• 締切済み

チンニング

今度あるテストでチンニング(懸垂)のテストがあります。そこで、30回は最低こなさなければ、いけません。けれども、まだ10回しかできます。私は、バーベルカールや、デットリフトはかなりの重量は持ちあがるのですが、懸垂だけは苦手です。・・・体重をささえきれていないのだと思います。どなたか。懸垂の回数を増やす方法を教えてください。

みんなの回答

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

チンニングは自分の体重がウエイトですので、一番簡単な方法は減量です。切羽詰って回数を増やさなければならない時はこれに限ります、1~2キロ絞るだけで結構違います。 それは、まぁ置いといて、トレーニングの方法ですが。 やっぱりチンニングはチンニングでしか鍛えづらいので。 普通に10回しますよね? まわりに足がつく鉄棒ないですか? そのあと足を補助にしてまた続けます。 最初は軽くジャンプしてちょっとだけ補助。おろすのはできる限りゆっくり。 さらに疲れてきたら足の補助の割合を徐々に増やしていきます。 ウエイトをやっていらっしゃるならだいたい要領はおわかりになるかとおもいます。 ひょっとして昇段審査ですか?がんばってくださいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やはり懸垂を何回も練習することかな。 あと、バーベルカールだと腕の筋肉だし、デットリフトだと背筋だと思うので、胸と腹を強化すればいいのでは? ダンベルフライで胸を、あとは腹筋を。 専門家ではないので詳しいことはわかりませんが・・・ それでは・・・ヽ(@^▽^@)ノ"

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チンニングが複数回出来るようになるには?

    私は現在チンニングは1回もまともに出来ません 私が思うにチンニングが出来るようになるには、 1、体重を軽くして負荷を減らす 2、筋肉を鍛えて持ち上げられる重量を増やす の2通りの方法が頭に浮かびます が、この2つは相反する1はアンダーカロリーで2はオーバーカロリーが必要になります。 まずはどうしたらよいのでしょうか? あと、トレーニングもどのような物がいいのでしょうか? ラットプルダウンは必須として、あとはどのような種目が最適なのでしょうか?

  • チンニングができない時

    毎日チンニングを行っているのですが、12回で限界がきてしまいます。・・・以前も質問しましたが回数が増える方法を教えてください。お願いします。

  • チンニングで、セット毎に極端に回数が落ちていきます。

    週2回程度、ダンベルや鉄棒を使用して筋肥大目的でトレーニングをしています。 8~12回挙げれる重量を目安に3セットぐらいやっています。 チンニングとダンベルベンチプレスを主にやっています。 ダンベルベンチは、1セット目10回 2セット目8回 3セット目5回 というふうに、毎セット限界までやっています。 インターバルは1分程度です。 ところがチンニングは ・1セット目は11~12回 ほどできるようになってきたのですが ・2セット目は4~5回 程度しかすることができず ・3セット目は1~2回 で限界が来てしまいます。 前腕が先にへたら無いように、パワーグリップも使っています。 ダンベルベンチプレスもそうですが、それに比べてもチンニングの場合2~3セット目が極端に回数が減ってしまうのですが、このやり方は間違っていますか? よく他の投稿を見ると、8-8-8とか10-10-10とかの回数でやってる方がいますが、私も1セット目の回数を少なくして3セット目に限界がくるように回数を合わせた方が良いのでしょうか? それとも、このままのやり方でインターバルをもっと長くした方が良いでしょうか?

  • チンニングについて

    50代の男性です。167cm、64.3kg 脚、背・二頭筋、胸・肩・三頭筋の3分割でウエイトトレーニングをしています。 明日から、背・二頭筋のメニューにチンニングを加える予定です。 ベントロー10RM×3sets → シーテッドロー12RM×1sets → チンニング3set → ラットプル12RM×1sets → アームカール チンニングについては準備練習期間として、少しずつ試しており、次のような追い込み方法を考えています。 1セット目 セットのラストで5cmぐらいの上下を限界まで行い、逆手で限界まで 2~3セット目 セットのラストで5cmぐらいの上下を限界まで行い、逆手で限界まで行い、最後はセイフティーバーに脚をかけて体を上げてネガティブレップで2~3回 ここまでやったことないんですが、考えただけでもシンドそうです。 あと、最初からワイドグリップがきつい場合に広背筋を意識させるコツなど教えていただけると有難いです。 ベンチは概ね70kg10発いけますが、チンニングは全くお話にならない弱さです。

  • 懸垂の回数が増えることは筋力がついたのでしょうか?

    懸垂(チンニング)をしていて思ったのですが、 最初は2回しかできなかったのですが、1ヶ月経ったら5回できるようになりました。 筋力は、筋肉そのものが太くなることと、神経系が発達することがあるということを教えてもらいました。 懸垂(チンニング)の回数が増えるというのは、どっちなんでしょうか? 筋肉がついたと考えていいんでしょうか? すいませんが、よくわからないので教えてください。

