• ベストアンサー

バラについて

みなさん こんにちは 今年薔薇を植えました。購入した時は、小さかったのですが、8月頃から枝が伸び現在2mくらいになっております。つぼみは2~3個程ついておりますが、枝が伸びるため養分が、枝に行っているようで花がなかなか咲きません。枝を切ってもよいのでしょうか?またこの薔薇の種類は何でしょうか? つるバラ? 初めてなのでどのように育てたら良いか分かりません。ご教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薔薇ね、、よく育て方は難しいと言いますが、ほったらかしにしない限り、然程難しいことはありません。虫がついたり、黒星病がでたりしますが、きちんと対処をすれば、よく育ちます。樹高が2mくらいと言うことですが多分つるバラだと思います。誘引をしてあげましょう。地域にもよりますが芽が一月ころからふくらみますので、その前に剪定をします。こんな処でよかったでしょうか。

y_dunhill
質問者

お礼

cosumo1228さん  こんばんは つるバラだったのですね。よく分かりました。葉も付いていますのでしばらく様子を見てみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sosumo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

枝はこのまま伸ばしましょう。きちっと手入れする事ですね。2mも伸びていると言う事は、地植えですね?水やりはこの時期余程乾かない限り必要はありません。又水をやるときはなるべく葉を濡らさないようにします。11月をすぎたら肥料を与えます。来年花が咲きますよ。

y_dunhill
質問者

お礼

sosumoさん   こんばんは 枝はこのままのばせば良いのですね。しばらく様子を見てどうするか考えてみます。来年の花の為に今年が大切そうですね。回答ありがとうございました。。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

あなたが回答する側で、この質問文を読まれてバラの種類を答えられる でしょうか。専門家でも答えられないと思いますよ。 バラに関しては非常に難しいので、人に教えて貰った程度では栽培する 事は無理です。要は年毎に経験をされて、自分で知識を習得しない限り は上達する見込みはありません。 それにはどうすれば良いかと言えば、人に聞く事も必要ですが書店に行 ってバラ専門の本を購入して良く読む事です。 電化製品を購入したら取扱説明書を読みますよね。それと同じだと考え て下さい。本を読んで見られ、それでも分からない点があれば質問をす るようにすれば、バラに対して少しは知識が身に付くはずです。 数ヶ月前に植えたバラが今でも元気なのですから、少し勉強をすれば他 の方よりも上達するのは早いと思います。バラの栽培に関して、多少は 素質があるのではないかと思います。

y_dunhill
質問者

お礼

cactus48さん   こんばんは 専門家の方からお褒めをを頂き恐縮です。多少の素質があるようで嬉しい限りです。伸びた枝は、たぶんベーサルシュートだと思うのですが、その枝にはつぼみが全くつきません。つく気配すらありません。まだ伸び続けております。(その枝に花を咲かせるのが前提だと)この辺が心配、もしかして『つるばら』ではと思ったのです。 お陰様でまだ、葉もたくさんついているので、冬に向けて体力が蓄えられると思うのですが。何せガーデニング初心者ですので、何を質問したらよいかもわかりませんでした。専門家の目線でみるとくだらない質問だったようで。。。字も読めるので一応本を読んだり、先輩諸氏に聞いてもみましたが明確な答えが得られず皆さんに聞いてみようと思った次第です。残念です。 何せ初心者ですので来年は沢山の花を咲かせるよう一生懸命勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 延びてしまったバラの剪定

    バラのアーチを作りたいと、何の知識も無く10年以上前にバラの苗を購入しました、つるバラでは無く、普通のバラでしたので、その要望はあきらめているのですが、少しでも背を高くしようと剪定を高い位置で繰り返したものですから、根元から1mを超えた部分からしか新芽が出て来なくなり、花も2mを超える位置にしか咲きません。 地面から一枝、60cm程の位置から枝分かれ、枝分かれしたものから40cm程でまた枝分かれ、その当たりから新芽が出始め密集しています。 そこで質問なのですが、バラをきれいな姿に戻してあげるために、根元に近いところで切ってしまって、下のほうから枝を出す様に改良したいのですが、切ってしまっても大丈夫でしょうか?結婚記念に購入し、毎年きれいな花を咲かせてくれるので、枯らせたくはありません。今は剪定の季節ではなく、蕾もたくさんつけてますが、それ故その枝ぶりを見るたびにため息が出ます。 どうぞご回答の程よろしくお願い致します。

