• 締切済み

黄八丈の帯

着物初心者なのですが 着物に詳しい方、教えてください。 先日、呉服店で黄八丈の八寸帯を 見せて頂きましたが色感がステキでした。 (自分が持っている紬の着物達の色に合うような気がしました) 結城紬や久米島紬に締めるには 合わないという人がいました。 (同じ黄八丈の着物や大島紬のような 生地がつるつるしている着物には合うとも言われました) 黄八丈の帯は結城紬や久米島紬に 締めるのは、不適当なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.1

格の上では問題ないですが、質感が合いにくいのではないかと思います。 質問者様がお持ちの着物を持ち込んで合わせてみるわけには、いかないでしょうか? 黄八丈の帯が合わなかった時に、別の帯を勧められる可能性はありますが、それでも良いのなら一番手っ取り早いと思います。

youko0301
質問者

お礼

久米島紬(泥染め) の着物を持って行きました所 薄緑色の、すくい織りの八寸帯を薦められました。 黄八丈の帯も、私が観たところ合っているように思えましたが (呉服店からも薦められました)その日は購入しませんでした。 知人に質感の問題で合わないと言う人がいたので 迷いが生じて質問させて頂きました。 質感の問題だけで特に問題が ないのであれば、再度また前向きに検討してみます。 ありがとうございました。