。 「脇芽」であったなら「ひとまず安心」というところでしょうか? よく判らないので成長するがままに育てていました。 残りの枝にはまだ蕾らしきものも無いのですが、 期待して待っています。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの古い枝から全く違う花が咲いた

    数年前に購入したバラです。鉢植えで楽しんていましたが、この冬に地植えにしました。今までより葉も増え、シュートもたくさん出てきて楽しみにしていたのですが、全く違う花に変わってしまい困惑してます。 元の花が咲くように原因と対策を教えて下さい。 今までは毎年、薄いピンクの直径4センチ位の八重の花が数輪ずつまとまって咲いていました。 今年のはイチゴの花のような白い一重の小さな花ばかりです。 花は以前からあるメインの枝に咲いていますので、台木ではありません。 新しく伸びた枝やシュートには蕾はついていません。 こんな事ってあるのでしょうか。 素人考えで、木が成長し過ぎて花に栄養が行き渡らなくなり簡単な花しか咲かせられなかったのか、等と想像しています。 来年は前の花に戻す事は可能でしょうか。

  • バラの花に芽が付かないので悩んでます。

    バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。

  • バラの新芽が出ません…(._.)

    バラに興味を持ち、今年ツル性のグルスアンアーヘンというバラを購入しました。花を全てカットして、しばらく経つのですが、新しい芽が出てくる気配がありません。他のバラはすでに新芽が出てぐんぐん育っているのですが… 購入した時は、葉が少し薄い黄緑で、鉢が根で驚くほどかなりいっぱいで、白い根が生えていないみたいだったので、崩さず鉢増して植え替えました。 本当は少し古い根をカットしてあげたいな、きちんと根が張るのかな?と心配に思いながらも、時期ではないかなと思いそのまま崩さず鉢増ししています。 その後、蕾の花も咲き、花をカットして現在に至ります。 葉っぱの色は買った当初とかわらず、黄緑で薄い感じがします。このまま様子を見ていていいのでしょうか?周りに比べ、葉の色も薄いし、新芽が出ないのでこのまま枯れるのでは…と不安です。 何か処置をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 色も形もちがう花が咲いた

    4、5年前に黄色いバラの苗木を買い、毎年きれいな花を咲かせてくれて楽しんでいます。 昨年、横にのびた枝がじゃまになり切ったものの捨てるのも忍びなく挿し木にしたところ、ちゃんとついたようでずいぶん成長しました。 今年、その挿し木にした枝と、元の幹の下部から枝別れしてのびてきていた新しい枝に、つぼみがつき楽しみにしていました。 黄色いバラが咲いた後、開いたつぼみは、似ても似つかない一重のピンクのバラでした。 同じ枝からなぜこのような花が咲いたのでしょうか?

  • バラの木が折れてしまいました。もうダメでしょうか?

    昨日の台風で、庭のバラの木が折れてしまいました。 枝だけとかじゃなく、根本からボキッと折れてしまっています。 世話していた母によると、もう20年くらいになる古い木みたいです。 つぼみも付いていたようなのですが、もうダメでしょうか? 枝だけとか、部分的にでもなにか復活させられそうな方法があれば、 詳しい方ご教授お願いします。

  • 白もっこうばらが咲きません。

    2年前に挿し木苗で求めた白もっこうが、去年は1輪も咲きませんでした。 今年こそはと楽しみにしていたのですが、きょうになって3房ほどつぼみをつけているのを発見しました。 あとはどの枝も、葉芽ばかりが生き生きと茂るのみです。 黄もっこうに比べ花つきは悪いようですが、これではあまりです。 いろいろ考えてみるのですが、 1.来年まで待てば咲く。 2.鉢が小さすぎ。 3.細い枝まで残しすぎ。 4.芽だし肥が遅すぎ(今年は3月下旬になってしまいました)。 5.1月の石灰硫黄合剤が災いした。 などが可能性として思い当たる点です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • バラの剪定について

    梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

  • 写真の一季咲きのバラ、名前がわかりません

    一季咲きのバラが庭に植わっています。 名前がわかりませんので、ご存知の方、教えてください。 特徴としては、蕾の頃は「美女と野獣」のバラのような感じですが満開になると椿とかボタンのように”ぽったり”とした花になります(写真参考)。 また、花が付くのは枝の先から約3つに枝がわかれて2~3cm伸びたところです。 つまり先の方が重たい感じになります。 名前とは別に管理方法もお願いします。というのは、3月ころまでは太い枝3本から新芽がでてきて「成長するぞ」という感じでした。 が、今は成長した枝が隣の枝に触れ合う(のしかかる)ようにまで成長しました。 これって、どこかの箇所で間引きしなければいけないのでしょうか?

  • バラのシュートが枯れてしまいました。

    家で育てているバラの「シュート」2本のうち 1本が枯れてしまいました。 バラの上部は、剪定後の2番花の蕾をつけています。 もう1本の「シュート」は、今のところ元気そうです。 原因が分かる方(多分、この可能性が、、、という推測でも) 教えて頂けると助かります。 自分で考えると、下記3項目くらいなのです。。。 (1)枯れた方は、日陰だったので日照不足が影響した。 (2)根本的に水遣りが不足していた。 (3)2番花がこれからの時期なので、栄養がそちらに行った。

  • レオナルドダヴィンチというバラの夏の剪定?

    今年の春大苗で購入しました。 アーチにはわせたいと思っています。先費につぼみが付いているので 咲くのを楽しみにしていました。 本に、つぼみが付いていても1/3位のところで剪定をすると秋に沢山の花を咲かせると 書いています。 これは、レオナルドダビンチにも当てはまるのですか? 先端だけにつぼみがあるので、切ったら、枝の途中にも花が咲くので あれば切ってしまおうと思っています。