  • パーシャル・デッドリフトのフォーム

    ウエイトトレーニングを楽しむ50代の男です。 現在、3分割でトレーニングしています。 背中の日のメニュー変更を行いたいと思っています。 チンニング3sets(ワイド、ナロー、スーパーネガティブ)→ラットプル4sets(ワイド・フロント、ナローリバースグリップ)→シーテッドロー3sets→パーシャル・デッドリフト→バーベルシュラッグ→アームカール に変更したいと思います。 従来は、通常のデッドリフトを80~90kg×5~8回程度で2~3setsをトレーニングの頭に持ってきていましたが、トレーニングの集中を考えると、パーシャル・デッドリフトにして順番を入れ替えた方が良いような気がしてきました。 バーベルを最初から膝上くらいのラックに置いた状態からのパーシャル・デッドリフトを考えていますが、フォームの上での注意点および重量の設定についてアドヴァイスいただけると有り難いです。 現在、背中のトレーニングは好調ですが、怪我の防止とチンニングにより集中したいというのが動機の一つです。

  • 懸垂の回数を増やす方法。

    筋トレを6年ほどやっていましたが、2年間止めていて2ヶ月前から筋トレを再開しました。 以前は、懸垂が1セット目が20回~30回まで上がっていたのですが 現在は、1セット目が3回くらいしかあがりません。 2ヶ月間ずっとその調子で、これ以上回数が上がる傾向がありません。 どうすれば、懸垂の回数を増やすことができるのでしょうか? 腕の筋肉を増やすと懸垂の回数もますのでしょうか? 昔、始めて懸垂を始めたころは、わずか2、3ヶ月くらいで20回くらいまで行けたよう な覚えがあるのですが。 尚、ジムにはほとんど通ったことがないのでラットプルダウンマシンをほとんど 使ったことがありません。 代わりに、自宅にチンニングの台があります。もしくは、公園の鉄棒です。 しかし、ラットマシンが必要ならばジムに通うことも考えてます。 現在の体重と昔の体重はほとんど変わっていません。

  • 筋トレ チーティングについて

    バーベルカールを3セットすべて同じ重量でやるとして、1セット目は8回ほどできても2セット目ではレップ数が減るのでチーティングで回数を合わせるという使い方をしている方いますか? (筋肥大目的です)

  • 筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、

    筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量についてお聞きしたいのですが、 ジムの混み具合でマシンやベンチが空いていない時などのため種目の順番が前後するときがあるのですが、仮に普段バーベルカール→インクラインダンベルカールの順番で行っている場合に普段は ?バーベルカール 30kg×10・10・9 ?インクラインダンベルカール 9kg×10・10・9 という回数を行っていたのに対して、種目の順番が逆になることで ?インクラインダンベルカール 10kg×10・10・10 ?バーベルカール 30kg×8・7・5 と1種目目の使用重量は上がるが2種目目のレップ数が極端に落ちてしまう場合の質問なのですが 1・最初のセットのインクラインダンベルカールの重量は普段と同じ重量にするべきかそれとも上げた方がよいか 2・2種目目のバーベルカールの重量は10レップ行える重量に下げた方が良いのか、それともレップ数が少なくなっても重量は維持した方が良いのか です。 またこれと同じ理屈で、種目を新たに増やした場合に、仮にプリーチャーカールを増やしたとして バーベルカール→インクラインカール→プリーチャーカールの順番の日と バーベルカール→プリーチャーカール→インクラインカールの順番の日とで 3番目に行う種目のレップ数が下がってしまう時は重量を下げるべきなのか維持するべきなのか、また2番目の種目の重量を上げるべきなのかを疑問に思い質問させていただきました。 解りづらい文になってしまったかもしれませんが詳しい方教えてください。

  • バーベルローイングで効いている箇所

    バーベルローイングをやっています。 やり方としては、肩幅よりやや広め ひざを軽く曲げ、約70度くらいで立ち 背中はそらして(丸めず)胸をはり バーベルをおなかに向けて引きます。 ここで疑問なんですが この種目は、背中の真ん中 大体、両肩甲骨の間の筋トレですよね? ジムに行くと、床とほぼ背中が平行になるまで倒して いる人を見るのですが、あれはまた別のところに効いてくるように思うのですが。 どちらかというとデットリフトに近いような気がしますが・・・。 僕は背中の上部をぼこぼこにしたいのですが・・・。 この理論が本当にあっているのか疑問ですし ワンハンドダンベルローイングもそうなのですが なかなか追い込むことができません。 前腕が先に疲れてくる感じがします。 背中のみのトレーニングの時間を作っているのですが 懸垂などの後にするのでどうしても前腕に疲れがきます。 よって、背中の真ん中を筋肉痛にまで追い込むことが難しいです。 背筋のトレーニングは 懸垂、ワンハンドダンベルローイング、バーベルローイングをやっており 懸垂は5セットの限界まで、それ以外は回数は12RM前後で3セットずつやっています。 一応、筋肥大を目的としておりますが、懸垂に至っては限界までです。 したがいまして、1セット目が20RMとかそれ以上になることがあります。 背中のトレーニングは大変難しいです(汗) なお、ジムにはいっておらず自宅でのトレーニングで、トレーニング暦3年です。 ユーチューブなどで動画を見ながらやり方などを学んでますが みんな動作が速いと思い見てます。 それはベンチプレスにしても、ローイングにしても・・・。2、3秒弱くらいで1レップが終了してます。 僕は、大体、5秒をめどに1レップやって、反動はなるべく使いません。 それでも、動画見ていたらみんなそれなりにマッチョだから また、デットリフトをやろうと考えておりますが、背中の下部のトレーニングですよね? どうなんでしょうか? とにかく背中の筋肉を強化を目指していますので。 ぜひ、アドバイス、回答いただければと思います。

専門家に質問してみよう