• ベストアンサー

バラについて

みなさん こんにちは 今年薔薇を植えました。購入した時は、小さかったのですが、8月頃から枝が伸び現在2mくらいになっております。つぼみは2~3個程ついておりますが、枝が伸びるため養分が、枝に行っているようで花がなかなか咲きません。枝を切ってもよいのでしょうか?またこの薔薇の種類は何でしょうか? つるバラ? 初めてなのでどのように育てたら良いか分かりません。ご教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薔薇ね、、よく育て方は難しいと言いますが、ほったらかしにしない限り、然程難しいことはありません。虫がついたり、黒星病がでたりしますが、きちんと対処をすれば、よく育ちます。樹高が2mくらいと言うことですが多分つるバラだと思います。誘引をしてあげましょう。地域にもよりますが芽が一月ころからふくらみますので、その前に剪定をします。こんな処でよかったでしょうか。

y_dunhill
質問者

お礼

cosumo1228さん  こんばんは つるバラだったのですね。よく分かりました。葉も付いていますのでしばらく様子を見てみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sosumo
回答No.3

枝はこのまま伸ばしましょう。きちっと手入れする事ですね。2mも伸びていると言う事は、地植えですね?水やりはこの時期余程乾かない限り必要はありません。又水をやるときはなるべく葉を濡らさないようにします。11月をすぎたら肥料を与えます。来年花が咲きますよ。

y_dunhill
質問者

お礼

sosumoさん   こんばんは 枝はこのままのばせば良いのですね。しばらく様子を見てどうするか考えてみます。来年の花の為に今年が大切そうですね。回答ありがとうございました。。

• cactus48
回答No.1

あなたが回答する側で、この質問文を読まれてバラの種類を答えられる でしょうか。専門家でも答えられないと思いますよ。 バラに関しては非常に難しいので、人に教えて貰った程度では栽培する 事は無理です。要は年毎に経験をされて、自分で知識を習得しない限り は上達する見込みはありません。 それにはどうすれば良いかと言えば、人に聞く事も必要ですが書店に行 ってバラ専門の本を購入して良く読む事です。 電化製品を購入したら取扱説明書を読みますよね。それと同じだと考え て下さい。本を読んで見られ、それでも分からない点があれば質問をす るようにすれば、バラに対して少しは知識が身に付くはずです。 数ヶ月前に植えたバラが今でも元気なのですから、少し勉強をすれば他 の方よりも上達するのは早いと思います。バラの栽培に関して、多少は 素質があるのではないかと思います。

y_dunhill
質問者

お礼

cactus48さん   こんばんは 専門家の方からお褒めをを頂き恐縮です。多少の素質があるようで嬉しい限りです。伸びた枝は、たぶんベーサルシュートだと思うのですが、その枝にはつぼみが全くつきません。つく気配すらありません。まだ伸び続けております。(その枝に花を咲かせるのが前提だと)この辺が心配、もしかして『つるばら』ではと思ったのです。 お陰様でまだ、葉もたくさんついているので、冬に向けて体力が蓄えられると思うのですが。何せガーデニング初心者ですので、何を質問したらよいかもわかりませんでした。専門家の目線でみるとくだらない質問だったようで。。。字も読めるので一応本を読んだり、先輩諸氏に聞いてもみましたが明確な答えが得られず皆さんに聞いてみようと思った次第です。残念です。 何せ初心者ですので来年は沢山の花を咲かせるよう一生懸命勉強します。ありがとうございました。