  • バラの剪定について

    梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

  • 秋バラとの見分け方について

    薔薇が大好きで時々、鉢植えを買っています。 今年の春に咲いたものもありますが、蕾もつけなかったのもあります。 いつ、どんな種類のものを購入したのかわからなくなりました。 秋薔薇と春に咲く薔薇との見分け方を教えてください。

  • バラ:同じ鉢から2種類の花

    ジュード・ジ・オブスキュアを大きな鉢で育てています。8年になります。 去年土の中から何本も枝が出てあきらかにジュードとは感じが違かったのですが 隣家の目隠ししたいこともあり弱剪定にし初めてツルバラのように誘引しました。 ところがジュードのつぼみが極端に少なく花も小さい。 誘引した細い枝からは一重の見たことのない小さな花が沢山咲き出しました。 これは何でしょうか? 肥料を忘れたか足りなかったのか?それにしても全く異種の花です。 調べてみましたが台木から出てる?? 勉強不足で台木という言葉も初めて知りました。 この細い枝たちこの時期切っても大丈夫でしょうか? 切ったところでもう今年のジュードの蕾は増えないでしょうか・・・。

  • バラの蕾がつきません…。

    昨年買ったつるバラ(多分サマースノーだと思います)に蕾が つきません。昨年買った時は当然のことですが花がとても沢山 咲いていたのですが、今年は蕾は一個だけでした。 芽はよく伸びているのですが蕾がつく気配は殆どありません。 育てている環境は庭に鉢植えを置いていて、日当たりは午前中は 殆ど日が当たらず、西日が当たる状態です。 肥料は4月頃に一度与えています。 特に目立った病気にもかかってはいないのですが…。 この状態ではこの春は蕾がつく見込みはないのでしょうか?

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • 白もっこうばらが咲きません。

    2年前に挿し木苗で求めた白もっこうが、去年は1輪も咲きませんでした。 今年こそはと楽しみにしていたのですが、きょうになって3房ほどつぼみをつけているのを発見しました。 あとはどの枝も、葉芽ばかりが生き生きと茂るのみです。 黄もっこうに比べ花つきは悪いようですが、これではあまりです。 いろいろ考えてみるのですが、 1.来年まで待てば咲く。 2.鉢が小さすぎ。 3.細い枝まで残しすぎ。 4.芽だし肥が遅すぎ(今年は3月下旬になってしまいました)。 5.1月の石灰硫黄合剤が災いした。 などが可能性として思い当たる点です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • レオナルドダヴィンチというバラの夏の剪定?

    今年の春大苗で購入しました。 アーチにはわせたいと思っています。先費につぼみが付いているので 咲くのを楽しみにしていました。 本に、つぼみが付いていても1/3位のところで剪定をすると秋に沢山の花を咲かせると 書いています。 これは、レオナルドダビンチにも当てはまるのですか? 先端だけにつぼみがあるので、切ったら、枝の途中にも花が咲くので あれば切ってしまおうと思っています。

  • バラの葉ばかり元気がよくてつぼみがでなのにですが

    バラは元気に育っていますが何種類かつぼみがでてきません花をつけてるのもあります本をよんでも なかなか分かりません 肥料のやりかた間隔とか・・それと花が咲いたらすぐカットするのか散る寸前にきるのかそれも まよいます切るときにはどれくらいの長さできるのかも分りません消毒はよくしています出てきたシュウトは根元から切ってしまうのですか アドバイスよ宜しくお願いしますバラはツルバラ オールドハイブリットとかです

  • バラを大苗で購入し、鉢に植え込みました

    薔薇を育て始めて2年目です。ベランダで鉢植えで育てています。 今年、うらら、マダムイサークプレール、ニュードーン、 芳純、シュバリースホップ、ロココ、春がすみ、マダムピエールオジェを購入しました。 全部大苗です。 ツルバラは10号の鉢に植えましたが、他の物は6号くらいの鉢に植えています。 これから蕾が出てくると思いますが、 1、新苗のように摘蕾はするのですか? 2,鉢植えの場合、最終的にどれくらいの大きさの鉢に植えるのが適当ですか? 3.本には二回り大きい鉢に植え替えをすると書かれていますが、いきなり大きい鉢に植えるのは 良くないのですか? 4.ツルバラは冬剪定するのですか?