結城紬の単衣の時期

このQ&Aのポイント
  • 結城紬の単衣とは、暑い時期に着るための軽装の着物です。
  • 単衣は夏にふさわしい装いであり、浴衣に襟をつけるような組み合わせで着ることができます。
  • 着物に詳しい方や年上の方に相談することで、適切な着こなし方をアドバイスしてもらえるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結城紬の単衣の時期

初めまして 生涯続けれる趣味を、と思い着物に手を出し始め、その中でお手頃になっていた結城紬を手にする機会がありました。 暑がりの私は単衣の方が良いよ、と単衣に仕立てて頂いたのですが着る機会をのがしもう6月の末になってしまいました。 どうにか本格的な夏になる前に、来週末あたり一回着ておこうと思ったのですが、もうふさわしくない時期なのでしょうか 着るとしたら浴衣に襟をつける時のように、襟付き肌襦袢・結城+半幅(麻)・帯締め+レース足袋・下駄という組み合わせになると思うのですが、これは着物のマナー的に大丈夫なのでしょうか 昨今ではよっぽどぶっ飛んでない限り着たい時に着たいものを、と言うことではありますが、 20代も後半であまり常識のない格好をするわけにもいかず、どうしたものかと悩んでおります。 着物に詳しい方、また年上の方から見るとどう思うのかなどご助言頂ければと思います。 ちなみに紺地の亀甲に剣花角?っぽい柄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.2

ん~~~難しいところですねぇ・・・。 なるべくなら 堅苦しいマナーや常識に囚われず 自由な発想で 気軽に着物を着て貰いたい。。。 「着物に詳しい」かも知れないオバサンですが 「昔の常識」を若い人に押し付けて、結果 着物人口が減ってしまう方が哀しい事だと思っています。 ただ、街中を散歩するだけなら どうぞ貴女の「着たい」と言う思いを大事にしてください。 タンスの肥やしになってしまうよりも 着た方が着物にとっても嬉しい事なんですよ^^ と、ここまでは >着物に詳しい方、また年上の方から見るとどう思うのか 私の素直な「思い」です。 >来週末あたり一回着ておこうと思ったのですが、もうふさわしくない時期なのでしょうか ふさわしいか?と問われたら残念ながら「NO」でしょうか(^^;; 地色が薄い(白っぽい)色であれば梅雨が明けるまで。「盛夏」でなければOKです。 同じ気温でも 地色が濃いと どちらかと言えば「秋」なんですねぇ。。 「着物」だけで言えばね。 でも 小物次第で如何様にもできますよ♪ 帯・帯締め・帯揚げを「絽」や「紗」などの「盛夏用」をお持ちですか? たとえ持ってなくても 7月第一週なら まだ「梅雨」感覚で ・・・ なるべく手持ちの中で薄い(涼しげな)色を合わせてみてください^^ たとえ「和装の常識」を知っているつもりでも 若い人の発想やアイディアをどんどん取り入れ 「時代の流れについていきたい」と思っています。 たくさんの回答が付くと良いですね^^ 私も楽しみに また勉強させて頂きます。 良い質問をありがとう。 

tama-gohan
質問者

お礼

非常に暑がり&汗っかきなのでやめておいた方が良い気がしてきました…… 盛夏用のモノはまだ持っていなくて、今ある中ですとエメラルドグリーンとレモンイエローの半幅が麻です。 あとは薄い水色の木綿で作った兵児帯とかになりますね。 ひとまず組み合わせてみて、暑そうな見た目&着心地なら秋まで温めておこうかと。 まだまだ足りない知識を頑張って勉強して、着物を楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

単衣は6月いっぱいなので、マナー的には問題ないかと思います。 紺というのが少し暑い気もしますので、あさの帯で涼しげに着こなすというのはいいですね。 季節的には麻の帯は少し早いようにも思いますが、暑いですし、季節先取りでいいと思います。 結城紬は普段着ですので、お好きなようにお召しになって問題ないと思いますよ。

tama-gohan
質問者

お礼

実際に手持ちのもので組み合わせてみて、見た目的にも着心地的にもちょっと暑い、と感じたら今回は見送ろうと思います。 お洒落着というよりは、普段着として着物を着ていきたいので、これからもっと勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

昨日、一昨日と単衣で出かけました。 戻ると、汗びっしょりです、都内の話。 私は、これらを洗ってから、しまって、また来年・・・ですが、今から着ると、洗わずにそのまま夏を越すのはちょっと、 問題になると思いますよ。 水色の色無地単衣をそのまま越年させて、汗しみばっちりで今年発見してしまいましたから。 涼しくなってから、着たほうがいいのでは? えーっと、見た目に暑苦しくなくて、あなた自身が、我慢できないほど・・・でないなら、 着ても差し支えないでしょう 肝心なのは、見ている人が、「あつくるしそうだなぁ・・・」と思うかどうかです。 それだけ。 実際には、絽の帯だって、紗の着物も、暑い時には暑いです。 【昨今ではよっぽどぶっ飛んでない限り着たい時に着たいものを、と言うことではありますが】 それでいいと思うな。 1週間ぐらい前に、ジーンズの生地より薄めで、タンガリーより厚めの布地でステッチを効かせた、単衣を着ている人がいました。 そういうブランドなのか、オリジナルで自分で作られたのかはわかりませんが、 きもののスタンダードな仕立てではなかった。 襟がね、ふつうはおくみの部分をたたんで折り込んで仕上げるのが、カットしているようなので、 襟が薄い感じが妙に、胸元が私などはさみしく思えたのですが。 まさに、結城の単衣で色がこんななら、こんな風かなって、思えるものだから、スポーティ感覚で 颯爽と着られるならという、条件で。 暑苦しそうに着るなら、×です。 その日は比較的涼しかったので、その人は、見てて、いけてるokな感じですが、暑い時だと、 暑苦しいなぁ・・・。 帯は、半巾の一文字でした。 そして、小物がどうとかというのも、夏物にかえたから、涼しいのか・・・といえば、ほとんど違いはないです。 そして、帯揚げが絽かどうか?など、しっかりとみるように、帯から見せなければ、ほとんどわからないし。 ましてや、帯締めの、夏物なんか実際的には無意味です。 履物も、別に、パナマの草履が涼しいわけじゃないし、バックに至ってはわかるでしょう?

tama-gohan
質問者

お礼

同じく都内で確かに暑かったなあ、と。洋服でも汗だくです。 手入れのことを考えたら、秋まで待ってみようかな? との考えに至っております。 紺、というよりは藍?のようでしたが、濃い色だとやはりちょっと見た目にも暑いですよね……。 粋に着こなせる自信もまだありませんので、もっと勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは とりあえずこちらもどうぞ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022347030

tama-gohan
質問者

お礼

過去歴では私の訊きたいこととは少し違ったので質問させて頂きました。 参考記事ありがとうございます。