• ベストアンサー

懸垂の回数が増えることは筋力がついたのでしょうか?

懸垂(チンニング)をしていて思ったのですが、 最初は2回しかできなかったのですが、1ヶ月経ったら5回できるようになりました。 筋力は、筋肉そのものが太くなることと、神経系が発達することがあるということを教えてもらいました。 懸垂(チンニング)の回数が増えるというのは、どっちなんでしょうか? 筋肉がついたと考えていいんでしょうか? すいませんが、よくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

筋力アップ、神経系の発達、その両方の可能性はありますが、トレーニングを初めて最初の数ヶ月は神経系の発達の関与が大きいと言われます。 あと、別の観点として、体重が減れば負荷が減るわけですから当然回数は延びます。

kitaone
質問者

お礼

体重は少しだけ減っています。 両方に可能性があるわけですね。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mis975
回答No.2

鏡を後にして手鏡を持って自分の背中を見てみましょう。 僧帽筋、広背筋などが以前より大きくなっているように感じたら筋肉が太くなっているということです。 筋トレの際は、鍛えたい筋肉を常に意識することがとても大事です。もちろん筋トレ最中もです。 チンニング回数は体重も関係しますが、筋肉に刺激を与えるには5回を3セットはやりたいですね。 本格的に筋肉が太くなるのはそれからではないでしょうか。

kitaone
質問者

お礼

背中の筋肉は何とも分かりません。 5回の3セットはまだ苦しいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。