• ベストアンサー

結城紬と絢結城紬の違いって?

こんにちは♪ ネットオークションで、着物を買おうと思っているんですが、やけにお値打ちな結城紬を見つけました。 それには、絢結城紬と書いてあったのですが、結城紬とは何か違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.2

こんにちは。 結城紬いいですね~。私は和服の仕立てを少ししているものです。 「結城紬」は 茨城県の結城市を中心にその周辺の鬼怒川沿いの栃木県の所 までが、結城紬の産地となっています。 でもこの結城紬って奥が深くて、その中には、 「重要無形文化財 本場結城紬」 というものがあるということをご存知でしたか? これは、その条件として、 ・真綿から手で糸をつむぎ出して織る ・手くぐりにより柄付けを行う ・地機と呼ばれる古来からの結城紬用の織機で作られる というもので、専門の方も多くなく、一反の結城紬が手織りで 出来あがるまで大変な手間と時間がかかります。 ですから、金額も当然高いものになります。 これとは別にまた、「本場結城紬」というのがあり、 これは高機という織機で手織りで織られます。 そして、その他の「結城紬」というのがあるわけなのです。 これは、機械織りのものも(一部として使われていても) 入ることになります。 簡単な見分け方として、結城紬には、商標としてのいろいろな ラベルが貼られていて、 「結城紬」のレベル等で微妙にそのラベルのデザインが 違うことです。 「重要無形文化財 本場結城紬」のラベルは、『結』印が、 その他「結城紬」のラベルには『紬』印が入ります。 ですから、「結城紬」を仕立ててもらった時は、 このラベルのある反物の端の部分を大切に取っておかなければ ならないのです。これが証明となるものだからなのですね。 #1の方も答えられていますが、 「絢結城紬」は機械織りでしょう。 でなければ、ネットオークションでお値打ち金額で出てきても 当然で、それに、これを反物として買ったとしても、 10万円以下の金額のようですね。 機械織りだからと言って悪いものではないはずなのです。 「(絢)結城紬」というふうに「結城紬」という名前が ついているのですから。 「結城紬」は「大島紬」や「黄八丈」と並んで、 名前そのものが、「紬」としてのブランドのようなもの なのですね。 だから、商標とかのラベルがこの「絢結城紬」にもついて いるはずと思うので、 確認出来ればいいなと思います。 参考URLです。 http://www6.ocn.ne.jp/~oyamashi/tumugi-01.htm http://www.iwafune.ne.jp/~say/yuki16.html

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~oyamashi/tumugi-01.htm,http://www.iwafune.ne.jp/~say/yuki16.html
paris
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 参考URLも見せていただきました。画像でみると分かりやすくて、助かりました。 オークションで見つけたのにも、「紬」印は入っていたのでちょっと安心しました。ただ、真綿手紡糸使用と書いてあったので、織りが機械なんでしょうね。それにしてもオークションってびっくりするような価格で出ているんですね。お得な買い物ができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tegawa
回答No.1

結城紬とは茨城県の結城地区の特産の織物です。 紬とは、織糸を手紬(繭を真綿にして、真綿から引き伸ばしようにして織糸を作る方法)で作ったもを使って手織りで織り上げた作品を本紬といいます。 もし一人で作るとしたら1年に3枚くらいと思います。 特徴は織目が不揃いなことです、これが手作りの風合いとして、また要した工賃の莫大さを象徴される逸品です。 価格は7桁台でしょう、絢結城紬は結城地方の機械生産のものではないでしょうか、てごろ価格のものもあると思います。

paris
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 7桁台の価格ってすごいですね~。とても手が出ないです。 機械生産でもお得なものだと思いますので、手に入れたいと思います。 どうもありがとうございました。